フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In 日常
On 31 05 2008
 
今日は、新築した友人の家へ遊びに行くことになりました。
結婚して東京へ行ってしまった友達もこっちに帰ってきてて急遽3人で会うことになったのです。

今日は旦那様もお仕事でいないし義父さん義母さんも出かけていないので、なちはお留守番をすることになったのです。
なちは、今まで殆どお留守番をしたことがありません。専業主婦の義母さんが家にいたし、私も仕事を辞めてから殆ど家にいるので、誰も家に居ないということがあまりなくせいぜい2,3時間のお留守番しかしたことがありません。

今日はお留守番ちょっと長くなるかな?

387.jpg
誰かが玄関に向かうと自分も連れて行ってもらえると思うようです。

388.jpg
自分は連れて行ってもらえないというのは、雰囲気で分かるようです。

389.jpg
でも、ちょっとだけ連れてってをアピール。

390.jpg
寂しそうな顔で見送られるので出てくこちらもつらいのですが、これからお留守番も沢山経験していかないとね。
うちはお留守番の時もゲージに入れません。短時間なら、悪さはせずにお利口さんにお留守番出来るのですが今日はどうかな?

どうやら、大丈夫だったようです。帰ってくるとものすごく喜んでくれます。それが、とっても嬉しい私です♪





今朝、散歩の途中でなちから”おつゆ”が!携帯しか持ってなかったので画像悪いですが・・・。
200805300814001.jpg
ものすごい、ねばりっけのある”おつゆ”がたれてます・・・。

夕方、義母さんが「あれ、ぶるくんじゃない?」と窓の外を見て叫んでます。
見るとぶるくんじゃぁないですか!
実は、昨日もぶるくんとご対面してたんですが、なぜかぶるくんと会うときはカメラを持っていなくって写真を撮ることがいつもできないでいたのです。
なちは、他のわんこと会うときは遊んで!遊んで!をアピールしますが、ぶるくんの時は更にそれがヒートアップしてものすごいのです。わんこに対して遊んでのアピールで鳴くことは殆どないのですが、ぶるくんのときだけは猛烈に鳴きまくります。昨日も、案の定そうでした・・・(汗)
で、ぶるくんを追いかけに急いで支度して外に出たのですが間に合わず、仕方なくぶるくん家方面へお散歩に向かうことにしたのです。
ぶるくん家を通り過ぎて間もなく前方からぶるくんが帰ってきました!なちは猛ダッシュ!

「ぶるくーんっ!」
384.jpg


いつもはなちの猛アタックに困っていたぶるくんですが、今日は先手必勝!なちのが押されぎみです。
385.jpg


すでに、なちの体はぶるくんの”おつゆ”でネタネタです。
386.jpg


なっちゃん、ぶるくんに今日も会えてよかったね!また遊んでもらおう!

Posted In 日常
On 29 05 2008
 
今朝、起きると横にいるはずのなちの姿がありません。
あっ、いたいた!旦那様のところで寝てました!
377.jpg
気持ちよさそう♪

でも、そこって・・・。

378.jpg
足を枕にしなくても・・・。

今朝は雨。いつもは、散歩に行こう!と誘ってくるなちですが、雨が降っているのがわかると誘いに来ません。

徒歩1分のところに少し広めの駐車場があります。高架下を利用して作られているので雨をしのぐことが出来るのです。
そこに行こうか?

