フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


朝、食後にじーっと上を見つめて、クスンクスン鳴いています。
790.jpg
何を見て鳴いているのかと言うと・・・。
791.jpg
これが甚く気に入ったようで、いつまでも咬んでいるので昨日の晩に取り上げて棚の上に置いたのを覚えているのです・・・。
棚の周りをうろちょろして座ってはクンクン鳴いて、取ってくれぇ~と催促します。
792-1.jpg
このカジカジの小さなカスがのどにひっかかって戻しちゃうことがたま~にあるので、食後はあげないようにしています。とくに、お薬飲んだ後だから余計にダメ!
なのに、しつこくお座りして見ています。
他のおもちゃで釣ってもダメ。ほうっておくしかないのです。
なっちゃん、私に似て結構しつこいねぇ。。。


Posted In 日常
On 29 08 2008
 
なちのことを心配していただいた皆々様、本当にありがとうございます!
診断の結果からまだ1日しかたっていないのですが、経過報告です。

なちはというと朝はまだ少し痛いのかちょっとびっこを引く感じだったのが、午後からは徐々に元気になって夜には散歩に連れて行ってもらえてなかったストレスを爆発させてるかのように元気になりました!
今までの足が痛いのがまるでウソの様な元気っぷりで、走るなぁっ!飛ぶなぁっ!と抑えるのが大変なぐらいです・・・。昨日はあんなにシュンッとしてたのに・・・。
786-1.jpg
元気になったというのは、鎮痛剤が効いてきたってことなのかな?
こんなに早く元気になるとは・・・。
やっぱり、元気ななちの方がなちらしくていいわ!
でも、まだもう少し大人しくしててくれないかな?昨日の今日で、まだこっちは大丈夫かな?ってビクビクなところがあるんだから!
787.jpg
ここで、お気づきの方もいるかもしれませんが先日うらママさんからもらった服を1枚リメーク完了したので着せています。
788.jpg
丈を結構カットしたので、すそはレースをつけてみました。

789.jpg
なちは、元気になってホッとしてますがこれからは逆に元気を抑制するのに体力使いそう・・・。






Posted In 病気
On 28 08 2008
Tagged 膝蓋骨内方脱臼  
 
なちは、毎晩夜中の12時ごろ寝る前にトイレをさせに庭に出します。
昨晩もいつもと同じように抱っこをして庭に下ろすと、後ろ足を少しびっこをひくような歩き方をしました。
あれ?何か歩き方がおかしいな・・・。後ろの右足が変な感じ・・・。
そう思って見てると、普通に歩いているような少しおかしいような、歩き方がおかしいと思ったからそう見えるだけのような・・・。
なちは、いつもとなんら変わりなく元気なように見えるし。
どうしたんやろう・・・明日病院行ってみようかと思いながらその晩は床に就きました。

そして、今朝起きたときやっぱりびっこひいてる・・・。
朝一で病院に行こう。
病院で経過を話し触診してもらうと、膝蓋骨内方脱臼ということがわかりました。
膝蓋骨内方脱臼は、ポメラニアンやマルチーズ、チワワなどによくある病気で人間でいうひざの皿の部分が外れてしまいそのせいで痛みが起こるというものでした。この病気には4段階のグレードがあってなちの今の症状は1か2ぐらいの段階だそうです。
この病気は遺伝らしく、治療法は手術か内科的治療ということでした。なちの通っている病院の先生は手術は症状が重い場合のみで、できるだけ内科的治療をしていくという考えです。中には手術をした方がいいと言う先生もいるみたいなのですが、私もできるだけ手術はさせたくないのでその方向で治療をしていくことにしました。と言っても、この病気は症状が悪くなってもよくなることはないとのこと。治すと言うよりは痛みを抑えてだましだましやっていく、というだけのことなのです。

ちょっと、落ち込み・・・。

寝起きにびっこをひいて、しばらくするとそんなにひどいびっこをひくわけではないと話をすると、膝蓋骨脱臼は遊んでいる時や走っている時に皿が外れて痛みが出るものだからもしかしたら関節炎も出てるかもしれないとのことで、念のためレントゲンを撮りました。が・・・、なちの時に限って現像機が故障。
折り返し、連絡しますということで鎮痛剤リマダイルをもらって一旦帰宅。

なんだかんだ、質問攻めだった私は病院に1時間半もいました。
そして昼1時半ごろ電話が・・・。関節炎やその他の悪いところは一切見当たらなかったということで少し安心。ただ、なちの場合は右足だけではなくて、左足もその要因を持っているとのことでした。家に帰ってから、インターネットで病気のことを調べて後ろ足の筋肉を鍛える方がいいとか体重を減らした方がいいとか書いてあったことを告げると、一般論で医学的にそうしなさいとは言えないけど、体重を減らしたり筋肉を付けることで足への負担は軽くなる・・・という一般論ですね、とのこと。
でも、やらないよりはやった方がいいだろうしな。
この病気の痛みは4段階あるグレードと比例するわけではなくて、痛みの度合いからすると今の段階が一番痛いんだそうです。だんだん脱臼することに慣れそれが当たり前になって脱臼しててもびっこをひくこともなくなって走ったりしている子もいるそうです。元気に走っていても病気が治ったと言うわけではないんですけどね。と・・・。30分ぐらい話をして電話を切りました。

