フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In 日常
On 30 04 2008
 
犬の服ってどうしてあんなに高いんでしょう・・・。
なかなか新しい服買ってあげれません。
それなら、自分で作ってしまえ!ということで、私の着古した服をなち用に作り変えて見ました。
252.jpg

これが、↓こうなる。

253.jpg

義母さんや叔母さんにはウケが良かったのに、旦那様には似合わないと不評。私もなんかイマイチな感じがする。。。このでかい水玉が変な柄だ、と旦那様は言います。えっ、これ私着てたんですけど・・・。昔ダイアナ妃が日本に来たときにこんな柄のワンピース着てたやん。同じ同じー!!
もうすぐ、北京オリンピックやし日の丸って感じでいいやんかぁ。
254.jpg

リードをいつものように放して遊ばせていると、突然猛ダッシュ!
やばい!と思って「なちー!!なちダメーーーーーッ!!」と叫ぶと、ぴたっと止まりました。おっ、これは偶然か???なちの目線の先にはにゃんこがおりました。すかさずリードをつけて一安心。ホッ=3
255.jpg





Posted In お店
On 29 04 2008
 
今日旦那様が忘れ物をしたので、それを届けるのになちも一緒に連れて行くことにしました。
私と2人で車に乗るときは、いつもバリケンに入れるのですが最近バリケンを嫌がるので助手席の背もたれにリードをくくりつけて乗ることに・・。
243.jpg
乗ってる間ずっと、キュインキュイン泣き詰め。バリケンの方が良かったかな?
今日は家に居ても誰も居ないし、1人でランチを楽しもう!と思ってメープルガーデンというドッグカフェへ行くことにしました。
242.jpg
こんな所です。3月まで改装していたのですが4月に入ってopenして、ずっと行きたいなぁと思っていたので今日は丁度良かったです。
オーダーを聞きに来てくれた店員さん、「ん?なんか見たことあるな。」と思ったら前にドッグランで働いていた子でした。彼女も私のことを覚えていてくれて、「ジャックラッセルテリアのはるちゃん連れてましたよね」と声をかけてくれました。彼女も「なっちゃん」といって、同じだねー!なんて話をして、あそこ辞めちゃったの?と聞くと、1年間イギリスだったかな?にドッグトレーナーの留学をして今は個人で躾やお散歩をやったりする仕事もしてるということでした。
昼時で忙しく、ゆっくり話が出来なかったけど名刺をもらいました。今度「なっちゃん」の躾を「なっちゃん」に相談して見ようかなぁ?

で、わんこのなっちゃんはほったらかしにされてたのですが、初のドッグカフェで興奮状態。周りのわんこと遊びたいばっかりでギュインギュイン鳴きっぱなし・・・。ホントにわんこ好きやねぇ。
こっちは、この鳴き声でヒヤヒヤしっぱなしよー。
251.jpg
プードルらしいカットのプードル、久々に見た!カットの仕方で全然雰囲気違うな。

帰るラブちゃんを見送り・・・。
250.jpg


せっかくなので、なちのおやつもオーダーしました。最初かぼちゃのケーキにしようかと思ったんやけど、一番カロリーが低いのはチーズケーキということでおデブ系のなちにはカロリーの低いものを・・・と親心でチーズケーキに変更。
245.jpg
なっちゃん、おいしそうやねぇ!これで、少しは大人しくなるか!?
食べやすく小分けにしてさぁどうぞ!とあげると・・・。

246.jpg
一瞬で完食!写真撮る間なかった・・・。これは最後の一口を飲み込む直前の写真です。

247.jpg
おやつを食べて、私のランチが来るまで抱っこしてそれでようやく少し落ち着いたようです。

244.jpg


248.jpg


249.jpg
なちを連れて1人でドッグカフェに行くもんではないな・・・。うろちょろするわ、鳴くわでまったりゆっくりランチタイム!なんて全然できなかった・・・。今度は、旦那様と行こう。。。




Posted In 日常
On 27 04 2008
 
今日午前中は、義父さんが散歩に連れて行き私と旦那様は夕方に行きました。
いつもの堤防で、走らせます。
237.jpg

238.jpg
今日の写真は全部縦。
239.jpg
変な走り方~!
240.jpg
大分、日も落ちてきたな。
241.jpg
こんな、かっこいい写真が取れました♪夕日の位置が、なちと旦那様の間から出るようになればもっと良かったのに・・・。残念!




