フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In お散歩
On 28 02 2008
 
手術するとしばらくハードな散歩には連れて行けないので今日はおもいっきり遊ばせてあげたいな、と思い今日は私と旦那様は仕事をお休みしました。
ここのところずっと天気がよくなかったので、ドッグランへ行こうと考えていたのもグランドがぐちょぐちょなので結局中止。なので散歩でよく行く公園に連れて行くことにしました。芝が一面にある広い公園で小さい山の陰はまだ雪が残っていました。


「ここ」の部分に雪が。
52.jpg
日当たりのいい公園でも、やっぱり芝は少しぐちょぐちょ。こんなコンディションのおかげでこの広い公園は貸切状態!やった!リードはずしてしまえ!


ちょっとだけ雪の上を走り
60.jpg

芝の上も元気よく走り57.jpg

走り
53.jpg

走り
56.jpg

まだ走る
55.jpg

のどが渇いたので水を飲み
59.jpg

おやつタイム
49.jpg

でも待てない
50.jpg

誰もいなかったおかげでリードなしでも結構ちゃんと付いて歩いてきてくれるなち。
61.jpg

おりこうさーん!と思っていたのに、そろそろ帰ろうかという雰囲気が漂うとおいで!と言ってもとたんに言うことを聞かなくなりました・・・。で、旦那様にしかられて・・・
62.jpg
遠くからじーっと見ています。

Posted In 日常
On 25 02 2008
 
昨日、なちに新しい服が届きました。
鯨の絵のTシャツです。我が家では珍しく新品!(汗)

45.jpg
首回りの皮がたぷたぷしてます。



せっかく新しい服を買ったのに全身写せばよかった・・・。
46.jpg
部屋着が1枚もないので、抜け毛防止と、今度の手術に備えて(傷口をなめなめしないように。あんまり意味ないだろうなぁ・・・)新調しました。



47.jpg
新品の服でもなちは興味ないのね・・・。

■影

 
Posted In 日常
On 24 02 2008
 
この週末は天気が荒れて、ドッグランに行く予定がまたもやなくなってしまった・・・。んー、こんなところまで私の雨女パワーが出てしまうとは・・・。
でも昨日は猛烈な風の吹く雪の中を散歩し、今日は普通のお散歩コースで散歩を楽しみました♪


今日は風が強いせいもあって手軽な携帯カメラで・・・。そして、影しか撮っていません。
散歩するなち
200802241625000.jpg



なちと私
200802241622000.jpg
おおー、私が足長に見える!


じゃぁ、足長なちも!
200802241635000.jpg
これはぁ・・・。こんななっちゃんはちょっと気持ち悪い。しかも私の指が写ってる。

Posted In
On 20 02 2008
 
最近、なちに食後のデザートにヨーグルトをあげるようになりました。

43.jpg
ドッグフードだけで十分栄養はとれてるはずなんですが、何か色々上げたくなるのが親心!?少しだけなら・・・。



44.jpg
無糖のヨーグルトなんて私はダメだなぁ。甘々のお子様仕様でないとおいしく食べれない。なちって、食べれたらなんでもいいのかな・・・?



42.jpg
その顔はっ!!


なちは、3/1にヒートが来なければ避妊の手術をすることになりました。手術をした後しばらくは、大好きな散歩も行けません。なので、今週末は天気が良ければ久しぶりにドッグランでおもいっきり遊ばせてあげよう。
ブログを書いててもなんか、切ない気持ちです・・・。

Posted In 日常
On 17 02 2008
 
わんこって喜怒哀楽がはっきりわかりますよね♪
なっちゃんも我が家に来た時より大分喜怒哀楽がはっきりしてきました。
だけど、まだなちの「怒」は見たことがありません。
まだまだ、パピーちゃんなんで怒るという感情がないのでしょうか???



「喜」
3.jpg
この写真は以前の記事で使った使い回しですが・・・。
外から人が帰ってくると耳をぺたーんとして喜びます♪



「怒」
画像なし。。。



「哀」
41.jpg
今日トイレを失敗して怒られた後の様子。怒られた後は必ず怒った人のところに行きます。かなりテンション低いです。。。



「楽」
40.jpg
最初私はフレンチブルドッグはしっぽを振らないめずらしいわんこなんだ!と思っていました。もっと小さかった頃はしっぽを振るのを見たことがなくって、楽しいのか楽しくないのか「???」といった感じでした。しっぽ振ってるのに私が気づかなかっただけなのかもしれないんですけど。なちのしっぽを振る速度は、すごーく遅くて今でもわかりにくいです。


Posted In お散歩
On 16 02 2008
 
今日はドッグランへ行く予定をしていたのですが、色々バタバタしてまして時間がなくなってしまい、普通にお散歩に連れて行くことにしました。どうせ行くならちょっと違うコースへと車で近くの山まで行きました。山なんていう大層なところではないんですが・・・。