379.jpg
特になちが興味をそそられるものは何もありません。

ちょっと走って見ようか。
380.jpg

そら、もういっちょ。
381.jpg

シィ~~~ンッ。
382.jpg
なんかつまらんね。

383.jpg
その後トイレを済ませ、さっさと帰ったのでした。



Posted In 日常
On 28 05 2008
 
なちの顔アップ写真です。
まず、昨日撮ったものから・・・。
373.jpg
汚いなぁ・・・。

372.jpg
横顔。

こんな角度からも。
374.jpg


そして今朝。
後頭部のアップ。
375.jpg


376.jpg
白鷺でした~。

なっちゃん、鳥はもう追いかけないでね。

Posted In お散歩
On 27 05 2008
 
先週、義母さんがなちを連れて外に出た時蛇を見たそうです。あわてて抱いて帰ってきたんやぁ!と言うので、何かあったら大変と最近はあまり草むらに入れたりリードを放して遊ばせるということはしていませんでした。
それから数日がたち、まぁ大丈夫かって思うようになり(時間って恐ろしい)昨日堤防で放そうと連れて行ったのです。がぁ、先約がおりました・・・。
365.jpg
残念!

366.jpg
という昨日のお散歩。

そして、今日。

なちは、夕方になるとそれまでぐっすり寝てたのに突然そわそわしだします。で、私の足元にまとわり付いて例の甘えた声を発します。
367.jpg
ちょっと涙が出ています。。。

今日は、暑かったからもうちょっと待って!

今はまだ、夕方になると涼しくなるので明るいうちに散歩に出れます。今日も堤防行こっか!
368.jpg
誰もいなかったので久々のフリーに。

369.jpg
嬉しそう♪

370.jpg


371.jpg
久々の自由満喫した?毎日広いところで自由に遊ばせてあげれたらいいのになぁ・・・。






Posted In 日常
On 25 05 2008
 
なちは、6つ子です。男の子3匹、女の子3匹の兄妹です。
364.jpg
今はチャームポイントの大きな耳もこの時(生後1ヶ月)はなちだけ耳が垂れてたようです。みんな、とってもかわいい♪

なちと暮らすようになって1ヶ月ぐらいで、他の子達はどんな風に暮らしているのか気になりだしてブリーダーさんに連絡取れる人はいないか確認したのですが、PCやメールなどが得意でない年配の方や業者さんにもらわれていったので・・・とのことでなちの兄妹の行方が全くわからないのです。分かるのは、この子達の一番最初にもらわれたところが、千葉、長崎、大阪、兵庫ということでこの中の誰が業者さんで個人なのかということまでは分からないのです。

ちなみに、これがなちパパ「ももたろう」君です。
papa.jpg
肩書きはなんだかすごいパパさんらしいです。私はこの辺の詳しいことはよくわからないんですが、すごくがっちりしたパパですねぇ。

で、なちママ「小町」さんです。
母
なちの体つき顔つきはママさん似かな?

2007年8月5日大阪生まれのブリンドルのフレンチブルドッグを飼われてる方がたまたま「なちぶろ」を見てくれてないかな?なんて思ったりするのですが、そんなに「なちぶろ」は有名でないからなぁ。もうすぐ10ヶ月で似たような子知っている方でも結構なんでコメント入れてもらえれば嬉しいです。元気に暮らしているよーというのが分かるだけでもいいのです。

そして、最近またなちの兄妹が6匹誕生しました。またまた、みんな真っ黒です。みんな幸せに暮らして欲しいなぁ。


Posted In 日常
On 24 05 2008
 
なちは、外でしかトイレをしなくなってしまったので夜お布団に入る前にトイレをさせに外へ出します。それがいつも12時ぐらいなのですが、その時間は既にぐっすり眠りに入っているので無理やり起こされるのです。
360.jpg
旦那様、お風呂から出たばかりなので暑くて上半身裸です。スミマセン・・・。
裸でなちを抱くとすごく気持ちいいそうです。私は出来ないけど・・・。

361.jpg
トイレを済ませても眠そう。その顔が可愛いので「なち、よしよし」と思わずやってしまいます。

体を掻くときもボォ~っとしています。
362.jpg
なっちゃん、掻いてる足が透けてる・・・。

363.jpg
家に上がる前にウェットティッシュで足を拭くのですが、その時もダラダラ。。。
こうしてようやくお布団で寝ることができるのです。

トイレの失敗を防ぐために毎晩やっているのですが、トイレでも出来るままでいて欲しかった・・・。


Posted In 日常
On 23 05 2008
 
今朝の散歩でツユクサを見つけました。356.jpg
もうすぐ、ジメ~ッとした梅雨がやってくるんだな。
なっちゃん、これからもっと暑くなるんやに。
357.jpg
本格的な夏になったらなちってどんな感じになるんやろ?暑くても散歩行きたがるかな?