Posted In 日常
On 25 04 2008
 
今日の午前中は田舎田んぼコースへお散歩。
昨日、雨で夜に20分ほどしか散歩に行ってなかったので嬉しそうです!

232.jpg


233.jpg
何を見てるのかな?

あっ、ピーピー豆!なちはピーピー豆を見てたわけではないと思うのですが・・・。
234.jpg
私は小さい頃からこれを「ピーピー豆」と呼んでいました。しかし、旦那様はこれを「シービービー」と呼びます。

豆が出来るだけ大きくなって膨らんでるものを選び、豆を取り除き、片方の先端をちぎって笛の出来上がり。
235.jpg
「ピーピー豆」は名前の由来がわかるけど、「シービービー」って・・・?旦那様に聞いてみると「これを吹くときに♪シー、ビー、シービービー♪って吹くから」って。そうかぁ?そんな風に吹くかぁ?義母さんもシービービーって言います。和歌山は(義母さんの出身地)シービービーっていうのかな?

豆がまだ少し小さいので鳴りが悪いのですが、なちに聞かせてみました。
236.jpg
このあと、飛びついてきて大変でした~!






Posted In 日常
On 24 04 2008
 
前に買ったつなぎの服はどうも慣れないみたいで、リメイクして見ました。
228.jpg
これを・・・
227.jpg
ちょっとわかりにくいですが、ズボンからスカートへチェンジ。イマイチ似合わない・・・。

なちもリメイクが好き♪やっぱり女の子だからね!

なちの作品
229.jpg
なち流のアレンジです。。。

解説
「犬のぬいぐるみ」
これは、ブリーダーさんから「兄妹と一緒に遊んでたぬいぐるみです」となちを迎えたときに一緒にもらったもの。兄妹との思い出も容赦なくリメイク!これがなち流。

「ライオン丸くん」
今年のお正月にお年玉としてあげたぬいぐるみ。髪型を変えてみました。ザビエル風。今年はこれが流行るらしいです。

「いもむしくん」
私が退職するときにもらったなちグッズ。ピッピッ!と鳴るのですが、頭からその部分を取り出し音が鳴らないようにアレンジ。綿も少し出してちょっぴりスマートに。。。

「ピンクのバッグ(セサミストリートのキャラクターかな?こういうの、うといんで…)」
鼻を取ってみました。実は、その鼻をごっくん・・・。めちゃめちゃ焦りましたが、見事うんちと共に鼻は脱出成功。大事にならなくてよかったよかった・・・。


今日も創作意欲に沸いているようです。
230.jpg


で、たまに休憩。
231.jpg



リメイク中は気を付けて見てあげなくちゃね。反省!





Posted In お散歩
On 22 04 2008
 
午前中はいつものように堤防へ。
226.jpg


最近は、転がるのが楽しいようです。
221.jpg

匂いを体に付けてるのかな?と思ってたのですが、転がりだすとだんだん興奮していきます。
222.jpg


今日から、普通のお散歩でも水を持って行くことにしました。結構走り回ったりするので、これから暫くは必需品となりそうです。
223.jpg


最近帰り道で突然伏せをします。何かと思えば、日陰で休憩したかったみたい。毎回同じところで休憩します。
224.jpg
暫く休んでから、「さぁ行こうか?」と声をかけると歩き出します。「行くよ」を理解してるみたいです。

夕方は、涼みに多度の天然プールのある方へ行って見ました。こっちの方が涼しいかな?と思って行ったのに・・・。
225.jpg
またまた腰が引けてます。まだ、川は慣れないのね・・・。


帰りに拾った椿の花で♪
220.jpg
んふっ!かわいい♪




Posted In お出かけ
On 20 04 2008
 
今日はすっごく天気が良かったので、ちょっと足を伸ばして宇賀渓まで行ってきました。
216.jpg
帰りに撮った写真なんで出口方向になるのですが、なぜか歓迎と書いてあります・・・。なんかおかしくないか???まぁ、こんなキャンプ場なのです。

