フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝、食後にじーっと上を見つめて、クスンクスン鳴いています。
790.jpg
何を見て鳴いているのかと言うと・・・。
791.jpg
これが甚く気に入ったようで、いつまでも咬んでいるので昨日の晩に取り上げて棚の上に置いたのを覚えているのです・・・。
棚の周りをうろちょろして座ってはクンクン鳴いて、取ってくれぇ~と催促します。
792-1.jpg
このカジカジの小さなカスがのどにひっかかって戻しちゃうことがたま~にあるので、食後はあげないようにしています。とくに、お薬飲んだ後だから余計にダメ!
なのに、しつこくお座りして見ています。
他のおもちゃで釣ってもダメ。ほうっておくしかないのです。
なっちゃん、私に似て結構しつこいねぇ。。。

スポンサーサイト

Posted In 日常
On 29 08 2008
 
なちのことを心配していただいた皆々様、本当にありがとうございます!
診断の結果からまだ1日しかたっていないのですが、経過報告です。

なちはというと朝はまだ少し痛いのかちょっとびっこを引く感じだったのが、午後からは徐々に元気になって夜には散歩に連れて行ってもらえてなかったストレスを爆発させてるかのように元気になりました!
今までの足が痛いのがまるでウソの様な元気っぷりで、走るなぁっ!飛ぶなぁっ!と抑えるのが大変なぐらいです・・・。昨日はあんなにシュンッとしてたのに・・・。
786-1.jpg
元気になったというのは、鎮痛剤が効いてきたってことなのかな?
こんなに早く元気になるとは・・・。
やっぱり、元気ななちの方がなちらしくていいわ!
でも、まだもう少し大人しくしててくれないかな?昨日の今日で、まだこっちは大丈夫かな?ってビクビクなところがあるんだから!
787.jpg
ここで、お気づきの方もいるかもしれませんが先日うらママさんからもらった服を1枚リメーク完了したので着せています。
788.jpg
丈を結構カットしたので、すそはレースをつけてみました。

789.jpg
なちは、元気になってホッとしてますがこれからは逆に元気を抑制するのに体力使いそう・・・。






Posted In 病気
On 28 08 2008
Tagged 膝蓋骨内方脱臼  
 
なちは、毎晩夜中の12時ごろ寝る前にトイレをさせに庭に出します。
昨晩もいつもと同じように抱っこをして庭に下ろすと、後ろ足を少しびっこをひくような歩き方をしました。
あれ?何か歩き方がおかしいな・・・。後ろの右足が変な感じ・・・。
そう思って見てると、普通に歩いているような少しおかしいような、歩き方がおかしいと思ったからそう見えるだけのような・・・。
なちは、いつもとなんら変わりなく元気なように見えるし。
どうしたんやろう・・・明日病院行ってみようかと思いながらその晩は床に就きました。

そして、今朝起きたときやっぱりびっこひいてる・・・。
朝一で病院に行こう。
病院で経過を話し触診してもらうと、膝蓋骨内方脱臼ということがわかりました。
膝蓋骨内方脱臼は、ポメラニアンやマルチーズ、チワワなどによくある病気で人間でいうひざの皿の部分が外れてしまいそのせいで痛みが起こるというものでした。この病気には4段階のグレードがあってなちの今の症状は1か2ぐらいの段階だそうです。
この病気は遺伝らしく、治療法は手術か内科的治療ということでした。なちの通っている病院の先生は手術は症状が重い場合のみで、できるだけ内科的治療をしていくという考えです。中には手術をした方がいいと言う先生もいるみたいなのですが、私もできるだけ手術はさせたくないのでその方向で治療をしていくことにしました。と言っても、この病気は症状が悪くなってもよくなることはないとのこと。治すと言うよりは痛みを抑えてだましだましやっていく、というだけのことなのです。

ちょっと、落ち込み・・・。

寝起きにびっこをひいて、しばらくするとそんなにひどいびっこをひくわけではないと話をすると、膝蓋骨脱臼は遊んでいる時や走っている時に皿が外れて痛みが出るものだからもしかしたら関節炎も出てるかもしれないとのことで、念のためレントゲンを撮りました。が・・・、なちの時に限って現像機が故障。
折り返し、連絡しますということで鎮痛剤リマダイルをもらって一旦帰宅。