只今求職中の私は、昼間時間があるおかげでせっせっとなち服作りに専念しております。正直、1作目・2作目とも満足いく出来ではなかったのですが今回はまぁまぁの出来になったのでは?
355.jpg
今回は、タオル地のポロシャツをリメイクです。これは旦那様が着ていた服で、シミとかあったし着てなかったからまぁいいだろうと思って何の了承も得ず勝手に作り変えてしまいました。

で、これが新作♪
358-1.jpg
爽やかデザインで松岡修造風です。実は袖ぐりの大きさが違うという失敗もあるのですがそこはご愛嬌と言うことで・・・。

今の季節を麦秋と言うそうです。
359.jpg
そろそろ、麦刈りが始まるかな?

Posted In お散歩
On 22 05 2008
 
散歩のとき茂みに入ったりするのですが、今日入った茂みには蜘蛛の巣があったようです。
そんなの気にせず突撃~!
で、結果この顔です・・・。
353.jpg
写真じゃ、わかりづらいのですが蜘蛛の巣で顔すんごく汚いんです。シャンプーしたばっかりなのに(泣)

タオル持ってきてないし、家に着くまでこのままね!

堤防を歩いていると、水門で何かを計測してるおじさんを発見。
なちは、なぜかそのおじさんに釘付け。
354.jpg
そしてどういうわけか、突撃モードに入っていったのでダメダメ!と引っ張って堤防を後にしたのでした。

最近、なちはやたら興味のあるものがいっぱいあるようでその度に「突撃~!」となってしまいます。
まだ、子供なんでいろんなものが珍しいんやろうけど多分人一倍好奇心旺盛なんやろうなぁ。。。

Posted In お散歩
On 20 05 2008
 
なちは、深い川が今でも慣れなくて怖いのです。
348.jpg
また腰が引けてます。

349.jpg
なかなか、下りれないなぁ。

苦手を克服するのだ!!なち!!
350.jpg

少し時間はかかりましたが、下りてこられるようになりました♪
しかも、前は全く歩こうとしなかった川沿いも端によりながらもちゃんと歩けてます!
おおー、進歩したなぁ!やればできるやんっ!!
351.jpg


352.jpg
なっちゃん、今日はよくがんばりました!!

Posted In お散歩
On 19 05 2008
 
この間行った堤防へ今日もお散歩。
なちがもっと小さい頃は、犬や人以外の動物に全く興味がなかったのに最近は猫や鳥にも興味が出てきたようで見つけるとそれに向かって猛ダッシュ!
そんなわけでこっちの堤防は道路に直面しているので放すことができません。
リードをつけて堤防をひたすら歩いていると何かが動いているのが目に入ってきました。
なんだ?と思ってよく見ると。
342.jpg
これは、カニのケンカか?

「なっちゃん、見てごらん」

なちが近づこうとするとサササァーッと逃げてしまいました。
343.jpg
「カニだよ」

344.jpg
カニは初めて見たんやった?

そして、また歩き出すと今度は鳥の声が・・・。
345.jpg
姿は見えないのですが、茂みの中にいるようです。その声になちは敏感に反応。「行くよ!」と声をかけても全く動かず・・・。

なんとか歩き出してくれたので、Uターンして戻ると今度は鳩。
346.jpg
鳩の数こそ少ないけれど、コレはソフトバンクのCMと同じ状況じゃぁないですか。

予想通りなちは鳩に向かってダッシュ!
347.jpg
なっちゃんも、ソフトバンクのCM出れるかな?(ムリムリ)


Posted In お散歩
On 17 05 2008
 
今朝のお散歩コースは、前に母校近くを散歩した時に気になってた道があったのでそっちを回ることにしました。
その道は舗装されてるのですが結構急な坂です。
上りきるとそこには・・・
335.jpg
なぜか、お寺に出ちゃいました。

336.jpg
急な坂を上ってきたので、景色はなかなかです。
帰り道、またもとの道を戻るのはなんかイヤだったので違う道からから帰ることにしました。

337.jpg
細い道です。大丈夫かな?