211.jpg
周りは山に囲まれてます。天気が良くて写真の青空が映える!やっぱり、山の方はちょっと寒い・・・。

219.jpg


今日の目的は、なちに川遊びをさせること。自分から入ろうとすることはないだろうと、私たちから入って見ると・・・。つ、冷たい(汗)予想以上に冷たかった・・・。
で、なちはというと入らない。我慢してこっちが出たり入ったりを繰り返してようやく入ってくれました。
210.jpg
水も澄んでてすごくきれい!

なちは、やっぱり少し怖いのかすぐに出てしまって遊ぶ様子が見られなかったので、場所を移動。
212.jpg
ちょっと探索。

213.jpg
なんて格好で掻いてるの!

214-1.jpg
カメラを構えてる時に突然お座りしたのでいいこちゃんだ!と思って写真を撮ったら、うんちでした。ここで、2回目です。あんまりリアルに写ってるのでぼかしてあります・・・。

215.jpg
帰りは吊り橋のある道から帰ると、最初揺れるのにおっかなびっくりでした。でも、すぐに慣れちゃったね!


本日の渾身の一枚。これ撮るの難しかったぁ・・・なぁんて偶然撮れた1枚ですー!
217.jpg


川の流れる音や滝の音でマイナスイオンをいっぱい浴びた1日でした♪




Posted In お散歩
On 19 04 2008
 
芝がだんだん青さを増してきました。生き生きとした緑の中だとなちの元気な様子が倍楽しそうに見えます。
208.jpg
しっぽの辺りのタプタプがすごい。後ろ足の筋肉も結構ついてるのね。

207.jpg
実はちょっとしたミスでこの2,3日に撮った写真を消してしまって、ここは少し前に行った公園です。

209.jpg
なち、飛んでます。よく見ると鼻の下に何か付けてる・・・。鼻水たらしてるみたい・・・。




Posted In お店
On 16 04 2008
 
今日はカインズホームへ買い物に行きました。
ここは、ペットも入れる数少ないお店の1つです。
以前に連れて行ったときは、抱っこで連れていたのですが、今じゃぁ重くて抱っこしながら買い物出来ないのでカートに乗せることにしました。

204.jpg

カートのガタガタした乗り心地に最初びっくりして立ち上がり、前足でぎゅっと柵を握って買い物の間ずっとこのポーズ。落ち着いて買い物出来ません・・・。
カートから出してあげるとき、ダイビーングッ!!してガッシとしがみついてきました。相当イヤだったのね。。。

205.jpg






Posted In 日常
On 15 04 2008
 
朝。
最近は日当たりのいいこの場所で日向ぼっこをするのが日課となってきました。夏になれば、また違う場所がお気に入りになるのでしょうが。
202.jpg


196.jpg
なちの開き。

197.jpg
気持ちよさそう。眠くなってきたのかな?

昼。
なちは1日、1回か2回散歩に連れて行きます。回数を決めてないのは、飼い主の勝手な都合のためです・・・。今日も昨日の場所に行くよー!
203.jpg
やっぱり川を覗こうとはしません。少しずーつ慣れて行こうね!
1時間ほど散歩して帰ります。いつもは、これで1日の散歩は終わるのですが、なぜか今日はまだ行きたいような雰囲気を漂わせています。
仕方ないので、暫くしてからまた散歩に・・・。

200.jpg
秘密の遊び場へ。山の方は虫が結構飛んでる・・・。もうそろそろここは来れなくなるかな?