1週間鎮痛剤を飲んで様子を見てまた来週病院に行きます。サプリメントも効く子と効かない子といるから、何とも言えないけど関節系のサプリは効く子は結構いるそうなのでダメもとであげていこうかな。

こんなに、走ったりジャンプしたり駆け回って遊ぶのが大好きなのになちからそれを取っちゃうなんて・・・と最初旦那様はひどい落ち込みようでした。でも、ちょっと気を使ってあげなくちゃいけないけど痛みが取れれば普通の生活できるみたい、ということがわかると少しは安心したようです。

今まで、痛いよぉって私たちに合図してたことがあったのかもしれない。それに気づいてあげれなくってごめんね。わんこは、人の言葉を理解しているのに私たちはわんこの言葉をはっきりと理解できてない。特にフレンチブルドッグは人の言葉を理解する能力に長けている犬種だそうですが、私はなちの言葉を理解していない。そう思うと、人よりずっとわんこの方が賢いな・・・と思います。

落ち込んでいても仕方ないので、前向きに行こう!
783.jpg
昼間は、痛いのか薬の副作用なのかずーっと寝っぱなし・・・。

夜になって、少し元気が出てきたみたい!
旦那様が食べてるバナナに釘付けです。
784.jpg
太らさないようにしなくちゃだけど、やっぱり病人にはバナナのお見舞いは必要かな?
785.jpg
少しだけもらってちょっと満足。食欲もそんなに落ちてないようだし!
明日はもっと痛みがひくかもしれない!
痛み早くひかないかなぁ。。。




今日は朝からそわそわしていました。なちではなくて私がです。
というのも、うららイズムのうらママさんからなちへプレゼントが届く日だからです♪
そして、朝届きましたぁ♪
なっちゃん宛なんやにぃ!
776.jpg
なちは、気になってしょうがないみたい!
開けて見よっかっ!
777.jpg
おっ、かわいいフレンチブルドッグの袋♪
水色のラッピングも可愛い♪
中身はというと・・・。
778.jpg
こんなにいっぱい・・・。

うらママさんは、うららちゃんとなちの生年月日が一緒という縁があって「なちぶろ」に一番最初にコメントくれたブログを通して初めてのお友達なのです。うららちゃんは、小さくてとってもキュートなパイドの女の子♪ホント可愛い!!
うらママさんは、なちの誕生日にプレゼントを用意してくれててそれが今日届いたのです。

お洋服は、うららちゃんが小さかった頃に将来を見越して買ったものらしいのですが、うららちゃんが小粒ちゃんだったため是非なちに・・・ということで頂きました。
779.jpg
あれ?
780.jpg
なちにもちょっと大きいかな?

でもコレぐらいなら詰めたら十分着れるね!可愛いから早く着せて散歩に行きたいわぁ。

お寿司のおもちゃをあげて見ましたぁ♪
781.jpg
かなり気に入ってます!
うらママさんごめんなさい!お寿司のおもちゃ、もう破っちゃいました・・・。でも、ちゃんと直してもう無理だろうってぐらいまで使います!!

うららちゃんとおそろいのお散歩バッグもまたちょうどいい大きさで名前まで入ってる!
ゆう的和訳で「うんこ持って帰れ」って書いてあるのがちょっと面白い!(あっ、ちょっと下品な訳でスミマセン。合ってるのかな?)

782.jpg
おやつも早速あげちゃいました!なっちゃん、おいしいでしょぉ?

こんなにしてもらってとっても嬉しいです!なちもすっごく喜んでます♪
ありがとう、ありがとう、うらママさん!!
なち家全員、ありがとうの気持ちでいっぱいです!









旦那様が作りました・・・。


キングコングは、何回見ても泣けてしまうのですが(しかも大泣き・・・なので、旦那様から見ないように止められてます)こんな、なちはヤダ・・・。
コネタ : よく見るとナオミ・ワッツのとなりになちのおもちゃが転がってます。

写真をクリックすると大きく見れます!


