フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted In 日常
On 29 04 2009
 
旦那様はふうに対して不満があるそうです。
それは、ふうが自分達よりなちと遊ぶことが多い、ということらしいです。(笑)
しかも、私たちと遊ぶ時よりなちと遊んでる方が楽しそうに見える、私たちと遊んでる時にあんな表情しない!とまぁ、なちに対して焼きもちやいてるってことなのね。
その焼きもちをやくなちとの遊びって。
1465.jpg
こんなん。
なちが小さい時はこれを旦那様がやってたんやけど、ふうはなちとしかこうやって遊ばないのね。

1462.jpg
それでも、なちの戦い方はレスリングタイプ、ふうはパンチドランカーって言いながら2人の遊びを笑って見ています。

1463.jpg
焼きもちやいちゃうのもわかる気がするけど、やっぱりこうやって遊んでる姿っていいもんだなぁって思います。

1464.jpg

1461.jpg

1466.jpg

遊んでる時に外が気になったようで戦いは中断。
1467.jpg

そのまま、ふうの興味が他にいってしまってなちは相手にされず・・・戦いは試合放棄でなちの勝利。
1468.jpg
なちの後姿・・・。ちょっとつまらなそう(笑)








スポンサーサイト

Posted In 日常
On 28 04 2009
 
GWが始まりましたね。
我家はこれといってどこかに行く予定もないのですがイベントとしてふうのお散歩デビューを予定しておりました。
そして今日、ふうちゃんめでたくお散歩デビューしました♪
と言ってもお散歩ではなくてお外デビューって感じ。

お散歩するのに大事なのは首輪とリード。
ふうちゃんにプレゼントですー!
じゃじゃーんっ!
1455.jpg

あれ?ピンと来た方もいるかしら?
これって、私が去年仕事辞めたときに同僚からもらったプレゼント・・・。
ふうちゃんのために新調したわけではないのね。(汗)
これをもらった時はすでになちは大きく横にのびのびと成長してて使えなかったのね。
ようやく使える日が来たのだー!!

午前中はふうだけ外に出して、なちは家から見物。

1456.jpg
おっ!かわいい♪

なちが初めて外に出た時は、全く動きませんでした。
臭いを嗅ぐこともなく地面に置いたら置かれた状態でフリーズ・・・。
1歩進むのに何日もかかりました。

ふうはというと、走り回るということはしないけれどなちの時とは違って臭いを嗅いだりちょこちょこ歩いたり。
こんなところもなちとふうの違いなのね。

さて午後はなっちゃんも一緒。
1457.jpg
同じポーズ。

1458.jpg
またまた同じ。

ふうにとってなっちゃんが一番の先生やもんね。
色々真似して覚えていくのかな?

しばらくすると、別行動。

1459.jpg

1460.jpg

なちのお散歩デビューの時には考えられない行動だわぁ。。。
なちみたいにお散歩好きになるかなぁ?

最後に動画。こちらはふうちゃん。大しておもしろくないです。


こっちはなっちゃん。カエルの置物に夢中です。

ふうちゃんは、なんでもなちが遊んでるものが気になっちゃうんよね。
でも、カエルはイマイチだったみたい。(笑)
明日もお外に出るよー!







Posted In 日常
On 24 04 2009
 
なちとふうの話題が全く別なのでタイトルが変になっちゃいました。

まず、なちの散歩。
今朝の散歩はまず堤防へ・・・。
1448.jpg
もう乾いてるだろうと思って行ったのにまだ少し地面が湿ってる感じ。
少しだけ遊んで近くの公園へ移動。

しばらく来ないうちに藤が綺麗に咲いてました♪
1449.jpg

きれいだなぁ・・・とは思うんやけどアブが・・・。
ブ~ンブ~ンってあの音、なんか怖いのねぇ。
1450.jpg
なっちゃんは、花にもアブにも興味なし。
興味あるのは、近くにいる虫や葉っぱ。
1451.jpg
そして、遠くで鳴いてるわんこの声。