なちがぴたりと止まって動きません。その目の先には・・・。
201.jpg
どうも、昨日からカラスが気になるようです。

夜。
就寝。なちは、これで結構甘えんぼさんです。寝かせつけるのに添い寝が必要。ぐっすり眠るまで、人にくっついていたいようです。特に腕枕が好きなのですが、これはなちが我家へ来る前からそうだったようです。動画で兄妹の体に頭を乗っけて寝てるのを何度か見た記憶があります。
しかし、なちは今8キロ。これが長いこと頭を乗っけられるとさすがにつらくなってきます。そこでなち用枕を買ってあげました。
198.jpg
これは昨晩の写真です。旦那様がこっそり撮っていたようです。かわいい♪(親ばか)
なちはなち枕が好きじゃないようです。最初頭をどこかに乗っけたいだけなのかと思っていたのでこれを買ったのですが、そうではなくて人じゃないとダメだったようです。なので、この枕を使って寝ている写真はなち家では貴重な写真です。

199.jpg
仰向けにもなります。奥で私は爆睡中・・・。撮ってるの全然気付かなかった・・・。
今日もこの枕使ってくれるかなぁ?





Posted In お散歩
On 14 04 2008
 
お散歩前に、写真を一枚。
お、これはくりくり頭の一休さん!
189.jpg


最近お気に入りの河川敷へ。
相変わらず「おいで~」の言葉には無視。気長に練習練習!
そこへ、1匹のカラスが・・・。それを発見するや否や。
ダーーーッシュ!!
190.jpg

普通に呼んでも来ないのにこんな興奮してるときは尚更です。
もし、カラスが川の方ではなくて道路の方へ飛んでいってたら・・・。考えると恐ろしい。
やっぱり放して遊ばせるにはそれなりのしつけが必要。その練習も気をつけなければ・・・。
191.jpg
怒ってます!!

今日は、河川敷をもうちょっと先まで行ってみました。
船着場があります。
192.jpg
ここまではなちの足取りも軽かったのですが。

船のところまで何段か階段があるのですが、どうも川が恐いようです。腰が引けてなかなか階段を下りれません。
193.jpg
下の方で待っているとなんとか下りて来てくれました。

だけど、これより前にはどうしても進めません。
194-1.jpg
しっぽも垂れて少しブルブル震ってます。

これから、どんどん暑くなっていきます。海や川にも行きたいし、それまでに慣れておかなくちゃ!
195.jpg









今日なち家にかわいいお客さんが来ました♪
旦那様の先輩でフレブルを最近飼われたということで、なちに会いにきてくれました。186.jpg
か、かわいすぎるっ!!
名前はレムくん。もうすぐ6ヶ月の男の子です。ちっちゃくて今4.8キロだそうです。確か、なちが6ヶ月の頃は6キロあったはず・・・。

頭の丸模様がチャームポイント!
187.jpg
なちはレムくんと遊びたくてしょうがない様子・・・。

昨日わんこに咬まれた事件があったばかりなので、もしかしたらわんこ嫌いになるかな?って少し心配してたんやけど、当の本人はそんなことすっかり忘れているようです。
188.jpg


遊んでる動画があるのですがうまく編集が出来ず・・・。

今日は少ししか遊べなかったけど、レム君また一緒に遊んでね!






今日は、ぶぶくんのブログで「ポニーだワン」というドッグランにフレブルちゃんが来るかもということを知って私となちも行って来ました。行けるかどうかわからなかったのでこっそり内緒で・・・。

「ポニーだワン」は行ったことがなくて、車で大体1時間ぐらいかな?と予想。なちと2人で1時間も車に乗るのは初めて。大丈夫かなぁ?
運転中、後ろからアツーイ視線が。。。
174.jpg
なちは、最近バリケンを嫌がります。入れるとこうして網の部分に鼻を押し付けて運転席を見ています。そしてたまーに、”きゅい~ん”っと鳴くのです。

ナビを信じて行ったのですが、なぜか案内されたのは民家・・・。こんなところにドッグランがあるのか???ぐるぐる回って結局わからずコンビニの人に聞くことに。そんなこんなで、1時間半のドライブに。

着いて、骨骨ロックのTシャツを着たぶぶくんを発見!「初めましてー。なちですー。」とご挨拶。
そしてハッピーくん、はなちゃんとフレブルが集合。ブログで見てるだけのフレブルちゃんと会うのは初めて!なんかドキドキでした。
178-1.jpg
集合写真って取るの難しいわぁ。みんな一斉にこっち向かないんやもん。ってぶぶくん以外こっち向いてくれてないし・・・。

はなちゃんは、私たちが挨拶に行ったと同時に私にナメナメの歓迎をしてくれました!はなちゃんの写真が撮れてなかったの。ごめんね。

で、ぶぶくんはなちにナメナメ。
175.jpg
ぶぶくんは、ナメナメが好きなんだそうです。

ぶぶくんのナメナメ歓迎になちは・・・。
184.jpg


ぶぶくんは、ハッピーくんにもナメナメ。
177.jpg


なちはハッピーくんと楽しく追いかけっこ。
176.jpg
ハッピーくん大きい!!