Posted In 手作り
On 24 08 2008
 
午前中、買い物に行ったスーパーで「夏服バーゲンから更に3割引のタイムバーゲン!」っていう呼び込みに釣られて、子供服を買っちゃいました。¥390のTシャツ。
これで、なちの服作ろう!と思ってうちに帰ったのですが・・・。
買ってきたのが95cmサイズの子供服。買うときはこの大きさならいけるだろう!とちゃんと考えたつもりだったのに、以前に作った服の型紙と合わせると小さい・・・。
えっ、せっかく買ってきたのに。。。
私は貧乏性なので型紙を作り直して何とか作って見ました。
771.jpg
今回はちょいとハードな感じです。
布地が足りなかったのでなちが普段着ているものより若干小さめです。

772.jpg
あっ、やっぱりパンパン。。。前から見るとレスリングの服みたい。
でも、フレブルちゃんって結構これぐらいピッチピチで服着てる子多いような気がする。
こっちの方がぴったりサイズなのかな?

773.jpg
「Relax Time」って書いてあるけど、果たしてこんなピッチピチでリラックスできるものなのか?

なちは、真っ黒なんで夜の散歩は闇にまぎれて消えてしまいます。これが、案外大げさじゃないんですねぇ。車から見たら多分、一瞬犬の散歩だなんてわからないと思う。
で、白っぽい服がもう一枚あればな、と思ってこの一枚。

早速、今日の散歩で着ていこう!
775.jpg
今日は、地蔵盆です。太鼓と鐘の音が聞こえてきます。

774.jpg
石取祭の時にも聞いたよね。
夏も終わりが近づいてきたかなぁ。


Posted In 日常
On 23 08 2008
 
今日は、朝から雨。
こんな一日中雨なのは、ここのところなかったように思う・・・。
766.jpg
雨の日の散歩は、はるのお古のレインコートはもう着れないし新しいのもないのでチキンの服をレインコート代わりに着せることが多いのです。
767.jpg
お腹の泥除けぐらいにはなるかな?

雨が降ってるにもかかわらずなちは神社に行く!とわがままを言うのでひっぱられるまま近くの神社に寄ってみました。
768.jpg
私もなちも初めて入る神社の中。なちは興味心身であちらこちら動き回ります。
雨の日は傘をさしながらなので身動きがとりにくく小さな神社でもくるくる回るだけで大変!
私もレインコートの方がいいのかなぁ・・・。

さて、昨日の日記でなちの成長を書いたばかりなのですが、今日はなちの未だにできないことを暴露。
それは、家の階段の上り下りができないこと。
外では全く問題ないのに、家の階段だけはダメなようです。
769.jpg

770.jpg
うちは、どこでも自由にさせているのですが1階と2階だけは行き来ができない!
多分、この階段は滑る!ということがわかっているからだと思うのですがチャレンジすらしない・・・。
2階にいると階段の下でクンクン鼻を鳴らして「あそぼ~」って呼んでます。

私は意地悪なので「一緒に遊びたかったら上っておいで~」と上から見てると、クンクンが激しくなります。で、結局は私が下りていくことになるんですねぇ・・・。
あ~、また呼びに来てるわぁ・・・。


Posted In お散歩
On 22 08 2008
 
この2,3日朝晩が大分涼しくなってお散歩もしやすいようになりました♪
そこで、久々に朝の散歩は田んぼ方面へ行ってみることに。
758.jpg
稲も大きく育って、実りの秋が楽しみな感じです。

夏場はこの田んぼ道を避けていたのは、
759.jpg
私となちの影しかない、夜は電灯がないので真っ暗、という理由から全く行っていませんでした。
でも、今朝ぐらいの気温なら大丈夫だねぇ!

760.jpg
私は、このお散歩コースがお気に入りなのでまた来れるようになってちょっと嬉しい♪
なちは、自由に遊べるお散歩の方がいいかな?

765.jpg

最近は、トンボもよく見かけるようになりました。
糸トンボを発見。
762.jpg
秋が少しずーつ近づいてきてるんやなぁ。

なちは、1歳になりましたが私たちの躾もまぁいいかげんで甘やかすことが多いので、傍から見るとちょいとおバカさんなわんこかもしれません。がぁ、これでも少しは成長したのです。
その一つが、外でもお座りが出来るようになったこと。なんじゃそれぇ、って感じですがお座りやマテ、伏せはお家で出来るのに、外では一切出来なかったのです。
簡単な事なのに、出来るようになったときは「なんて、お前はいい子なの!」って親ばかでした。。。

ほれほれ、なっちゃんお座りしてみ。
761.jpg
できたら、こっち向いて欲しいな・・・。

763.jpg
うっ・・・、まぁ私が躾けるとこんなもんでしょ・・・。

躾けは、気長~にね。

こんな勝手なお嬢さんですが、こそっとリードを放してなちが気づかずに進んで行くのをじーっと立ち止まって見ていると・・・。
764.jpg
こうやって、戻ってきてくれるのです♪やっぱ、お前はかわいいやつだぁ♪