200802161538001.jpg
最初は普通の道を歩き、山へ!山にはみかん畑があり、農道をえっちらおっちら歩きます。そのまま進んでしまうと、みかん畑に入ってしまうのでUターンし違う道へ。


次は竹やぶの道。きれいな景色だったんですけど、今日はカメラを持っていかず携帯カメラでの撮影。んー、イマイチ。
200802161538000.jpg
旦那様と3人(2人と1匹か・・・)で散歩に行くと、やたらとうちの旦那様が走りたがるので困ります。。。ものすっごく、疲れるんですよ。走らないでー!という私の叫びは全くの無視。

200802161537000.jpg



竹やぶを抜けると小さな池(沼?)と田んぼと畑が広がり天気もよく眺めもよかったので記念撮影。
200802161535000.jpg



そして、最後に車の上で。高くて怖かったのか、私が落ちないよう近くに寄ると私に向かってダイブ!ごめんごめん!ついつい、いらんことしちゃうのね。
200802161539000.jpg


Posted In 日常
On 13 02 2008
 
最近、寒い日が続いています。
冬はやっぱり苦手です。
我が家の冬は、寝る前に布団乾燥機でお布団を暖めます。
そして、今年から今流行の「湯たんぽ」を旦那様は愛用♪
38.jpg




そして私は「なちたんぽ」
39.jpg
一緒に寝る癖をつけてはいけない、というのは犬を飼うときの基本なんでしょうが我が家はこれで今は過ごしています。多分、一人でもなちは寝てくれると思うのです。なぜなら、どうも私は寝相が悪く朝起きるとなちは布団からはみ出てることが多々あり(どうしてそうなるのか全く記憶にないのです・・・。なちから出てくのか私が追い出しているのか???)夜寝るとき「なっちゃん寝よっ」って声をかけても、布団に入ってきてくれません。実は、一緒に寝るの半分無理やりな感じなんです。
でも、冬はこれが手放せないんですよねぇ・・・。


Posted In 日常
On 11 02 2008
 
少し早いのですが、今年のバレンタインデーは平日なので今日手作りクッキーを作ってみました♪

じゃじゃーん!「なっちゃんクッキー」 (じゃじゃーん!なんて大げさなものではないんですが・・・。)
33.jpg
器を間に合わせで用意したので、なんか合ってませんが・・・。お菓子作りはホント苦手で、ブログに載せるのもどうかとちょっと迷ったんですけど、せっかくなんで。
なっちゃんをモデルに作って見ました。(わかりますか?)味はほんのりココアの苦さが残ったちょい大人向きなものに・・・。


早速クッキーのモデルになったなっちゃんに披露。
36.jpg



これはバターと砂糖がいっぱい入ってるから、なっちゃんにはあげれないの。ごめんね。
34.jpg
なっちゃん、ダメダメ!



そっちがダメならこっちから!
35.jpg



匂いだけなんて、ただの嫌がらせ!?
37.jpg
この後、あんまりかわいそうだったのでなち用おやつをあげました。

今度はなっちゃん用お菓子作ってあげるね!

Posted In 日常
On 09 02 2008
 
まともな雪というのを今年は1回も見ていない。温暖化のせいか!?
例年だと1,2回はしっかり雪が積もるのですが今年は全然降らないねーっと日ごろ話をしていました。
週間天気予報で、土曜の昼ごろから雪または雨というのを知って2日ぐらい前からわくわくドキドキ・・・。

そして、今日午前10時ごろから降りだしました。積もるかなぁ・・・の心配をよそに雪はどんどん降り積もり一面銀世界へ!

実はそんなに雪が好きではないんですけど、なちに雪を見せてあげたくて積もることをずーっと心待ちにしてたのです。

なっちゃん初、初雪です!
始めはなんだこれは?と少し躊躇して、とりあえず試食。
27.jpg


雪にも慣れてきて少し外を散歩することに。
28.jpg


29.jpg


雪に興奮しだして、猛ダッシュ!
30.jpg
「なっちゃん、走らないでぇ!私がこけるからぁ!」

近場をくるっと1周して家に着くとまだまだ遊び足りない様子。
31.jpg
なんだかんだ1時間雪の中で遊んでしまいました。

今日のベストショット!
32.jpg


私は、湿った雪の中なちと遊んでびしょびしょに・・・。なちは、帰ってから速攻コタツの中へ=3

Posted In 日常
On 07 02 2008
 
なちが我が家に来てから私は運が付いてます。
少し前の夜のお散歩。帰ってから庭でなちをそのまま遊ばせていると、突然トイレモードに。

旦那様「なちがうんこした。1個だけどこか別の場所に落ちてるから気をつけろよ。」

我が家の庭は砂利敷きで、夜は暗いせいもあってどこに落ちてるのかわかりづらいのですが。

私「はーい。大丈夫、大丈夫!」

しかし、別の場所に落ちた1個だけがどうしても見つからず翌日明るくなったら取るということで、その日の散歩はこれで終了!となるはずがどうも右足が左よりも重い。まさか・・・。
そう、おもいっきりブツを踏んずけていたのです(泣)