ハッピーくんは、遊ぶのが上手。引っ張りっこが大好き♪
182.jpg


180.jpg
暫く1列でお尻を嗅ぎまわりながらぐるぐる回ってました(笑)

181.jpg
なちは追いかけられるのは苦手やけど、追いかけるのは大好き♪まさくんを追いかけてます。

今日はフレブルちゃんのお友達がいっぱい出来たね!185.jpg


で、今日は楽しかったー!といくところだったんですが・・・。
なちは、遊んでいる最中にテリアちゃんに顔を咬まれてしまいました。左鼻下から流血。左目下部分も傷が・・・。ハッピーくんのママさんが消毒を持っていてたので、すぐに消毒してもらって近くの病院で見てもらうことに。血がある程度止まるまでドッグランにいたのですが、その間ずっとれん君が大丈夫?となちを優しくなでてくれたのがすごく嬉しかったです。
病院では、ママさんたちもおっしゃってたんですが傷から化膿すると大変、ということで注射を打ってお薬と消毒をもらって帰りました。テリアちゃんのママさんは病院まで付いて来てくれてきちんとした対応でありがたかったです。
なちが咬まれた原因は正直よくわからないんですが、子供なんで犬同士の上下関係とかまだわからなくてテリアちゃんの怒りに触れてしまったのかもしれません。
ドッグランで遊ばせるということはこういったリスクもあるということを承知の上で行くのですが、なちも逆の立場になる可能性もあるということを考えさせられました。
心配してくれたママさんパパさん、ありがとうございました。
なちは、食欲もあり元気です。
今は、色々疲れてしまったようで義父さんのお布団で爆睡中です!
183_20080412213543.jpg







今日は1日中雨・・・。なちはとっても暇そうです。
169.jpg


ひまひま度をアピール。
170.jpg


じゃぁ、親戚の家にお参りに行くから一緒に行くか?
168.jpg


お参りを済ませ、親戚のわんこチロルくんと遊ぶことに。
171.jpg


チロルくんは、なちと遊びたくてワンワン吠えます。その声になちは・・・。
172.jpg


チロルくんとプロレスごっこ。
173.jpg
相変わらずわんこと遊ぶの楽しそうやねぇ。チロルくんのおかげで今日は散歩なしでも満足してくれたようです。また新しいお友達が出来てよかったねぇ♪




Posted In お散歩
On 09 04 2008
 
昨日は、実家の父がお風呂屋さんのくじで当たったという京都日帰りバスツアーを母と2人で行ってきました。ゆっくり観光が出来るプランではなかったのでじっくり見れたのは天龍寺だけだったんですが、天龍寺の庭は見事でした。それに何より久々に母とこうした外出が出来たのが良かったです。
162.jpg
庭をほんの少しだけ紹介。

朝早い出発ということで、前日から実家に泊まることにしたのですが、なちが我家に来てから初めての外泊。私と一緒に寝ているなちはその日はどうも寝つきが悪かったようです。
昨日は全然遊んで上げれなかったから、今日はいっぱい散歩に連れて行ってあげるね!なぁーんて最近は河川敷でなちのしつけ教室を行っている私は今日も河川敷へ行ったのでした。

164.jpg


着いたらまずは自由に遊ばせてあげます。
165.jpg

なちは、おいでが殆ど出来ません。それと、外に出るとお座りや伏せも全く出来ないのです。これは飼い主としてはいかんだろう!ということで訓練をすることにしたのですが・・・。

163.jpg


167.jpg
まだまだ成果は出てないようです・・・。

私も結局はしつけに飽きてしまい一緒に遊んでしまうのでダメなんですが・・・。ここの石畳に座ってボーッとするのが気持ちよくて好きなんでそんな時間も合わせるとあっという間に1時間以上たってしまいます。。。
166.jpg
あー、今日もちゃんと訓練できなかったなぁ・・・。





