フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In 病院
On 07 09 2009
 
今朝、ふうちゃんが出かけたきり帰って来ない。
どうも、手術をするとかで1日入院するらしい。
と言うことは!ご飯がゆっくり食べれる!
1785.jpg
けど
1786.jpg
何かおいしくない。。。

おもちゃ遊びだって邪魔されない!
1787.jpg
けど
1788.jpg

お散歩もなちの自由だ!
1789.jpg
でも
1790.jpg
でも
1791.jpg

何かちょっと違うな。
1792.jpg


先日、アラカスで病院に行った時に避妊手術の予約も取っていたのです。
それが今日。
夕方、様子を見に病院へ行ったのですが思ったより元気そうにしていました。
なちの時に避妊手術に関して随分悩んだので、ふうの時はどうするかあまり悩まずに済んだのですが、それでも手術になかなか踏み出せなかったのです。アラカスで病院に行くことになった時に時期的にも今なのかな?と思って今日手術をお願いしたのです。

1794.jpg
今朝のふうちゃん。
ご飯もお水も散歩もなしで不貞寝。

明日は朝一で迎えに行くからもう少し我慢しててね。







Posted In 病院
On 23 03 2009
 
ふうちゃん、我家に来て初めての外出です。
と言っても病院へ。
1383.jpg
おねむのところスミマセンが病院行きますよ!

1382.jpg

実は4,5日前からうんちが軟らかくってとうとう血便出してしまって・・・。
もっと早く病院に行けばよかったんやけど、2人目ってこういう扱いなのね。私も次女だから同じだわ。。。
環境が変わったことでのストレスかな?と思ってたんやけどあんまり下痢が続くのもふうちゃんしんどいもんね。

病院では診察台に乗るとブルブル・・・。
病院好きなわんちゃんってブログ見てると結構沢山いるのにうちの子たちはどちらも病院は得意じゃないみたい。

診察の結果、予想通りストレスでございました。
コクシジウムってお腹の中にいるゆで卵の輪切りみたいな形の虫が増えちゃって下痢を起こしてるとのことでした。コクシジウムは、どんなわんちゃんでもお腹の中にいるそうなんやけど、環境の変化などでのストレスで増えちゃうことがあるそうです。

その他は特に異常なしで元気です!
体重もうちに来た時は約1300gだったのが1600gに増えてました。
お薬と缶詰のフードをもらって帰宅。

初めての外出はやっぱり病院やったねぇ。
ふうちゃん、早く下痢治まるといいね。
1384.jpg



Posted In 病院
On 16 10 2008
 
最近うんちが少しゆるめだな、とは思っていたのですが昨日の夕方の散歩から下痢ウンチに・・・。
ティッシュで取るのも困難な状態。
しばらく様子見て、下痢が止まらなかったら病院行くか・・・。と思っていたのですが今朝の散歩で2回ウンチをしたのですが2回とも下痢、しかも2回目のウンチには血が混じっていてやっぱり今日病院に行くことにしました。
血が赤いので、腸の奥の方ではなくて腸の終わりの方からの出血ということでした。
下痢が続いて腸の粘膜が弱くなって出血してるということでしたが、下痢の原因がこれだ!とはっきりとはわからないそうで、今まで合ってたフードが突然合わなくなることもあるし、何か他に食べたものが合わなかったりとかいうこともあるようです。

注射を打って整腸剤と消化のいい缶詰のドッグフードをもらって様子を見るということで今日は帰宅。
何がいったい合わなかったんやろう・・・?いつもと変わらない食生活だったからドッグフードが合わなくなった?変なもの拾い食いした?

なちは、なんとなく元気がなさそうにも見えるけどやっぱり元気だしなあ。
980.jpg

今日はおやつもなし、フードも欲しがるかもしれないけど胃腸を休めるということで少なめに・・・とのこと。
お昼は、整腸剤を混ぜた缶詰のドッグフードを少しだけあげてみました。
なち、初缶詰フードです。
981.jpg

初めての缶詰になちは興味津々。
982.jpg

983.jpg
やっぱり、缶詰の方が食いつきいいなぁ。これで、もとのドッグフードに戻した時食べなくなっちゃわないかな・・・。

984.jpg

そういえば、ドッグフードも少なくなってきたし買わなくちゃいけないな。それに来月はワクチンも打たなくちゃいけないし・・・。
我家のワンゲル係数がググッと高くなるぞ・・・。
多頭飼いは、まだもう少し先になりそうですなぁ。

Posted In 病院
On 09 06 2008
 
今日は、なっちゃん久々にドライブだよ!
425.jpg
6月に入ってまた更にガソリンが値上げ・・・。以前は、なちを連れてよく車でドライブに出かけていたのですが最近はめっきり少なくなっちゃいました。

426.jpg
「内緒!」

「着いたよー!」
427.jpg


かかりつけの病院です。(避妊手術は違うところでお願いしたのですが)
428.jpg


台に乗ってしょげています。
429.jpg


今日は、ノミ・ダニのお薬をもらいに来ました。
430.jpg
診察中はずっと台の上なのですが、時間がたつにつれ大分慣れてきたようです。体重は8.9キロ。
今日は他にも耳掃除もお願いしにきたのですが・・・。私は嫌がって暴れるのを押さえつけるのに必死、先生も苦労して耳掃除してくれました。

431.jpg
「こっちも疲れたわっ!」

病院でこんなハンドタオルをもらいました。さっそくなちのよだれ拭きに使わせてもらおう!
432.jpg


プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

09
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
11
