フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In お散歩
On 30 03 2009
 
なちと散歩に出ると私が行きたいところとなちが行きたいところが合わないことが多々あります・・・。
ここで主人が負けてはいけない!と頑張るのですが、なちに負けてなちの行きたいところへ行くことになってしまうことも少なからずあるのです。(ダメ飼い主)

昨日の夕方、たまに行く山に行きました。そこはいつも車で行ってたのですが、歩いていけない距離じゃないな・・・と思い徒歩で山へ。
最短ルートで片道25分の道のり。
のんびり散歩するには丁度よい距離だなぁということで、天気のいい日は山へ行こう!と心に決めていたのです。

そして今朝、一つ前のブログに寒い寒いと書いてたのに今日はなんていい天気♪風もないしこれは山へ行くしかない!と思いなっちゃんを山へ誘導。

なちは、山までの道のり殆どわがままを言うことなくお利口さんで歩いてくれました~!
昨日の山への道を覚えてたのかしらん?
楽しいところへ行くのはOKなのね。

途中、桜の綺麗な川沿いを通るのですが今はまだこんなん。
1398.jpg

でも1本だけ結構咲いてるのがありました。種類が違うのかな?
1399.jpg

こんなかわいい子にも会いました♪
1400.jpg
乳母車につながれてるのが、かわいい♪
うちの近所はこの昔懐かしい乳母車を押してる人が沢山おりまして、こうやってわんこがつながれてたり、大五郎のように乳母車に乗ってるわんこも見かけます。カートなわけなのね。

ぼちぼち歩きながら山へ到着~。
1401.jpg

1402.jpg
雲1つない、いい天気!

1404.jpg
魚とか亀とか結構外来種が日本固有種を上回ってしまうことが多い中、タンポポは日本タンポポばかりでちょっと嬉しい感じです。

1403.jpg

1405.jpg
白椿と赤椿が咲いてて綺麗でしたぁ。

なちは、山で自由に遊ばせてますが、、、
1406.jpg
そっちは行っちゃイヤやなぁ。

1407.jpg

1408.jpg

なちの下からのアングル大好き♪
1409.jpg

私のブログネタは、お散歩が大半を占めるので今はふうがなかなか出てきませんがふうちゃんも元気いっぱいです♪
ゲージから出すとなちとエンドレスで遊ぶのでこちらから抱き上げて休憩させないといけないぐらいです。

ふうちゃんネタもいっぱいあるんやけどまた次回。





Posted In 日常
On 28 03 2009
 
寒い・・・。
ここ1週間ぐらい、ずっと寒い。
あったかくなって春が来たぁ♪って思ってたのにぃっ!
気温が低いだけならまだいいのに風がきつい。。。
その風のせいで寒さが余計に厳しく感じる。
どれだけ風がきついのかというと。
1391.jpg
今日、洗濯物を取り込もうとしたらこんなことになってました!
洗濯物だけさっさと取り込んで記念撮影。

はぁ~早くまたあったかくなって欲しいわぁ。
だって、我家には寒いの関係ない方が一人いらっしゃるんだもの。

昨日の朝の散歩。
1396.jpg
堤防へ。太陽も出てなくて寒い、って思ってたら雨までポツポツ・・・。

早く帰りたい・・・って思っても来たからには遊ばねば!と敷きたての芝をむしりとって遊んでる子が。
こうやってなちが遊んでる間、雨に当たりながらそれをじっと見守っていなくちゃいけないのだな。
1397.jpg

そして、昨日の夕方の散歩。
寒いのでテクテク歩く散歩の方が私にとっては体が温まるのでそっちの方がよかったのだけど、なちは・・・。
1395.jpg
堤防は私の動く量が少ないから寒いのにぃ!

1394.jpg
なちのわがままに負けてしまった。

1393.jpg
まぁ、楽しそうやしかわいいし・・・。こうやって、わがまま娘になっていくのだなぁ。

そして今日。
やっぱり寒い。
まだお外に出れないちびっ子と日当たりのいい場所で。
やっぱり、あったかい所の方がいいよねぇ。
1392.jpg
旦那様がこの写真を見て「明治安田生命のCMみたい」って。
♪ラ・ラ・ラーララーラ・・・ってやつ。(余計わかんない?)
1枚上の写真は全然子供の顔つきなのに、この写真はお母さんが子供を見ている顔に見えます。
ホントに同じ子の写真なのかな?って感じやけど、私から見たらどちらも確かになちなのね。
でーも!最後の写真、そう見えるだけであって実際は咬むな!って振り払おうとする直前の写真なんです~。
なっちゃん、大人ぶっても私はちゃんと見てるのよぉ!