余談:少し前の夜の散歩で、緑色のTシャツを着てたのですが向こうから来る自転車に乗ったおっちゃんが全く同じTシャツを着ていました・・・。物持ちのいい私はこのTシャツをかれこれ6,7年着てるのですがそんな古いTシャツを着てる人、しかも着てるのがかなりのおっちゃんと偶然にも出会ったことがちょっとショックでした。。。なち服にリメイクしようかな・・・。








昼間は、くつろぎモードのなちです。
753.jpg

これが、夕方あたりから遊びモードに切り替わっていくのです。

プラスチックの電池で動くボールがあるのですが電池切れだったので、電池を交換しようとボールをあけるとすかさず半分に割れたボールを咥えていたずらし始めました。
追いかけて取り返そうとしても、それがまた追いかけっこみたいで楽しいのか逃げまくります。
しかし・・・。
754.jpg
そんな風に咥えるから見えないんやに・・・。

755.jpg

756.jpg
それでも、捕まえようとするのは気配でわかるのか逃げまくります。

私も面白がってわざと追いかけます!と、その時ボールがずれてなちの目が顔を出しました。
757-1.jpg
ひどい顔・・・。

このボールは、しばらく電池を入れないでこうやって遊ぶことにしよっ♪



Posted In 手作り
On 19 08 2008
 
どんブロのどんゆみさんが、とってもおいしそうな手作りおやつをどん十朗君にあげてたのに刺激されて真似っこで作って見ました。
748.jpg
バナナヨーグルトゼリー。やっぱり私が作るとどんゆみさんみたいにおいしそうに出来ない・・・。
バナナが時間たつと色が変わってきちゃって勝手に2層になってるし・・・。
作り方聞いてから作ればよかった。
改めてどんブロを覗いて見よう!

あれっ!バナナヨーグルトアイスだ・・・。ゼリーじゃない。ここから既に間違ってるやん・・・。

でも、せっかく作ったから食べてもらおう。。。(テンション下がってます)
「なっちゃん、マテだよ」
749.jpg
シ~ンッ・・・。
この間がなんとなく悲しい。もうちょっと欲しそうにしてよ。

750.jpg
マテを長くやりすぎたのか、大して欲しくなかったのか、なちは一旦離れていきました(泣)

呼び戻して、今度はすぐに「はい、どうぞ!」
751.jpg

なんとか、味は気に入ってくれたみたい!よかったぁ。
752.jpg
なっちゃん、食べてくれてありがとう!まだまだ、たくさんあるからねっ!




Posted In 手作り
On 18 08 2008
 
今までなちに作った服は、男の子要素が強すぎました。
なので今回はおもいっきり女の子した服を、と思って作った服がコレ。
739.jpg
ワンピース♪これは、女の子らしいぞぉ!
イメージはチアガール。でも何か物足りない。

そこで、名前を入れてみた・・・。ダサかわいい・・・。(無理やり自分を褒めてみたけど・・・)
740.jpg
「a」の真ん中をくり抜くのが面倒くさくて手抜き。

早速、着せて見よう!似合うかなぁ?
741.jpg
ちょっと、わかりづらい。

742.jpg
思ってたより似合うかも!?でもパンパン・・・。


旦那様の帰りを待とう。

おっ、車の音だ!
744.jpg

745.jpg

746.jpg
スカート着ても取っ組み合いは止められないのね。。。

「マッチ売りの少女みたい」と旦那様。
じゃぁ、頭にバンダナ巻いてみよっ♪
743.jpg
ごめんごめん!なちで遊びすぎた。。。

絶対に似合わない!と思ってたスカートが意外に似合う気がするのは親だから?
でも、なっちゃん女の子やしぃ、ゴンちゃんのママみたいに私もピラピラにはまるかもぉ。



Posted In 日常
On 16 08 2008
 
口笛を吹きながらパソコンをいじってると、横に居たなちがなきだしました。
何だ?と思って見るとなきやむ。また口笛を吹くとなきだす。
もしかして、口笛に反応してるのか?と思ってなちを見ながら口笛を吹くとやっぱりなきだしました。
おぉぉ、なっちゃん一緒に歌おうか!

(注)下手な口笛のためボリュームを下げてお聞きください。。。



大変失礼しました(汗)あんまり下手くそな口笛なんでupするの恥ずかしかったんですが・・・。
主役はあくまで歌うなちということなんで。

歌ってくれるのは私の口笛だけ。旦那様の口笛では歌わないのです。
実は、「下手くそ~!やめろ~!」って言ってたのかなぁ・・・。



先日、誕生日にあげたカタツムリ君の初日。
733.jpg
翌日。
734.jpg
現在は、さらに穴が大きくなって手術待ちです。

なちは、綿の入ったぬいぐるみを渡すととにかくビリビリにちぎって綿を出してしまいます。
前に綿を少し飲み込んで吐いたことがあったので、少しでも穴が開いたらそのぬいぐるみは治療するようにしているのですが、これまたきりがない・・・。治療待ちのぬいぐるみがどんどん増えていってます。

今、遊べるぬいぐるみがないのでまたひとつ購入。ワニのパペットです。
735_20080815214151.jpg
新し物好きのなちは、これで遊びたくて仕方ないようです。



736.jpg
こうして最後は噛み千切るのです・・・。

737.jpg
もう満足したやろ?