こんなところに出ちゃいました。。。いいのかな?
338.jpg


旦那様に写真を見せると「いったいお前はどこ散歩してるの?」と聞かれます。
旦那様も知らないところを散歩してるようです。

最近、なちの散歩でいったい何歩歩いてるのか気になっていました。実家から、万歩計をもらって夕方の散歩に使って見ました。

夕方の散歩はいつもとは逆方向の堤防へ行くことにしました。
景色はそんなに変わりません。
なちと堤防を走りながら撮った写真です。かなりしんどい・・・。
339.jpg


340.jpg
「そうしましょう・・・」

341.jpg
上の数字が歩数、下は散歩した時間。だけど、歩数のリセットの仕方がどうしてもわからなくてここから210引いた数が正式な歩数。なんで、41分で4130歩。朝も同じぐらい散歩するので、散歩だけで1日約8000歩。散歩以外で歩いてるのが何歩なんかわからないけど、1万歩いってるのかな?

運動不足だった私には丁度いい運動かも。なち、ありがとう!

Posted In 日常
On 16 05 2008
 
なちの、手作り服2作目が今日出来上がりました。
今回も私の服のリメークです。
329.jpg
あまりにもよれよれになりすぎたTシャツだったので、出来上がりもよれよれな感じに・・・。

夕方の散歩に早速着せていきました♪これまた、似合わないし、ちょっと大きい感じ。しかもよれよれ・・・。
332.jpg
赤が似合わないのかな・・・。

堤防で遊ばせてたら、また自分勝手な行動に・・・。ダメ!と言っても全く無視。旦那様のカミナリが落ちました!
333.jpg
最近、調子に乗りすぎるなちです・・・。

気を取り直して、撮影会。
「写真撮るよぉ!なちーなちー、こっち向いてぇ」って言ってるのに・・・。334.jpg


331.jpg
私「・・・。」

でも、

最後はビシッと決めてくれました♪
330.jpg
だけど、やっぱりよれよれだわね。


Posted In 日常
On 15 05 2008
 
散歩の途中で子供たちがサッカーボールなどの大きいボールで遊んでいると、なちはそのボールを追いかけたがります。
そっかぁ、なちは大きいボールで遊びたいんやな!と思って小さい子供用のやわらかいボールを買いました。
よし!今日はコレで遊ぼうね!!

「それ~!いくぞ!なち!!」
326.jpg
思ったとおりやん!

「あれ?なんか様子が変」
327.jpg


そして・・・
328.jpg


それから、暫くいい大人の私がボールで一人遊びすることになるのです・・・。




Posted In お散歩
On 13 05 2008
 
昨日午前中の散歩は田舎コースにしました。
322.jpg
田んぼには水が張られていました。なちは、カラッカラの田んぼしか見たことがないのでなんとなく不思議そうです。

323.jpg
まだ、ほんの一部しか田植えが始まっていませんでした。明日には、緑色になっているかな?と思い、今日の午前中も田舎コースへ。

324.jpg
今日はまだまだ作業をしてる人はいましたが、田植えを終えてるところは昨日より大分多くなっていました。
四季のある日本にいるのだから、こうやって季節を感じたいなぁと思う今日この頃です。(寒いのは苦手なので冬にこんなこと思わないだろうなぁ・・・)