なんだかんだ、質問攻めだった私は病院に1時間半もいました。
そして昼1時半ごろ電話が・・・。関節炎やその他の悪いところは一切見当たらなかったということで少し安心。ただ、なちの場合は右足だけではなくて、左足もその要因を持っているとのことでした。家に帰ってから、インターネットで病気のことを調べて後ろ足の筋肉を鍛える方がいいとか体重を減らした方がいいとか書いてあったことを告げると、一般論で医学的にそうしなさいとは言えないけど、体重を減らしたり筋肉を付けることで足への負担は軽くなる・・・という一般論ですね、とのこと。
でも、やらないよりはやった方がいいだろうしな。
この病気の痛みは4段階あるグレードと比例するわけではなくて、痛みの度合いからすると今の段階が一番痛いんだそうです。だんだん脱臼することに慣れそれが当たり前になって脱臼しててもびっこをひくこともなくなって走ったりしている子もいるそうです。元気に走っていても病気が治ったと言うわけではないんですけどね。と・・・。30分ぐらい話をして電話を切りました。

1週間鎮痛剤を飲んで様子を見てまた来週病院に行きます。サプリメントも効く子と効かない子といるから、何とも言えないけど関節系のサプリは効く子は結構いるそうなのでダメもとであげていこうかな。

こんなに、走ったりジャンプしたり駆け回って遊ぶのが大好きなのになちからそれを取っちゃうなんて・・・と最初旦那様はひどい落ち込みようでした。でも、ちょっと気を使ってあげなくちゃいけないけど痛みが取れれば普通の生活できるみたい、ということがわかると少しは安心したようです。

今まで、痛いよぉって私たちに合図してたことがあったのかもしれない。それに気づいてあげれなくってごめんね。わんこは、人の言葉を理解しているのに私たちはわんこの言葉をはっきりと理解できてない。特にフレンチブルドッグは人の言葉を理解する能力に長けている犬種だそうですが、私はなちの言葉を理解していない。そう思うと、人よりずっとわんこの方が賢いな・・・と思います。

落ち込んでいても仕方ないので、前向きに行こう!
783.jpg
昼間は、痛いのか薬の副作用なのかずーっと寝っぱなし・・・。

夜になって、少し元気が出てきたみたい!
旦那様が食べてるバナナに釘付けです。
784.jpg
太らさないようにしなくちゃだけど、やっぱり病人にはバナナのお見舞いは必要かな?
785.jpg
少しだけもらってちょっと満足。食欲もそんなに落ちてないようだし!
明日はもっと痛みがひくかもしれない!
痛み早くひかないかなぁ。。。




今日は朝からそわそわしていました。なちではなくて私がです。
というのも、うららイズムのうらママさんからなちへプレゼントが届く日だからです♪
そして、朝届きましたぁ♪
なっちゃん宛なんやにぃ!
776.jpg
なちは、気になってしょうがないみたい!
開けて見よっかっ!
777.jpg
おっ、かわいいフレンチブルドッグの袋♪
水色のラッピングも可愛い♪
中身はというと・・・。
778.jpg
こんなにいっぱい・・・。

うらママさんは、うららちゃんとなちの生年月日が一緒という縁があって「なちぶろ」に一番最初にコメントくれたブログを通して初めてのお友達なのです。うららちゃんは、小さくてとってもキュートなパイドの女の子♪ホント可愛い!!
うらママさんは、なちの誕生日にプレゼントを用意してくれててそれが今日届いたのです。

お洋服は、うららちゃんが小さかった頃に将来を見越して買ったものらしいのですが、うららちゃんが小粒ちゃんだったため是非なちに・・・ということで頂きました。
779.jpg
あれ?
780.jpg
なちにもちょっと大きいかな?

でもコレぐらいなら詰めたら十分着れるね!可愛いから早く着せて散歩に行きたいわぁ。

お寿司のおもちゃをあげて見ましたぁ♪
781.jpg
かなり気に入ってます!
うらママさんごめんなさい!お寿司のおもちゃ、もう破っちゃいました・・・。でも、ちゃんと直してもう無理だろうってぐらいまで使います!!