738.jpg
ありゃりゃ、遊び疲れて寝ちゃったわぁ。まだまだ子供ですな。

このパペットも、新たに治療待ちに加わりました・・・。早く直さなくっちゃ!!






Posted In お散歩
On 14 08 2008
 
北京オリンピックが始まりました!
結構、こういったスポーツの祭典を見るのが好きだったりします。
楽しみにしているのは、水泳、柔道、陸上ぐらいなんですが。
運動オンチな私は、スポーツの出来る人は単純にかっこいい!と思ってしまいます。

最近、私の日課となっているのが逆上がり。
なんとなく今でも逆上がりってできるのかな?って思って散歩で行く公園でやってみたのが始まりなんですがこれが、できない・・・。
旦那様に「お前ダサいな」って笑われてます。
夜の散歩のときに必ず練習するようになったのですが、なちが邪魔しにくるんですねぇ。
30代の女の人で逆上がり練習してる人っているのかなぁ?

まぁ、こんな感じで最近はテレビ観戦や鉄棒の練習で運動に夢中なためブログはほったらかしでした。

さて、本題。
お盆のこの季節、姉ファミリーが実家に帰省します。すっかり、なちのことが気に入った甥っ子姪っ子ですが、真夏の昼間に散歩はできないし、実家になちを連れて行くと「はるちゃん」が大変なんでちびっこ2人にはるとなち・・・。考えるだけで恐ろしい。夕方の散歩も今は夜に行っているので時間的に難しい。そこで、朝の散歩一緒に行こうと約束をしました。
そして今朝、約束の時間に30分も遅刻して迎えに行った私。かつくんとひとちゃんはちゃんと早起きして待っていてくれてたのですが、待ちくたびれてちょっとぐずってたひとちゃんとかつくんがケンカをしたらしいのです。
駄々をこねるひとちゃんをなんとかなちのいる車に乗せて、公園まで走らせました。
公園に着いて、お散歩開始!これで、2人のいやぁ~な雰囲気はいっぺんに解消。なちが仲裁してくれたって感じですかね。半分私のせいでケンカしたようなものなんで仲直りできてよかった、よかった!
731.jpg

726.jpg

727.jpg

728.jpg

729.jpg
かつくんが撮った写真。リクエストにお答えして載せましたよ!

730.jpg
体が熱くなったなちにお水をかけてくれました。

732.jpg
今度会えるのは、お正月だね。
また、なっちゃんのお散歩一緒に行こうね!




Posted In お散歩
On 10 08 2008
 
昨日の記事にも少し書きましたが、手作り服3作目の白のポロシャツはあれから少し手を加えまして保冷剤を入れれるようにポケットを付けました。
721.jpg

保冷剤をバンダナで包んで首に巻いたことがあったのですがクルクル回っちゃってなちもそれがちょっと気になってたようです。
で、作ったのがコレなんです。

ポケットの上の部分は保冷剤が出ないようにマジックテープを付けたのですが、マジックテープを付けたミシンの跡をカモフラージュするのにワッペンを付けました。
722.jpg

ハチの羽が白色なので全く目立たなくって、ぱっと見アリに見えちゃう・・・。そんなこと全然考えてなかった(汗)

723.jpg
しかも、マジックテープのところカモフラージュになってないし・・・。

今日の散歩もコレを着て行きました!服を水で濡らして保冷剤を入れ準備万端!
724.jpg
ポケットを大きく作りすぎたのかイマイチ安定感がないのですが冷たけりゃよしっ!

今までは、グレーのタンクトップを濡らして着せてたのですが最近はコレを愛用♪
しかし、この服の難点はまだあるのでした・・・。

725.jpg
タオル地なので芝が絡むんです。(泣)しかも、濡れてるから余計に付きやすくって・・・。
芝の上をゴロンゴロンするのが好きなんで、毎日どろんこ、芝まるけ。「まるけ」ってどうやらここら辺の方言らしいんですが(標準語だと思ってました)、芝だらけって意味に近いかな?

タオルに付いた芝ってなかなか取れないんですよね・・・。
あぁぁ、今日もお風呂で洗濯だぁ。




なち100選、ファイナルです。
あと25枚・・・多分足りないなぁ。なのでここからはかなり厳選されてきます。

220.jpg
こんなキュートな時もあります♪無理矢理ですが。

241.jpg
夕日をバックに。かっこいい写真になりました。

247.jpg
初めてのドッグカフェ。周りのわんこと遊びたくてドタバタでした。。。

253.jpg
手作り服第1号です。

260.jpg
姪っ子ひとちゃんと。

261.jpg
甥っ子かつくんと。
子供が自然な表情で好きな写真2枚です。

273.jpg
なち、初デート♪年下だけど大きくておっとり優しいDOSくんです。

274.jpg
見つめ合う2人。

276.jpg
チャーリー君にDOSくんを奪われちゃいました。男の友情は熱いのだ!