325.jpg
なっちゃんは、口を閉じた時たまに下の歯が出てしまいます。すんごい不細工。

昨日のことですが、母の日ということもあって実家に少しだけ顔を出しに行きました。
旦那様が「なちも連れてけば?」と言うので、散歩も久々はるちゃんと一緒に行こうか・・・と考えて連れて行くことにしました。

なちは、なぜか実家に連れてく時は車を降りてうんちをすぐします。なので、実家へはいつもうんちのお土産付です。今回は、先にうんちをさせてから車に乗ったので「今日は、先にうんちさせたからお土産ないよ」と話している横で気張ってました・・・(汗)なちから母の日のプレゼントです。。。

相変わらずはるちんはなっちゃんのことが嫌いなのですが、せっかくなので一緒にお散歩。
316.jpg
舌なめずりしてます・・・。なっちゃんに優しくしてあげてね。

317.jpg
やっぱり、はるより大きいなぁ。

くるっと公園を回って日陰で休憩。
319.jpg


320.jpg
なちは、はるに怒られても怒られてもめげません。なんでやろー?

318.jpg
最後に記念撮影!
こうやって、一緒にお散歩何回も行けばはるちゃん多少はなちのこと好きになってくれるかなぁ・・・?



Posted In 日常
On 10 05 2008
 
今まで雨の日は散歩らしい散歩をしたことがありませんでした。
でも、なっちゃん暇そうやし実家のはるちゃんからもらったお古のレインコートもあるしな・・・。

眠ってるところを無理やり起こしてレインコートを着せて見ました。
310.jpg
帽子被るとなんか変。。。

旦那様が散歩に連れて行ってくれるというので早速外へ。傘を広げる音にびっくりしてます。
311.jpg


なちは、はるより既に3キロ強大きくなって当然お古のレインコートはそのままじゃ着れません。で、マジックテープのところを縫い直して何とか着れる様にしたのですがパッツンパッツンです。
312.jpg
雨の日の散歩は今までにもチャレンジしたことがあったのですがどうもなちは雨が嫌いなようです。大好きな散歩も嫌いな雨には負けてしまうのです。でもレインコートも着たし、なち!行っといでぇ!

そして、彼らは数分後に帰ってきました・・・。
「なち、あんまり歩かん」
そっか。やっぱり雨の日はだめか・・・。

雨も小降りのときだったので、庭で旦那様となちは少しだけ遊ぶことに。
314.jpg
旦那様の挑発になちは少し興奮気味。

雨の当たらない場所に居た私に向かって・・・
313.jpg


散歩は行かないし、そのくせお腹は砂でじゃりじゃりで後が大変やし、やっぱり雨の散歩はなしね。




Posted In お散歩
On 09 05 2008
 
私は、毎日同じコースを散歩するのが好きではありません。
飽き性なんです・・・。
まっすぐの道をひたすら歩いていくのもダメです・・・。
なので、散歩コースはちょくちょく変わります。同じ方向でも曲がるところを変えてみるとか、少しずつでも変えているのです。
今日は、電車の見える方へお散歩。

なっちゃーん、電車来たよぉ。
305.jpg
なちは電車に乗ったことがありません。どんな電車でもわんこってOKなんかな?わんこ料金っていくらなんやろー?今度、乗せてみようかなぁ?

これは、ローカル線なのでのんびり走っています。
この線路沿いには麦畑があります。
306.jpg
黄金色になってきました。

そして、私の母校も見えます。
308.jpg
決して頭のいい学校ではありませんが、それなりにまぁまぁ楽しい学生生活を送ってましたね。懐かしいなぁ。なぁんて、ちょっと浸ってみました。

よく道を見てると、普段全然気に留めないものが目に入ってきます。
307.jpg
今日はヘビイチゴを見つけました。子供の頃、コレを食べたことがあります。味は覚えてないんですが名前からしておいしくなかったんでは?