Posted In 日常
On 26 03 2009
 
なちとふう、一緒にご飯を食べるようになったのですが、ふうの食い意地の悪さは天下一品かも。
1385.jpg
ご飯だよ~!

1386.jpg
同時にあげると、ふうのが先に食べ終わってしまいます。
量が少ないということもあるのだけど、なちはゆっくり咬んで味わって食べるような感じなので食べ終わるのが遅いのです。
先に食べ終わったふうはなちのご飯に手を付けてなちはそれを怒ることもなく場所を譲ってしまうので、なちが食べ終わりそうな時にふうにはあげるようにしています。
ふうは、私に抱かれてなちが食しているのを手足をバタバタ動かして見ています。

さっ、ふうも、ご飯どうぞ。
1387.jpg

初めて一緒にご飯を食べてるところを見た時は、ホントかわいいなぁ♪って思っちゃいました。

1388-1.jpg
がぁー、先に食べ終わったなちがふうの方が気になってちょっと顔を出すとふうは「ヴーッ!」って食べながら怒るのです・・・。

1389.jpg
そんなに怒らなくても。なっちゃんのは、勝手に食べるくせにぃ~。

1390.jpg
ふうちゃん、からっぽになったお椀は舐めてもいいんだよねぇ(汗)

お転婆だと思ってたなちが、ものすごくおっとりさんに見えるのは気のせいなのかなぁ?





Posted In 病院
On 23 03 2009
 
ふうちゃん、我家に来て初めての外出です。
と言っても病院へ。
1383.jpg
おねむのところスミマセンが病院行きますよ!

1382.jpg

実は4,5日前からうんちが軟らかくってとうとう血便出してしまって・・・。
もっと早く病院に行けばよかったんやけど、2人目ってこういう扱いなのね。私も次女だから同じだわ。。。
環境が変わったことでのストレスかな?と思ってたんやけどあんまり下痢が続くのもふうちゃんしんどいもんね。

病院では診察台に乗るとブルブル・・・。
病院好きなわんちゃんってブログ見てると結構沢山いるのにうちの子たちはどちらも病院は得意じゃないみたい。

診察の結果、予想通りストレスでございました。
コクシジウムってお腹の中にいるゆで卵の輪切りみたいな形の虫が増えちゃって下痢を起こしてるとのことでした。コクシジウムは、どんなわんちゃんでもお腹の中にいるそうなんやけど、環境の変化などでのストレスで増えちゃうことがあるそうです。

その他は特に異常なしで元気です!
体重もうちに来た時は約1300gだったのが1600gに増えてました。
お薬と缶詰のフードをもらって帰宅。

初めての外出はやっぱり病院やったねぇ。
ふうちゃん、早く下痢治まるといいね。
1384.jpg



Posted In 日常
On 21 03 2009
 
なちとふうは、時間を決めて遊ばせるようにしています。
まだ早いかな?とも思ったのですが、なちは案外上手に遊ぶので監視の下一日に2,3回遊ばせてます。
なっちゃん、ふうちゃん登場!やに~♪
1371.jpg
目を大きく見開いてふうを見つめています。
そして、早くおろせーおろせー!と催促。
なちは、ふうと遊ぶのが楽しくてしょうがないみたいです。

仲良く遊んでね。
1372.jpg

1375.jpg
なちは普段から前足を使うことが多いのですが、ふうと遊ぶ時もふうを挟むようにして前足を使います。
1374.jpg

被写体の大きさが全然違うのでなちは顔しか写ってません・・・。
1376.jpg

1380.jpg
そして、ふうと遊ぶ時はなぜか仰向けに寝転がってしまうので顔を撮るのが難しいのぉ。

1373.jpg
なんだか、この写真が微笑ましい光景に見えて好きなのですが、実際は・・・。

こんな感じ。。。
1377.jpg
ひどい顔。

1378.jpg
なっちゃん、顔が重力に負けてるよ。
なちはふうが来て母性本能とか出てきちゃったりするのかな?