279.jpg
初めてのプール。この直後・・・溺れました。

280.jpg
溺れないように水泳のレッスン。

293.jpg
クローバーは美味いのか?

305.jpg
ローカル電車。まだ1度も乗ったことないね。

310.jpg
なちぶろ、トップの写真と実は少し違います。どこでしょうか?

313.jpg
よくこんな風に飛びつかれます。本当は、飛びつきもやめさせた方がいいのかも。。。なのですがついつい飛びつかれるのが嬉しくてそのまま躾けてません・・・。

327.jpg
このボールは、ヘソを噛み千切って今はありません。

331.jpg
手作り服第2号。袖付きですが、旦那様にはチキンの脚みたいと不評です。

335.jpg
今は暑いのであまり遠くまで散歩には出かけないのですが、涼しいときは色々散策してました。

353.jpg
なちは、蜘蛛の巣を顔に付けることが多々あります。

358-1.jpg
手作り服第3号。夏用に作った1枚。今はこれの背中にポケットを付けて保冷剤を入れれるようにしています。

369.jpg
いい笑顔♪

373.jpg

374.jpg
結構なちのアップ写真好きなんです。

378.jpg
旦那様の足枕。

200805300814001.jpg
なちが、こんなにヨダレたらすのは珍しい!

388.jpg
一人でお留守番。私が出て行く直前の写真。

389.jpg
お留守番はイヤだよね。


あっ、今枚数数えたら27枚だ。。。まだまだ、写真あるのにな・・・。
んー、まだお付き合いいただける方は下の「続きを読む」をクリック!









Posted In 日常
On 08 08 2008
 
なち100選の後半です!
100枚選びきれるのか!?

120_20080329210139.jpg
っていきなり来た頃の写真に戻っちゃいました。。。ブログにアップした順に追っていってるんですが、なぜかこの写真が途中で出てきて・・・。この頃は抱くのも軽くて楽だったわぁ。

136.jpg
なちは、階段の上り下りができるようになるのに時間がかかりました。この狭い路地の階段もいちいち抱っこしていたのですが、今はこの階段を猛ダッシュで駆け下りていきます(笑)

151.jpg

152.jpg
ドッグランです。こうやって、プロレスするのも楽しい見たいやけど実は自分より弱いか同じぐらいの子としかやらないのです。

153.jpg
でへぇ~♪

155.jpg
ドッグランはみんなと遊べて楽しいねぇ♪

157.jpg
お花の写真を撮ろうとしてるところに邪魔が入りました。

158.jpg
今の季節は山の方は虫が多いので全く行ってません。もう少し涼しくなったらまた行こうね!

167.jpg
外での躾を始めました。お家の中で出来ることが外では全くできなかったのです。

170.jpg
遊んでのアピール!?

172.jpg
親戚のダックスくんと初対面!遊ぼっ!と猛烈に鳴かれてこの跡なちに火がつきました・・・。
なちは、ワンワン鳴かれても動じません。

174.jpg
最初の頃は私と2人で(1人と1匹)車でのお出かけはバリケンの中でした。恨めしそう・・。

175.jpg
初めてブログで知り合ったフレブルちゃんと会った日です。ブブちゃんは、今のなちより体重軽いんだよなぁ。最近は妹ができてお兄ちゃんになったんだよね。

176.jpg
ハッピー君は逆に大きくって、心も広~い優しい子です!

178-1.jpg
みんなで記念撮影!
実は、この日なち初めての負傷・・・。わんこに咬まれちゃったんだった。
みんなに心配かけちゃったね。あの時はみんな色々ありがとう!

187.jpg
レム君と初対面!こんなに小さかったレム君も今じゃなちよりちょいと大きくなりました!

189.jpg
一休さん!

190.jpg
鳥は今でも追いかけちゃうね。

198.jpg
夜は一緒のお布団で寝ています。

196.jpg
ここは日当たりが良くて寒い日はここで日向ぼっこ。

204.jpg
ホームセンターのカート。怖くってず~っと両手でつかまってました。

207.jpg
芝生が青々としてきました。

210.jpg
初めての宇賀渓。川の水がまだ冷たい。

213.jpg
痒いんだな。コレが。

217.jpg
走り抜けるなち。



おっと、ここで75枚。
改めてデジイチ欲しいなぁ。
その為には働かねば!!と言い始めてからどんだけたつんやろう。。。

宝くじ当たらないかな?(結局働く気ゼロ!?)








