フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted In
On 17 04 2009
 
ふうは、なちと全く性格が違います。
なちが我家へ来た時は、初めてのところで緊張とかもあったようでしゅんっとした感じやったし、ゲージの中もあまり好きじゃなくって夜鳴きもしてました。
ふうは来たその日からハイテンション、そしてゲージの中でもぐっすりお休みzzz。夜鳴きひとつしません。
トイレの失敗もふうの方が少なくって、、、ってここまではふうの方が躾がしやすい感じなのですがぁ!
ふうちゃんは、なっちゃんのしないことをしてしまうんですねぇ。
食糞・・・。やった!食費がうく!なんて嬉しいことじゃぁないわね。
あ~・・・。ふうちゃんはリサイクル犬だったのかぁ・・・。
私とかが見てるときは、うんちしたらサッと取って処理するから大丈夫なんやけど、朝ゲージを覗くと、あきらかに跡があるのにブツはない・・・。
んー手品?そんなわけないし、、、食ったなぁー!!
昼間でも、ずーっとふうを見てるわけにもいかなくって、そんな時にうんちをした日にゃぁパクパクお食事。
どんだけ食い意地はってんだよぅ!

そして、この食い意地の悪さといったら。。。
ご飯中に、ふうを抱っこしようもんならヴーッ!頭なでなででもヴーッ!
取られると思って唸るのか、食事の邪魔をされて唸るのかどちらにしても、こりゃいかんなぁ、と思って食事中には何回もふうを触って慣れさせようとしてもなっかなか慣れてくれないのねぇ。

怒るとなちがしゅくんっ・・・としてしまって当の本人はケロッとしてる。
まだ、怒られてるって感覚がないんやと思うけど前途多難やなぁ。
1438.jpg
おっ!デビルふう!
その根性しっかとたたきなおしてやるわぁっ!!

旦那様がね♪




スポンサーサイト

Posted In
On 17 06 2008
 
夕方、もうそろそろ涼しくなってきたかな?
485.jpg
少しずつ、散歩時間を遅らせるようにしてたので「まだ、散歩に行けないんだ」というのが分かってきたのか夕方甘えた声で散歩を催促するのが少し減ってきた感じがします。

ぼちぼち行きますか!

なちをフリーにしても大丈夫なように、やっぱり多少の躾は必要だな、と思い最近は散歩の途中でいろいろ試しています。散歩中に飼い主の顔を見るのは主人だと認識している、と何かで聞いたことがあります。なちは私のことを何度か見てくれてるので、一応ご主人さまぁ!って思ってくれてるのかな?
488.jpg


489.jpg
なのに、家では出来るお座りや伏せを外で出来たことが1度もないのは・・・。(なちが、勝手にお座りや伏せをすることはあってもコマンドですることは今まで一切なし!)

今日は、おやつ持って散歩。これで、出来るやろうな!
486.jpg
全くおやつ眼中になし・・・。家だと、「おやつをおくれ!」って行儀が悪いぐらいなのに。今はまだ外の世界に夢中なのね。
でも、今日の私は引き下がらんぞ!お座りをするまで、何度も何度も「お座り!」と繰り返し、そこから動かないでいるとようやくしぶしぶやってくれました。
487.jpg
しかし、目線はおやつではなく遠くにいるわんこ。私の合図でお座りしたのか、ただのわんこ待ちなのか・・・。とにかく、お座りしてくれたことに変わりないのでいいこ!いいこ!と褒めておやつをあげました。

こんな風に散歩の途中途中でお座りの練習をしているのです。ちゃんとできる様になる日は来るのか!?

こんなことをしながらカーブのきつい道を歩いていると鈴の音がチリンチリンと聞こえてきました。
カーブの先から現れたのは・・・。
491.jpg
ぶるちーん!

490.jpg
ぶるくんと会った時のなちの顔!耳がすごい反ってます(笑)
なちは、前にぶるくんに会った時、圧倒的なパワーの違いに押されてしまい「負け」を感じたようです。
492.jpg

ぶるくんは会うたびにパワーが増している気がします。

493.jpg
私の足の間に、入って応戦!勝気な弱虫です。

Posted In
On 04 06 2008
 
なちは、興奮しやすく暴れだすと手が付けられなくて困ってました。
一緒に遊んでいるとだんだんと興奮して暴れたり、突然走り回ったり、洗濯物をたたむ時もいたずらしてひっちゃかめっちゃか、お風呂の後もハイテンションで興奮します。
そして、今日はお風呂を入れる日。。。
407.jpg

お風呂の前はテンション低いです。
409.jpg


さっぱりしたねぇ♪
408.jpg
このドライヤーが曲者で、ドライヤーで興奮してしまうようです。相変わらず、ドライヤーをかけるのは大変でドタバタです・・・。
案の定、今日もお風呂後は大興奮!

それが、最近洗濯物をたたんでいるといつものようにいたずらしに来たのを「ダメー!いけないー!」と叫んでいたのをやめて「なち待て!」と言うと洗濯物をくわえたままピタッと動きが止まったことがあったのです。「おや?」と思ってそのまま「待て~待て~」と言いながら洗濯物を取り上げるとそのまま伏せの状態へ。洗濯物を最後までたたみ終わるのをじっと横で大人しく待ってたのです。すかさず、おやつをあげて「いいこ♪いいこ♪」したのですがそれ以来興奮した時は「待て」を使うようにしました。

そして、今日のお風呂後もそれでいってみよう!とやってみました。この動画はまだ興奮度低い方ですが・・・。

ちょっと、私が遊んでいる観もありますが見逃してください・・・。

考えて見れば、「待て」をなぜ覚えさせるのか?ただ、なんとなくお座りや伏せ、待てはしつけの基本だからということで覚えさせただけで生活に全く利用してなかったように思います。あっ、ドライヤーの時も使えばよかった・・・。次は、外でも出来るようにしていこうね!





プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

05
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
07
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。