1379.jpg
そんなわけなかったか・・・。
なっちゃん、それじゃぁ悪魔やに。

それにしてもひどい顔ばっかり。(笑)
ふうちゃんは、パピコってだけで何してもかわいい!って特典があるけどなっちゃんは自ら頑張らないとー!

1381.jpg
そうそう♪二人ともいい感じ!

いつか寄り添って寝ちゃったりしてくれるようになるのかなぁ?
そしたら益々いい感じ!















Posted In お散歩
On 19 03 2009
 
この数日なちは、ちびっこの相手で少々疲れ気味!?ではないかと思い天気もいいので、久々木曽三川公園へのびのびしに行きました。
この間遊んだところは、工事中だったので東海ひろばの方へ。
1361.jpg
開放感がたまらんのやろうなぁ・・・。

1362.jpg
今日は、あったかくって気持ちのいい天気。私もジャージを着て(いつもやけど・・・)はりきってます!

この色っぽい後ろ足は・・・?(笑)
1363.jpg

暑いから服脱ごうかぁ。
1364.jpg
菜の花も少し咲いてました。

1365.jpg
やっぱり・・・。

1366.jpg

1367.jpg
昼間は天気がよかったのに、ガスってるのは黄砂のせいか?

1月からの咳が止まらない病の時に採血してもらったのですが、わたくしアレルギーがあることが判明してたのです。その一つがスギ花粉。レベルは最高でした。
前からそうっちゃうかなぁ?とは思っていたんやけどこうやって結果としてちゃんと出てしまうと何だか杉が憎い!
でも症状はそんな重くないわ!といい気になってマスクせずに今日も外出。そして後悔・・・。
あと、ハウスダスト、ダニ、猫、よもぎのアレルギーがあるという結果でした。
犬がなくってヨカッタァ♪
よもぎって、食べるのもダメなんかな?

1368.jpg

1369.jpg

1370.jpg

ふうがお外出れるようになるのは、5月になってからやでもうちょっと待ってね。
私も、なちとふうが楽しく外で遊べる日が来るのが待ち遠しいのよぉ!
ふうちん、早く大きくなぁれっ!










Posted In 手作り
On 17 03 2009
 
「いちご」が「ふう」になって2日目。
なかなか慣れないもんですなぁ・・・。ついつい、「いっちー」って呼んじゃいます。

さて、実は昨日UPしようと思ってた内容なのですが「ふう」にお洋服を作りました。
このパピコ期限定のチビチビお洋服。
服が作れそうなはぎれがないか探してみると、なちがよく着るタンクのはぎれでなんとか出来そうだったので作ったのがコレ。なっちゃんと、リブが色違いのタンク!おソロやねぇ♪
1352.jpg
どれだけちっちゃいかというと・・・。
1355.jpg
なちの後ろ身ごろだけで作れちゃう。これでも、まだ少し大きいんよねぇ。
まぁ、大きさも測らずに適当な型紙で作ったわりにはまぁまぁかな・・・。

着せて写真を撮ろうかと思ったら、まあよく動くこと!
写真上手く撮れないやん。
なので、なちと遊んでる写真で。
1356.jpg
ちょっとブカブカ・・・。

あっ、こけた。
1357.jpg

この座椅子、背もたれに隙間があるんですね。
そこから、興奮したなちが顔を出すと。
1358.jpg
なっちゃんに向かって飛び掛るふうちゃん。

1359.jpg
なちの真似をするふう。

座椅子の隙間から、ふうを見つめるなち。
1360.jpg

最後に遊んでるところを動画で・・・。
ふうちゃん、走るのがまだぴょんぴょん走りでかわいい♪
低い座椅子もまだふうちゃんには高いようでがんばって飛び乗ろうとしてます。

注)昨日の動画なので、「いっちゃん」って呼んでますが「ふう」が正です。


なち、大人しくふうを見てるようですが実際は結構興奮して激しく遊びたくてしょうがないようです。
上手にふうを踏まないように避けてるんやけど見てるこっちはハラハラ・・・。








改名

 
Posted In 日常
On 16 03 2009
 
すみません・・・突然ですが、「いちご」改名しました。
え゛-!って感じですが、いちごのことを「いち」「いっちゃん」「いっちー」って呼ぶことが多くて「なち」「なっちゃん」と聞き分けにくいかな?と思いまして、つい先程名前変わっちゃいました。(汗)
で、新しい名前が「ふう」です。
コレなら聞き間違いしないかな?
1353.jpg