Posted In 日常
On 07 08 2008
 
なち100選(2)でございます。
写真1枚1枚、このときはこうだったなぁ、なんて思い出します。

71.jpg
手術の跡が痛々しい。よくがんばったね。

75.jpg
この頃になると、体が少し小さいだけで今のなちと殆ど変わらない。

83.jpg
いろんな公園へ行ったね。まだ車に乗ると怖いのと興奮で大人しく車に乗れなかったなぁ。

88.jpg
本当に笑って見える!

89.jpg
初めての橋を渡るのは苦手。。。

92.jpg
走る姿も結構かっこいいやんっ!

98.jpg
2度目のドッグラン!

95.jpg
大きい子も大好き!

99.jpg
変な顔(1)!

102.jpg
変な顔(2)

111.jpg
初めての海!

108.jpg
夏になったのに海まだ行ってなかったね。

115.jpg
枝を見つけるとどうしてもカミカミしちゃうんやもんね。

114.jpg
見上げる顔がかわいい!

116.jpg
体は重くてもジャンプはできるよ!

118.jpg
そんな顔されると何でも許せちゃう。

122.jpg
変な顔(3)コレは笑みなのか?ひどい顔・・・。

127.jpg
ブラッシングは結構いいこちゃんでさせてくれるね。

134.jpg
私が退職したときに同僚からもらったなちグッズ。

135.jpg
この時はまだきれいだったのに今じゃたこ焼きボールも使えなくなって、いもむし君もミニチュアいもむしくんになっちゃった。

140.jpg
初の被り物。かなり迷惑そう。

142.jpg
ズボンは慣れなくって結局スカートにリメイクしちゃった。

143.jpg
変な顔(4)でもかわいい!

144.jpg
芝犬。

146_20080404215541.jpg
ビーム光線でお肉ゲット!

表情がどんどん豊かになって、それだけでも写真を見ていて楽しい♪
これで、50枚!
結構最近の写真になってきたなぁ。








Posted In 日常
On 06 08 2008
 
今週は、なちbirthday weekなので親バカ全開でいきたいと思います♪

なちが、我が家に来てから何枚写真を撮ったんやろう?
何百枚と撮った中でブログにも載せたお気に入りの写真を集めて見ました。
果たして100枚選べれるか!?

8.5-1-3[1]
これは、生後35日の写真。坂田利夫に似てるって最近載せたばかりの写真です。ブリーダーさんが撮ったものですがかわいくてお気に入り♪この頃は耳も立ってないし顔のしわも少ないね。名前もピンクリボンちゃんだったなぁ。

1.jpg
うちに来て間もない頃携帯で撮ったもの。画像が悪いのが残念。プロフィールの写真に使ってます。

65.jpg
旦那様はなちが我が家に来た時はなんてかわいくない子なんやろうって思ってたんです。
この頃はフレブルよりチワワっぽいな。

3.jpg
お散歩デビュー間もない頃の写真。最初は散歩も怖くてなかなか歩けなかったよねぇ。

年賀状
今年の年賀状に使ったときの写真。私のミスで写真がこれしか残ってないんです。

717.jpg
こうやって見ると、まだ小さいなぁ。

け
初詣の写真。電池切れでこの1枚しか撮れなかったんやったね。

な
夕日を見つめるなちです。この頃は200万画素の古~いデジカメを使ってたから画像が荒いです。

718.jpg
ぶれた写真がウルウル泣いてるように見えます。

719.jpg
この頃は旦那様の股の間が一番のお気に入りの場所で気持ちよさそうにしてたね。そして鼻の横にニキビが!

なち12
初めてドッグランに行ったときに見せた初めての笑顔。

なち14
この頃はまだシャンプーも大人しくしてくれてたのに・・・。

720.jpg
今は一緒に湯船に入ることはなくなっちゃったけど、この頃は旦那様と一緒にお風呂に入ってたな。

なち23
はるちゃんと初めてご対面!今じゃはる姉ちゃんの真似して芝生でゴロンゴロンするの好きになったね。

n3.jpg
ここで散歩してるときにお姉さんから「何じゃコレ?(笑)」って言われて写真何枚も撮られたんやったね。

n16
かむ癖はなかなか今でも治らないね。困ったもんだ。

n3
テレビでこうやって前足を伸ばすとわんこは気持ちいいっていうのを見て早速挑戦したんやったね。本当に気持ちよかったのかな?

nn2.jpg
冬はコタツの中にもぐってたなぁ。

32.jpg
初めての雪でおおはしゃぎしたね。雪の中長いこと遊んだもんね。

37.jpg
バレンタインデーになちクッキーを作ったんやったね。なちは食べれなかったけど。

200802161535000.jpg
携帯で撮った写真。私の携帯の待ち受けになってます。

200802241635000.jpg
足長なち。

53.jpg
走るときに笑顔を沢山見せてくれるようになったね。

49.jpg


50.jpg
今ならもう少し長く待てるようになったね。

この頃は避妊手術をするかすごっく悩んでた時だ。



ここで写真は25枚。。。このペースだと100選じゃ納まらないぞ!
とりあえず、今日はここまで。


今日yahooニュースで「わんこは人のあくびが伝染する」って記事が載ってました。
『犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。』らしいです。
なちって、私たちのあくび移ったことあるかな・・・?(汗)





Posted In 日常
On 05 08 2008
 
今日は、なちの1歳の誕生日!