パピコの頃は、ワンワン鳴く子でも全く気にせず遊びましょ!って感じだったのに最近はワンワン鳴かれると少し引き気味になってきました。
ワンワン鳴くわんこの家はしっかり覚えてて、そのお家の前はあまり通ろうとしません。
そのくせ、自分は遊んで興奮しちゃうとうるさいのね。

さて、ふうちゃんはというと。
1447.jpg
べろ出して寝てました。
なちは舌出して寝ることはないので舌を出して寝る子がかわいくて羨ましいなぁって思ってたら、ふうがそんな子でした♪
でも写真撮ろうとすると起きちゃってちゃんと寝てるときの写真が未だ撮れず。

ふうちゃんのお洋服は、まだ1枚だけ。それも地の厚い裏起毛なので暑い日はちょっと着せれない。
20日にワクチンを打ったのでもうすぐお散歩デビュー。
旦那様からデビュー用の服作って、、、と言われてたこともあって新しく1枚新調しました。

1452.jpg

前の服は、丈が短くなってしまったので前のより長めに作りました。
やっぱり大きくなってるんやねぇ。
1453.jpg
外に出せ~!ばっかりでちゃんと写真撮れない。。。

寝るまで待つか・・・。
1454.jpg

ピンクの星柄もなかなかかわいいでないですか。
この服は、いつまで着れるのかなぁ?








Posted In お散歩
On 22 04 2009
 
今日の夕方の散歩は堤防へ。
昨日の雨で少しだけぐちゃっとしてたけど、そんな問題ないかと思いいつものようになちを遊ばせてみました。

家の中で突然気が狂ったかのように走り出したり、、、って話はよく聞く話ですがなちも全く同じ。
ただ、なちの場合家の中で走る前は必ず畳のヘリの臭いをクンクン嗅ぎます。
畳のヘリの臭いを嗅ぎ出したら始まるぞ!とみんななちに注目。
そしてダーッシュ!

そんなきちがい走りを最近はあまりしなくなってきたのでちょっと大人になったのかな?と思っていたのに家の中でしない分、外でぐるぐる駆け回るようになってました・・・。

そんなきちがい走りを、今日もこの少しぬかるんだ堤防でやってくれちゃって。。。

1444.jpg
なっちゃん、いっつも口の下汚れちゃうんだよね・・・。

1443.jpg
だって汚いんやもん。
今、義父さんお風呂入ってるし。

1445.jpg
泥を外でちょっとはたいたけど、綺麗にならないね。
なっちゃんの肉球、黒いはずなんやけどなぁ。
ワンピも泥だらけやん・・・。

1446.jpg
なちは、それでも満足気。
やっぱりまだまだなちは子供なのだな。
わんぱくでもいい、、、たくましく育っておくれ。
↑コレ、若い人にはわからないか。








Posted In 日常
On 19 04 2009
 
ふうちゃんはまだゲージの中で過ごすことが多いのですが、なちはゲージの中にいるふうのことには興味なしでした。
ふうに限らずゲージやバリケンみたいなところに入ってるわんこには興味ありませ~ん!だったのです。
普段あんなにわんこと遊びたくてしょうがないのぉ!って態度をバンバンに示すのに、ペットショップとかで沢山のわんこを目の前にしてもゲージの中にいるので知らん顔。
遊べないっていうのがわかってるからなのか理由はよくわからなかったのですが、そんななっちゃんにも変化が・・・。

ふうに向かって鳴いてます。
この鳴き方は大抵家族に向かって何かを要求する時にするので、ふうを家族として認めたのか、それともふうを出して!と私に対して言ってるのか・・・?動画ではちょっとしか鳴いてないのですが、実は10分ぐらいはこうやって鳴いてたんです。

しばらくすると、ふうちゃんお休みタイムに入っちゃいました。
1439.jpg

かわいい♪
1440.jpg

と、なっちゃんも寝てる。。。
1441.jpg
かわいいなぁ♪
1442.jpg
そんなところで寝なくていいのに。
寝顔もだけどなちはやることがまたかわいいのねぇ。(毎度の親ばかコメントです)
ふうちゃんがそんなに気になるのかな?