こんな風に線路沿いをプラプラ歩いて、散歩終了。

なちは、散歩から帰るとぐぅぐぅ寝ます。いっぱい遊んで寝て食べて・・・いいねぇ、なちは。
309.jpg






Posted In 日常
On 08 05 2008
 
庭の草むしりをしていると、なにやらなちはこちらが気になるようです。
知らん振りしているとついに鳴き出しました。
そこで、カメラを取りに行き撮影!
303.jpg


もう1枚。
304.jpg
目つきワル~!

仕方ないので、庭に出してあげることにしました。家の周りを全部囲いしていないので、放す事ができません。なので、リードをかけてなちをほったらかしにし私は草むしりに精を出すのですが・・・。




こんな風にずーっと、鳴きっぱなしです・・・。気になって草むしり出来ないやんっ!
なちは、こうやっておねだり上手になるのです。






Posted In お散歩
On 07 05 2008
 
旅、ではなくてただの散歩ですが・・・。
午前中の散歩は、また新たな農道コースを散策しに行きました。
農道に出る途中、白柴くんと出会い飼い主さんに「あーこの子ってフレンチドッグでしょー!」って言われました。ブルが抜けてる。。。フレンチブルドッグって名前の中で「ブル」の部分は結構重要な意味があると思うのですが。
そういえば、DOSくんは「フレンチパグ」って言われたことあるって言ってたな・・・。そんな新種のわんこ、いずれできそうやけど・・・。

で、今回の農道はこんなとこ。
295.jpg
なんか、いつもとあまり変わらない景色ですかね・・・。

296.jpg
どこに連れて行っても、なちは楽しそう。

297.jpg
農道では、作業中のおじさん2人に声をかけられ「かわいいねぇ、この子ブルドッグ?」と同じ事を聞かれ「フレンチブルドッグです」と返事をし「やっぱり、ブルドッグかぁ」と同じ返事が返ってきました・・・。同じ会話を1回の散歩で2度別の人とするなんて。しかも、2人ともブルドッグって思ってる。。。

298.jpg
こういう草むらに入るのちょっとイヤやなぁ。
だって、出てくるとアブラムシがついてるんやもん。

299.jpg


なちは、黒々していてよく毛並みがいいねぇと言われますが(何気に自慢?)これはアブラムシのせいか!?
300.jpg


今の季節はまだ朝夕の木陰は涼しく、散歩の途中で休憩を取ります。
301.jpg


休憩中に妙な音が・・・。
302.jpg
トラクターです。
もうすぐ田植えが始まるぞぉ!





Posted In お散歩
On 06 05 2008
 
久々に堤防へ行きました。(あっ久々と言っても4日ぶりぐらいか・・・)
今、堤防ではクローバーが成長中。わっさわっさ生えています。
なちは、最近ゴロンゴロンがお気に入りで特にクローバーの上でゴロンゴロンするのが好きみたいです。
291.jpg

ゴロンゴロンだけじゃなくて食べるのも好きみたい。。。
293.jpg

292.jpg
クローバに埋もれてます。
294.jpg
なっちゃん、楽しかった???

堤防で、前にも1度会ったことのあるおじさんに会いました。
287.jpg
全く知らない人ですが、以前先に旦那様が散歩に出かけたときに後から追いかけて堤防に行くとなぜか2人は話をしていたのです。
おじさん 「この間あれから1時間で7匹もうなぎ釣れたんだよぉ!味しめてまた来ちゃった」と嬉しそうに話してくれました。
へぇ、そんなに釣れるんやぁ。でも、うなぎ釣れても私さばけないしなぁ。。。
288.jpg
こらこら、なっちゃん邪魔しちゃダメよー!針もあるから危ないしー!
290.jpg
釣りはじっとしてなくちゃいけないから、なちと一緒はムリだろうなぁ・・・。





Posted In 日常
On 05 05 2008
 
ペットは飼い主に似てくるといいますが、うちはどうなんやろう?
以前にテレビで、飼い主に似てくるのではなくて人は潜在意識の中で自分の顔が好きなので自分に似た動物を好んでしまう、ということを言っていました。えー、そうかなぁ?じゃぁ、フレンチブルドッグが可愛くて飼ってる人はみんな似てるか?ってことになるやん。

やっぱり夫婦も一緒に居ると似てくるっていうのと同じで飼い主に似てくる!という方に私は1票!