名前決める時に気付けよ!って感じですよねぇ・・・。躾けの際に怒ったりするのをなちが勘違いするといけないなと思ったので。
でも、なちは「いち」とか「いっちゃん」と既に名前を覚えておりました。当の本人は全くやけど・・・。
改名するなら早いうちにということで本日から「ふう」でお願い致します。

ただ、「いちご」と言う名前がなんとなく定着しつつあったので突然「ふう」って呼ぶのが変な感じ。
ややこしくってスミマセン。

改めて「ふう」を宜しくお願いします。
1354.jpg






Posted In 日常
On 14 03 2009
 
前回の予告で随分ともったいぶってたのですが、なちに妹ができました。
名前は「いちご」です♪
でも、「いっちー」とか「いっちゃん」と呼んでばかりでまともに「いちご」と呼んだことがない・・・。
2ヶ月たったばかりのおチビちゃんです。

憧れていた多頭飼い。タイミング的に今はあまりよくなかったのかもなのですが、これも縁があったということで。。。

何よりなちが喜んでくれることが一番嬉しいんやけどさてどうかな?
1350.jpg
いっちー、悪い顔やね。。。

いっちーは、とにかくカミカミ絶好調!の時期なので何でもかんでも咬みまくり。なちも咬まれまくりながらもガマンしていっちーと上手に遊んでます。
ストレスたまらないといいけど・・・と思っていたんやけど、なちはいっちーが我家の一員になったことをわかったようでいっちーが気になって一緒に遊びたくってしょうがないようです。
とりあえずは、大丈夫そうかなぁ。

1349.jpg
なちが、お転婆さんと思っていたのはどうも間違いやったようで、なちはとっても女の子らしい子やったんやぁ、っていっちー見てて思います・・・。

こんな子ですが、やっぱり寝顔はかわいいねぇ♪
1351.jpg
あ~もう瞼が落ちていく~・・・。zzz

「なち」と「いちご」の2人をどうぞ宜しくお願いします~♪









予告

 
Posted In 日常
On 12 03 2009
 
今日は、私事ですが結婚記念日です。
今日でまるっと3年経ちました。
知り合ってからが長いので3年しか経ってないの?といった感じですがケンカしながらもまぁまぁ仲良し夫婦なんじゃぁないでしょうかね。

で、で、で、この日に合わせた形に偶然なってしまったのですがチラッと写真だけ。
1348.jpg

今日はこれでおしまい!


Posted In 手作り
On 08 03 2009
 
前に義父さんの職場の方で、沢山ドッグフードを買いすぎて賞味期限までに食べきらないからもらってくれということで、ダンボール一箱分いただきました。
そのお礼に一着でも服を作って欲しいということで、作ってみたのがコレ。
1318.jpg
わんちゃんが着てるお洋服を義父さんが借りてきてくれたのですが、どうもこういったラブリー系が好きそうな感じだったのでいっぱいピラピラつけて見ました。結構かわいい♪
犬種はわからないのですが、小型犬サイズ。
今まで作ったことのないサイズだったんやけどこれから作ってみようかなぁ?
フレンチブルドッグでも、こういったラブリーなお洋服って着せたいなぁ、って思うかなぁ?

このワンピースを作って、久々なちにもワンピース作ろうかな?って刺激されました。
でも、こんなラブリー系はなちっぽくないのでニットワンピに。
1343.jpg
やっぱり、春やもんねぇ。女の子はスカート着たくなるよねぇ♪
ほれほれ、着てみんしゃい!

1344.jpg

地面にも緑が多くなってきてるね。
1345.jpg

お花も綺麗に咲いてるね。(めっちゃ素通りやけど・・・)
1346.jpg

なんだかいつもより大人しめななっちゃんやねぇ。
1347.jpg
そうっやたねぇ、いっつも「男前ジャンバー」だとか着せられて名前は「なちぼっちゃん」って呼ばれたりして・・・。たまには、女の子扱いしなくっちゃやね。(たまにはかっ!)