うららちゃんとおそろいのお散歩バッグもまたちょうどいい大きさで名前まで入ってる!
ゆう的和訳で「うんこ持って帰れ」って書いてあるのがちょっと面白い!(あっ、ちょっと下品な訳でスミマセン。合ってるのかな?)

782.jpg
おやつも早速あげちゃいました!なっちゃん、おいしいでしょぉ?

こんなにしてもらってとっても嬉しいです!なちもすっごく喜んでます♪
ありがとう、ありがとう、うらママさん!!
なち家全員、ありがとうの気持ちでいっぱいです!









旦那様が作りました・・・。


キングコングは、何回見ても泣けてしまうのですが(しかも大泣き・・・なので、旦那様から見ないように止められてます)こんな、なちはヤダ・・・。
コネタ : よく見るとナオミ・ワッツのとなりになちのおもちゃが転がってます。

写真をクリックすると大きく見れます!


Posted In 手作り
On 24 08 2008
 
午前中、買い物に行ったスーパーで「夏服バーゲンから更に3割引のタイムバーゲン!」っていう呼び込みに釣られて、子供服を買っちゃいました。¥390のTシャツ。
これで、なちの服作ろう!と思ってうちに帰ったのですが・・・。
買ってきたのが95cmサイズの子供服。買うときはこの大きさならいけるだろう!とちゃんと考えたつもりだったのに、以前に作った服の型紙と合わせると小さい・・・。
えっ、せっかく買ってきたのに。。。
私は貧乏性なので型紙を作り直して何とか作って見ました。
771.jpg
今回はちょいとハードな感じです。
布地が足りなかったのでなちが普段着ているものより若干小さめです。

772.jpg
あっ、やっぱりパンパン。。。前から見るとレスリングの服みたい。
でも、フレブルちゃんって結構これぐらいピッチピチで服着てる子多いような気がする。
こっちの方がぴったりサイズなのかな?

773.jpg
「Relax Time」って書いてあるけど、果たしてこんなピッチピチでリラックスできるものなのか?

なちは、真っ黒なんで夜の散歩は闇にまぎれて消えてしまいます。これが、案外大げさじゃないんですねぇ。車から見たら多分、一瞬犬の散歩だなんてわからないと思う。
で、白っぽい服がもう一枚あればな、と思ってこの一枚。

早速、今日の散歩で着ていこう!
775.jpg
今日は、地蔵盆です。太鼓と鐘の音が聞こえてきます。

774.jpg
石取祭の時にも聞いたよね。
夏も終わりが近づいてきたかなぁ。


Posted In 日常
On 23 08 2008
 
今日は、朝から雨。
こんな一日中雨なのは、ここのところなかったように思う・・・。
766.jpg
雨の日の散歩は、はるのお古のレインコートはもう着れないし新しいのもないのでチキンの服をレインコート代わりに着せることが多いのです。
767.jpg
お腹の泥除けぐらいにはなるかな?

雨が降ってるにもかかわらずなちは神社に行く!とわがままを言うのでひっぱられるまま近くの神社に寄ってみました。
768.jpg
私もなちも初めて入る神社の中。なちは興味心身であちらこちら動き回ります。
雨の日は傘をさしながらなので身動きがとりにくく小さな神社でもくるくる回るだけで大変!
私もレインコートの方がいいのかなぁ・・・。

さて、昨日の日記でなちの成長を書いたばかりなのですが、今日はなちの未だにできないことを暴露。
それは、家の階段の上り下りができないこと。
外では全く問題ないのに、家の階段だけはダメなようです。
769.jpg

770.jpg
うちは、どこでも自由にさせているのですが1階と2階だけは行き来ができない!
多分、この階段は滑る!ということがわかっているからだと思うのですがチャレンジすらしない・・・。
2階にいると階段の下でクンクン鼻を鳴らして「あそぼ~」って呼んでます。

私は意地悪なので「一緒に遊びたかったら上っておいで~」と上から見てると、クンクンが激しくなります。で、結局は私が下りていくことになるんですねぇ・・・。
あ~、また呼びに来てるわぁ・・・。


Posted In お散歩
On 22 08 2008
 
この2,3日朝晩が大分涼しくなってお散歩もしやすいようになりました♪
そこで、久々に朝の散歩は田んぼ方面へ行ってみることに。
758.jpg
稲も大きく育って、実りの秋が楽しみな感じです。

夏場はこの田んぼ道を避けていたのは、
759.jpg
私となちの影しかない、夜は電灯がないので真っ暗、という理由から全く行っていませんでした。
でも、今朝ぐらいの気温なら大丈夫だねぇ!