で、なちはどっちに似てきてるかというと?

まず顔は・・・。
鼻ぺちゃで下膨れで歯並びが悪いってところは私か。。。(変なところだけやん!)あれ?旦那様に似てるところって・・・。あっ、すぐににきびができる。これって、顔の特徴じゃないな・・・。
283.jpg


次、体形・・・。
大きいお尻。これって絶対私だ・・・。なんか、さっきから自分で書いてて落ち込んでくる。。。
284.jpg


行動、性格・・・。
呼んでも来ない(これは、躾の問題ですね)→旦那様(ご飯だよーと呼んでもすぐに席に着かない!!もうっ!)
285.jpg

寝相が悪い→旦那様&私
282.jpg

自由気まま→旦那様
しつこい→私
おならをよくする→旦那様

見た目は私で、性格・行動は旦那様といったところかな???
286.jpg


どっちに似ててもかわいいなちです♪




今日は、以前から会う約束をしていたDOSくんに会うことが出来ました!
なっちゃん、遠距離恋愛でなかなか会えなかったけどよかったねぇ!
天気も良くてデート日和です♪

仲良く遊べるかな?と内心ドキドキしてたのですが・・・
269.jpg


270.jpg
心配無用でした!

271.jpg
おおー、DOSくんリードも上手ね。

273.jpg
DOSくんのブログを見ていて前からずっと、なちとよく似てるなぁと思っていたのですが。。。
手前がDOSくん、後方がなち。そっくり!

272.jpg


274.jpg
なちのが2ヶ月お姉さん。でも、この大きさの違い!

281.jpg
ラブラブだわぁ。

そんなラブラブな2人の前にチャーリー君登場!どうするなち?
275.jpg
チャーリー君は、以前にこのドッグランで会ったことのあるパイドのフレブルくんです。以前もなちと仲良く遊んでくれました!

276.jpg
みんなで仲良く遊びましょう!!

今日は、暑いぐらいの天気でドッグランのプールに入ることにしました。
初めてのプールです。ドキドキ・・・。
277.jpg
DOSくんは、あまり迷うことなく入っていきました!

水の苦手なチャーリー君は・・・?
278.jpg


279.jpg
このプールは奥へ行くほど深くなっています。顔がつかる直前までなちは自ら入って行きました。おおー!と思って見ていたら事件発生!何を思ったか、突然足の届かない深場へダイビング!!そして、ぶくぶくぶく・・・・・と沈んでいきました。うわぁ!おぼれた!と思うのもつかの間、旦那様がプールへ入りなちを救出。私は、その行動にまたまた驚きました。旦那様、くつもジーンズもビタビタです。

280.jpg
なっちゃん、泳げるようになってから深いところへ行こうね。まずは、犬掻きの練習!

夏場のプールはいいです!はぁはぁ言ってたのが一瞬でなくなりました!

今度は、他のわんこも誘って会いましょうと約束をしてお別れ。
DOSくんは、私が予想していた通りおっとりとした優しい子でした!多分、見た目も性格もフレンチブルドッグらしいフレンチなんだと思います。

また、会えるの楽しみしてます!!







Posted In 日常
On 03 05 2008
 
GWに実家に帰省しました。姉夫婦が。私は実家まで車で10分ぐらいのところに住んでて、しょっちゅう帰省してるので(最近はそうでもないかな?)姉が帰ってきたときに少し顔を出しに行きます。
甥っ子「かつくん」と姪っ子「ひとちゃん」はなちに会いたいようです。なので、なちを連れ実家へ。
2人を連れて近所の公園へお散歩に行きました。
259.jpg
なちは、子供好きなので楽しく遊んでいるようです。