Posted In お散歩
On 06 04 2008
 
最近、新たな遊び場を見つけました。山間の畑や田んぼのある場所なんですが、あまり人が来ないので気にせず遊べます。

めっきり春らしくなって、あちらこちらにお花が咲いています。
156.jpg

私が花の写真を撮っていると。
157.jpg
とんだ邪魔者が。

158.jpg

こういった場所はノーリードで散歩できるので楽チン楽チン♪

161.jpg
服がめくれてますね。

丈の長い服を着せるとなぜか言ってもいないのに良い子にお座りをしてしまうなちです。
159.jpg




Posted In ドッグラン
On 05 04 2008
 
少し風があったのですが天気が良かったのでドッグランへ行ってきました。
今日はお花見日和ということもあってか、あんまりわんこは来ていませんでした。しかも、大きいわんこの方が多くてなかなかなちと遊べそうなサイズの子が来てないな・・・と思っていたのですが。
ビーグルの男の子がなちと仲良しさんになってくれました♪
148.jpg
今日は、殆ど彼と遊んでいました。
147.jpg
かけっこをしたり
152.jpg
プロレスをしたり
151.jpg
仲良しさんです
150.jpg

154.jpg
カメラに興味津々!!
153.jpg
暖かくなってきたせいか、なちもばてるのが早くなってきました。
155.jpg
「今日は楽しかったけど疲れたわぁ」




Posted In 日常
On 04 04 2008
 
今日の午前中は公園へお散歩。芝生の上をゴロンゴロンして出来たのは・・・?
144.jpg
注):漢字を間違えてるわけではありません。

芝が生え変わる?時期なんでしょうか?
145.jpg
遊んでいるうちに芝は落ちてしまいます。長毛じゃなくてよかったよかった・・・。

最近この顔をよくします。なっちゃん舌長ーい!
143.jpg



☆おまけ☆
今日の晩ご飯はお好み焼きでした。義父さんが焼いてる足元でビームを発している生物が・・・!
146_20080404215541.jpg
はいはい、欲しいんやろ?そんなんしてもあげやんよ。




Posted In お店
On 03 04 2008
 
この間、退職した会社の同僚からもらったプレゼントの中のなちグッズは同僚のお友達がやっているお店で購入したそうです。そのお店のことは知っていたんですが、行った事がなくてしかも同僚のお友達のお店だったなんて・・・これは行くしかない!と思って昨日早速行ってきました。
「シュガー☆デイジー」というお店でかわいいわんちゃんグッズ販売のお店です。店に入るとヨークシャテリアがお出迎え。(名前聞くの忘れた・・・)服や小物以外にも誕生日ケーキやわんこ用年越しそばなども取り扱っているそうです。
ここで、なちは服と帽子を買いました♪

142.jpg
デニムとTシャツのつなぎになっていて動きにくそうです・・・。ますます男の子に見えてくる。。。

帽子もかぶせて見ました。蜂に変身帽子です。
140.jpg
かなり迷惑そう・・・。

141.jpg
この帽子を被せると大人しくなるんで、興奮したときにいいかも!?




Posted In お散歩
On 02 04 2008
 
久々に近所を明るい時間に散歩させました。
なちのご近所ガイドです。

なち「ちっちゃな川にかかってる橋を通りまーす。みんな角っちょにマーキングするから臭いが気になっちゃうのよねぇ」
139.jpg


なち「この階段は私がまだベビーちゃんだった頃は、怖くて上り下りできなかったのよん。でも今じゃぁ、ちょろいちょろいっ!」
136.jpg


なち「近所には宮さんがあるの。中には入ったことないんやけど、どんな感じなんやろぉ?」
138.jpg


なち「あっ、ちゃおくんだっ!」
137.jpg


ご近所さんのスピッツ、ちゃおくんに会ってしまったので、なちガイドはここで終了。。。
ちゃおくんはいっつも真っ白で大人しくってかわいい子です。積極的ななちに困惑気味です。






プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