760.jpg
私は、このお散歩コースがお気に入りなのでまた来れるようになってちょっと嬉しい♪
なちは、自由に遊べるお散歩の方がいいかな?

765.jpg

最近は、トンボもよく見かけるようになりました。
糸トンボを発見。
762.jpg
秋が少しずーつ近づいてきてるんやなぁ。

なちは、1歳になりましたが私たちの躾もまぁいいかげんで甘やかすことが多いので、傍から見るとちょいとおバカさんなわんこかもしれません。がぁ、これでも少しは成長したのです。
その一つが、外でもお座りが出来るようになったこと。なんじゃそれぇ、って感じですがお座りやマテ、伏せはお家で出来るのに、外では一切出来なかったのです。
簡単な事なのに、出来るようになったときは「なんて、お前はいい子なの!」って親ばかでした。。。

ほれほれ、なっちゃんお座りしてみ。
761.jpg
できたら、こっち向いて欲しいな・・・。

763.jpg
うっ・・・、まぁ私が躾けるとこんなもんでしょ・・・。

躾けは、気長~にね。

こんな勝手なお嬢さんですが、こそっとリードを放してなちが気づかずに進んで行くのをじーっと立ち止まって見ていると・・・。
764.jpg
こうやって、戻ってきてくれるのです♪やっぱ、お前はかわいいやつだぁ♪


余談:少し前の夜の散歩で、緑色のTシャツを着てたのですが向こうから来る自転車に乗ったおっちゃんが全く同じTシャツを着ていました・・・。物持ちのいい私はこのTシャツをかれこれ6,7年着てるのですがそんな古いTシャツを着てる人、しかも着てるのがかなりのおっちゃんと偶然にも出会ったことがちょっとショックでした。。。なち服にリメイクしようかな・・・。








昼間は、くつろぎモードのなちです。
753.jpg

これが、夕方あたりから遊びモードに切り替わっていくのです。

プラスチックの電池で動くボールがあるのですが電池切れだったので、電池を交換しようとボールをあけるとすかさず半分に割れたボールを咥えていたずらし始めました。
追いかけて取り返そうとしても、それがまた追いかけっこみたいで楽しいのか逃げまくります。
しかし・・・。
754.jpg
そんな風に咥えるから見えないんやに・・・。

755.jpg

756.jpg
それでも、捕まえようとするのは気配でわかるのか逃げまくります。

私も面白がってわざと追いかけます!と、その時ボールがずれてなちの目が顔を出しました。
757-1.jpg
ひどい顔・・・。

このボールは、しばらく電池を入れないでこうやって遊ぶことにしよっ♪



Posted In 手作り
On 19 08 2008
 
どんブロのどんゆみさんが、とってもおいしそうな手作りおやつをどん十朗君にあげてたのに刺激されて真似っこで作って見ました。
748.jpg
バナナヨーグルトゼリー。やっぱり私が作るとどんゆみさんみたいにおいしそうに出来ない・・・。
バナナが時間たつと色が変わってきちゃって勝手に2層になってるし・・・。
作り方聞いてから作ればよかった。
改めてどんブロを覗いて見よう!

あれっ!バナナヨーグルトアイスだ・・・。ゼリーじゃない。ここから既に間違ってるやん・・・。

でも、せっかく作ったから食べてもらおう。。。(テンション下がってます)
「なっちゃん、マテだよ」
749.jpg
シ~ンッ・・・。
この間がなんとなく悲しい。もうちょっと欲しそうにしてよ。

750.jpg
マテを長くやりすぎたのか、大して欲しくなかったのか、なちは一旦離れていきました(泣)

呼び戻して、今度はすぐに「はい、どうぞ!」
751.jpg

なんとか、味は気に入ってくれたみたい!よかったぁ。
752.jpg
なっちゃん、食べてくれてありがとう!まだまだ、たくさんあるからねっ!




プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。