前になちと会ったときより、なちは少し大人になったし2人もわんこと上手に遊べるようになっていました♪
260.jpg
子供が抱くとなち大きいなぁ。

261.jpg
何か葉っぱを食べさせようとしています。「変なモノあげないでよー!」

262.jpg
なっちゃん、ひとちゃんのスカートの中覗いてます。

公園くるっと回ろうか?
公園内のテニスコートに、じいじが居ると思ってます。
263.jpg
今日は、じいじテニスしてないよー!さっき、お家におったやん。

264.jpg
かつくんは、なんか変な歌を歌ってます。なちにあげるどんぐりを拾ってるそうです。

265.jpg
わんこは吸えるのか?

266.jpg
とにかく、追いかけっこがやめられません。

267.jpg
木陰で休憩も一緒。

2人はわんこが飼いたいそうです。「なち、頂戴!」とかつくんとひとちゃんは言いますが、「だめーぇ!」この子はうちのかわいい一人娘なんだからぁ!
でも、こうやって一緒に遊んでる姿を見るのは微笑ましい光景でした。


そして、なちを家に連れて帰り休憩させることに。
268.jpg
どこかに、頭を乗せて寝るのが好きななちはこんなところでも乗せて寝てます。

いっぱい遊んでもらってよかったねぇ♪





Posted In 愛用グッズ
On 02 05 2008
 
フィラリアのお薬を病院へもらいに行ったときに、わんこのお手入れについて先生に聞いてみました。
私は、病院は病気を治すところでしつけやお手入れなどは関係ないと思っていました。
いろんなブログを拝見させてもらうと、お医者さんから色々なアドバイスをもらったり、お手入れもしているなどの記述を見て、一度聞いてみようと思っていたのです。

まず、耳掃除。「犬の耳の中はL字になっていて見た目きれいになっていても奥は汚かったりするんですよ。なので、綿棒できれいにしても奥は汚いことが多いです。それに綿棒だとついつい擦り付け過ぎちゃって耳を傷つけることがあるので液体のクリーナーをお勧めします」ということで、なちは液体のクリーナーを使用しています。がぁ、これがかんなり嫌がります。上手いことさせてくれないのです。
256.jpg
で、先生に相談。高いところに乗せてやるか、風呂桶に少しお湯をはってその中へわんこを入れると、水の嫌いなわんこだったら桶の中でじっと固まることがあるのでその間にやってしまう、というアドバイスをもらいました。高いところは、なちは下りようとジャンプしてこちらに飛びついてくるのでこれはダメ。風呂桶バージョンを今度試して見ようかと思います!

次に、爪切り。なちが、もっと小さかった頃は私が爪きりでパチンパチンと切ってやすりをかけていたのですが、最近はほったらかしでした。爪きりは神経を切っちゃうこともあるので慎重にやらなければいけないので、なんだか面倒くさくて切ってもらおうかな?とものぐさな考えで聞いて見ました。
すると、「なちちゃん爪切らなくていいですよ。お散歩結構行かれてますよね。黒い爪は神経が見えないと思われがちですが、電気に透かしてよく見るとわかるんですよ。ほら、この爪なんかこれ以上擦れると神経出ちゃう」
257.jpg
散歩させすぎかなぁ?今までに肉球から血がにじんでたこと何度かあったし・・・。でも、なち痛がってないし・・・。最近は肉球も丈夫になったのか、血もにじまなくなってきてるけど。

だいたい、フレンチブルドッグって運動させた方がいいのかあまりさせない方のがいいのかわかんない。鼻ぺちゃ犬は、呼吸がしにくいからあんまりさせない方がいいとか、フレブルは結構体力あるから運動させた方がいいとかいろんな情報がありすぎ。
結局、なちの様子を見て散歩させるのが一番ということで我家は納まっております。
258.jpg
お散歩から帰ってとりあえず一休み一休み。なちの、お手入れで爪切りをしなくていいのは楽だなぁ。あっ、でも親指?だけは切らなくっちゃね。





プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