Posted In 愛用グッズ
On 07 03 2009
 
歯磨き粉でミント味以外に結構色んな味が出ています。私はそんな期間限定味を見つけるとついつい買ってしまうのです。
現在の在庫は↓の4本。左からオレンジ&ピーチ、りんご&さくらんぼ、ヨーグルトミント、ハニーレモン。過去にもパッションフルーツやフルーツミックス、ゴールドキウイなんかも使ってました。
1337.jpg

さてさて、私の歯磨きではなくなっちゃんの歯磨きはというと・・・。
1338.jpg
近くのホームセンターで買ったものです。小さな歯ブラシが付いていたんやけど、すぐにダメになってしまってそれ以来あまり歯磨きをしておりませんでした。(汗)
まぁ普段マローボーンが歯磨き代わりになってるからいいかなぁ、なんて思っちゃって。

今日も頑張ってカミカミしております。
1339.jpg

旦那様が「最近なちの歯茶色くなってる気がする」なんて言うので、これはたまにはちゃんと磨かなくっちゃダメかな?と久々に歯磨きにチャレンジ!

なち用歯ブラシがないから服作りで出た布の端切れでキュキュッと磨こう!
1340.jpg
久々の歯磨きどうですかね?耳掃除よりはまし?

前の歯もしっかりと綺麗にしよう!
1341.jpg

1342.jpg
フレンチブルドッグってみんなこんなに歯並び悪いのかな・・・?
悪いなりに左右のバランスは取れてるように見えるんやけど。







Posted In 日常
On 04 03 2009
 
なちの散歩で、今まで沢山の人に出会いましたが今日はその中でも印象深かった方の話です。

まず、一人目。

運動公園を散歩中、ジョギングしていた20代前半の男性。
グラウンドの周りを歩いているとその彼が近寄ってきて
「僕、犬大好きなんですよぉ♪かわいいなぁ、触ってもいいですか?おぉ~よしよし!そっかそっかぁ。かわいいなぁ♪」
なんて、その歳ごろで彼女とか一緒じゃなく一人のときに話しかけてくるってこと自体に少々驚きだったのですがその後・・・。
「僕も犬飼ってたんですよ。キャバリア・・・。2ヶ月前に亡くなっちゃったんですけどね・・・。寝るのも一緒で(言葉詰まる)・・・。」グスン・・・。
えっ、泣いてる?(汗)どうしたものかと戸惑う私。
しばらくして、「ありがとう」と走っていってしまいました。
1332.jpg運動公園にて。

2人目。

夜の散歩の時会ったおばあさん。
散歩の時、なちは人やわんこが好きなので見つけると近寄ろうとすることが多いのですが、中にはわんこが苦手な方もいるのでこの人は大丈夫やな、と確信持てた人にだけ近寄るようにしています。
その日も、お花の配達に来てたおばあさんが軽トラにちょうど乗ろうとしてたのですがそのおばあさんはなちを見て「ほう~、かわいいなぁ。おいでおいで♪」
と呼んでくれたのでおばあさんに近寄ると・・・。
「きゃぁ~っ!うち、犬苦手なんよぉっ!!」と大慌てで軽トラに乗ろうとしてドタバタ。。。
私は「スミマセン!!」と謝ったのですが・・・。おいでおいでって呼んでくれたから近寄ったのに何で私が謝るんや?
その時は旦那様も一緒だったので、後であれは何がしたかったんや?と2人で考えたのですが未だわからず・・・。
1333.jpg夜のお散歩

3人目。

散歩でたまに会うおばさん。
なちを見るとなぜか「ラスカルー。ラスカルー。」と声をかけてくれます・・・。なんで?
1334.jpg

最後4人目。

2頭連れて散歩しているおじいさん。
1匹は小型犬、もう1匹は大き目の中型犬を連れてるおじいさんです。
ここからは私の絵で・・・。
1335.jpg
こんな風に歩いていたのですが、角の家に隠れておじいさんも私もお互いの存在に全く気づいていません。
丁度、角でお互い犬連れということでびっくり!私は、なちをダメダメと引っ張っていたのですが、そのおじいさん、明らかに2匹のパワーに負けてる・・・。
そして、角にある電柱で2匹は分かれた・・・。
1336.jpg
この絵、わかりますかね・・・。おじいさんは片手に1匹ずつリードを持っていたので電柱にさしかかって2匹が左右に分かれたため電柱に激突したんです。

大事にはならなかったんやけどあれはびっくりしたわぁ。おじいさんやし・・・。

と、散歩中にはいろ~んな人に出会います。
これからもおかしな、イヤイヤ楽しい出会いがあるんやろうなぁ。









プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

02
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04