なっちゃん、お誕生日おめでとう!!
今日の昼間のなちはというと・・・。
703.jpg
いつもと、同じですな・・・。

実はこの間シュガーデイジーに行ったのは、なちの誕生日ケーキを注文しに行ったのです♪
ちょいと、お高いのですが初めての誕生日で私の変な手作りケーキよりもいいやろう・・・と思って買っちゃいました。
704.jpg

ほらほら、なっちゃんのケーキやにっ♪
705.jpg
ガン見!このあと、クリームを舐めちゃいました。

ケーキは夜みんなと一緒に食べようね!

そして夜・・・。
707.jpg
昼からずぅ~っとおあずけ状態。

なっちゃん、まだプレゼントがあるよ!
706.jpg
カタツムリくんです!なっちゃんのぬいぐるみ全部綿がなくなっちゃってたもんね。

どっちがいい?
708.jpg
あきらかに、ケーキ見てる・・・。

食べていいよ!
709.jpg
目が怖いです・・・。私も少し食べてみたけど、おいしくない・・・。

710.jpg
いい食べっぷり。今日はこのケーキのためにご飯少な目だったからね・・・。

713.jpg
そんなに食べ散らかして・・・。女の子なんやでもうちょっと上品に食べれないかな?

714.jpg
口の周りにもひげにもクリームがべったり。
今朝、体重を量ってみると8.8キロ。おっ、今まで9キロあったのにダイエットの成果か!?
ウソ。ダイエットなんてしてません!

明日の分も十分に残ってるからね!

次はカタツムリくんで遊ぼう!
711.jpg

今日はケーキは食べれるし、新しいおもちゃはもらえるし、いったいどうしたんやろう・・?って思ってるかな?

712.jpg

715.jpg

716.jpg
カタツムリくんも喜んでもらえたみたい!
よかったぁ!

なちの、喜ぶ姿が私たちをとっても幸せにさせてくれます。
なっちゃん、我が家に来てくれて本当にありがとう!
誕生日、おめでとうね♪









Posted In お出かけ
On 03 08 2008
 
今日は地元のお祭「石取祭」になちを連れて行ってきました。
石取祭は8/2午前0時から叩き出しで昨日は試楽、今日は本楽で明日の午前0時までまるっと2日間鐘や太鼓を鳴らし続けます。と言っても、私は参加したことは一度もないので夜中とか早朝でも本当にたたき続けてるのかは実際わからないんですが・・・。

700.jpg
今日はちゃんと甚平着せました(汗)

701.jpg
玄関前にこういったちょうちんをぶら下げてる家をよく見かけます。

702.jpg
こうやって30数台の祭車が鐘と太鼓を鳴らしながら春日神社へ向かっていくのです。

日本一やかましい祭・・・ということらしいけどどうなんやろう?

なちも途中で映りますが、真っ黒でよくわからない・・・。ちなみに、甚平は暑そうだったのですぐに脱がしました。まっ、気分だけということで・・・。


そうそう、なっちゃん今週は誕生日weekだね!1歳までカウントダウンが始まったよぉ!



Posted In 日常
On 01 08 2008
 
今日旦那様はお友達とシジミを取りに川まで行きました。
なちがよく行く堤防の近くです。
えっ?仕事は??
旦那様曰く「あんな図面なんか10分で書けちゃうから大丈夫!」
って余裕の表情・・・。本当に大丈夫なんですかぁ?

なちと私はお留守番。
694.jpg
なちは、クーラーの効いてる部屋でお休み中。

でも、ちょこっと様子を見に堤防へ。なっちゃん行くよぉ。

692.jpg
おっ、いたいた!盗撮です。

旦那様の近くまで行こう!
693.jpg
相変わらず深い川は苦手な様子。
でも、前よりはましかな?
695.jpg
今日は大分引いてるなぁ。

暑いので、早々退散。旦那様の帰りを家で待とう!

698.jpg
今日の成果!8キロ。味噌汁、何杯分あるんやろぉ?

なちはシジミが気になって仕方ないようです。
バケツから離れません。
697.jpg
緑のバケツは私の実家へ。

699.jpg

シジミの料理って味噌汁しか作ったことない。。。他に何か食べ方あるのかなぁ?








プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