そして、先日。朝、上手にトイレで用を足したなっちゃんはご機嫌で部屋をぐるぐる回ってます。まだその時間、旦那様は寝ていてお布団の上も関係なく走り回るなち。トイレを片付けてさぁ、なっちゃんに朝ごはん!と思い1歩を踏み出したそのとき・・・。

私「いやぁぁぁぁっ!」
右足に変に暖かい感触が・・・。産み立てほやほやのブツを素足で踏んずけていたのです。(大泣)
どうも、全部きれいに出し切れてなかったのがお尻についていて走り回ったときに布団に落ちたものと思われます。


そして、今日。お義母さんが言うには朝トイレをしたっきり1回もトイレをしていないということで、おもいっきり走らせてあげて腸を活発に働かせてみよう!と夜の散歩に少し遠出をして車に乗って広い芝生のある公園へ。
24.jpg


なっちゃんは楽しそうにおもいっきり走り回り、案の定4回もトイレをしました!


私は、ティッシュを持って後片付けに大忙し。。。
冬は寒いので、手袋をして散歩に行くのですが手袋って手に感触が伝わりにくいんですよね。
ティッシュをちゃんと持ってたつもりが取る瞬間に手から離れ、手袋でムギュッ!とまたまたブツを握り締めてしまったのでした(悲)


25.jpg
こうして、私はなちが来てからというものウンが付きまくりで幸せな日々を送っています。


26.jpg
この後、なちは木に頭をぶつけていました(笑)



Posted In 日常
On 05 02 2008
 
今日で、なちはちょうど6ヶ月になりました♪体重も6.4㌔になりました!なちが家族になってからは3ヶ月です。
6ヶ月というと、決めなければいけないことがありまして・・・。
避妊手術をするか・・・ということです。自分のかわいがっている子の子供は誰でも1度は見てみたい!って思うんじゃないでしょうか?うちも例外ではなくて、なっちゃんの子供見たいなぁ、って思ったりもしました。
お医者さんから、フレンチブルドッグは骨盤が小さく頭が大きいので出産が難しい犬種の一つで、素人が子供を産ませるのには大変だと、また必ず元気な子が産まれるとも限らないのでその覚悟も必要ですよ、と。
そう言われたからというわけではないですが、そんな簡単なことではないのはわかっていたのでなちの子供は夢のままにしておくことにはなったんですがぁ。。。
避妊手術をどうするか、旦那様は「なちに聞いてみる」と言います。
本当になちが、言葉をしゃべれたらいいのに・・・。病気の予防ということを考えると早いうちに手術をした方がいいのですが、実家のはるのときに見た術後の姿がなんとも痛々しくて。それを思い出すと、ちょっと気が引けるのです。でも、母は強し!私は避妊手術をすることに決めました!でも、本当になちはどう思っているんやろ?こういうのって人間のエゴなんかしらん?


んー、人がこんなに考えてるのになちはどこに行ったぁ???



nn2.jpg
ねぇねぇ、なっちゃんはどうしたい?

Posted In 日常
On 03 02 2008
 
今日「鉄腕DASH」を見ていると2時間スペシャルでわんこ特集をしていました。興味津々で見ていると・・・。


n1.jpg
なちも興味津々!!



「テレビに近すぎですよー!」
n2.jpg




犬も筋肉を伸ばしてあげると気持ちいいそうでテレビでやってたみたいになちもチャレンジ!
n3
ちょっと迷惑そう!?

今は、カミカミが趣味のなっちゃんです。


n12
お年玉で買ってあげたライオン丸くんは、自慢のたてがみはカピカピ、頭はハゲ気味に・・・。



写真をもう一枚撮ろうとすると・・・。
n13

ドアップ!




n10
そしてこの木のおもちゃはもうぼろぼろなので新しいおもちゃを買ってあげました♪


n15
かわいいオレンジ色のバッドキューズくん!これは、グッドキューズとバッドキューズとあって、やっぱりなちはBAD!でしょう!ということで迷わずこっちに。



あっ、サイズ間違えて買っちゃった。。。
n11
もっと小さいのを買おうと思ってたのに、通販ってこういう間違えやっちゃうんですよね。でも、なちは遊んでくれたのでよかったよかった=3



もう一つは、これも人気のナイラボーン。少しやわらかめの青い方をチョイス。
n14




カミカミ絶好調!!になると人の手をカミカミッ!足もカミカミッ!痛すぎる(泣)
無視をしても怒っても他のおもちゃで釣ってもこっちが逆に噛み付いてもカミカミカミカミ・・・。噛み癖直るかなぁ・・・。気長にしつけがんばります!


あれ?なちのバットイヤーはどこへ!?
n16
これじゃぁてるてる坊主だね。





プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

01
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
03