ホントにこの子たちは仲良しさんやな、って心から思える日が早く来ますように。




Posted In
On 17 04 2009
 
ふうは、なちと全く性格が違います。
なちが我家へ来た時は、初めてのところで緊張とかもあったようでしゅんっとした感じやったし、ゲージの中もあまり好きじゃなくって夜鳴きもしてました。
ふうは来たその日からハイテンション、そしてゲージの中でもぐっすりお休みzzz。夜鳴きひとつしません。
トイレの失敗もふうの方が少なくって、、、ってここまではふうの方が躾がしやすい感じなのですがぁ!
ふうちゃんは、なっちゃんのしないことをしてしまうんですねぇ。
食糞・・・。やった!食費がうく!なんて嬉しいことじゃぁないわね。
あ~・・・。ふうちゃんはリサイクル犬だったのかぁ・・・。
私とかが見てるときは、うんちしたらサッと取って処理するから大丈夫なんやけど、朝ゲージを覗くと、あきらかに跡があるのにブツはない・・・。
んー手品?そんなわけないし、、、食ったなぁー!!
昼間でも、ずーっとふうを見てるわけにもいかなくって、そんな時にうんちをした日にゃぁパクパクお食事。
どんだけ食い意地はってんだよぅ!

そして、この食い意地の悪さといったら。。。
ご飯中に、ふうを抱っこしようもんならヴーッ!頭なでなででもヴーッ!
取られると思って唸るのか、食事の邪魔をされて唸るのかどちらにしても、こりゃいかんなぁ、と思って食事中には何回もふうを触って慣れさせようとしてもなっかなか慣れてくれないのねぇ。

怒るとなちがしゅくんっ・・・としてしまって当の本人はケロッとしてる。
まだ、怒られてるって感覚がないんやと思うけど前途多難やなぁ。
1438.jpg
おっ!デビルふう!
その根性しっかとたたきなおしてやるわぁっ!!

旦那様がね♪





Posted In 日常
On 13 04 2009
 
ふうちゃん、今日でまるっと3ヶ月になりました♪
1433.jpg
この1ヶ月の間に血便だの血尿だのとありましたが、ふうはとってもとっても元気でございます。

ふうちゃん、体重も2.2㎏。順調に成長中!
毎日見てると大きくなったのかイマイチよくわからないのだけど、あきらかに変化したところがあります。
それは、耳。
さきっちょクルリンッ!とカールしてきちゃったのねぇ。
1434.jpg
旦那様は、「ふう、かっこいいなぁ。テンガロンハットかぶっとんのかぁ?ガールスカウトみたいやなぁ。」と意外とこのカールが気に入ってる様子。
私も、ふうちゃんの個性やなぁ・・・ってかわいく思ってます。
でも、こういうのって正統フレンチブルドッグには許されないことなんやろうなぁ。

ふうは、何でもなちの物が欲しいようでなちが遊んでるおもちゃは必ず奪いにいきます。
なちお気に入りのマローボーンも奪っちゃうので、新しいのを出したのに古くても新しくてもなちが使ってるものがいいのです。
1435.jpg
こんな風に仲良くカミカミ・・・はほんの一瞬で、
1437.jpg
毎回なちが負けるのだな。。。
それでも、最近はなっちゃんも負けじと奪い返しに行くようになっておもちゃの奪い合いです。

こんなふうな仲良し!?姉妹です。

ふうは、食い意地が張ってるので躾けはしやすいかな?と思ってたのですが、案の定お座りは30分ぐらいでマスター。と言っても、ご飯を見るとそわそわしながらのお座りなんやけどねぇ。(笑)
1436.jpg
マテは教えるの難しいかもしれないなぁ・・・。





ご心配おかけしておりますふうちゃんですが、いたって元気です!
あれから血尿を出すこともなく食欲も困るぐらい旺盛で家中走り回っています。
もしかしたら、この短い期間に環境が色々変わったことやなちとの激しい遊びでストレスと疲れが溜まっていたのかもしれないです。
人でも疲れやストレスが溜まったりすると同じような症状出る人いるもんね。(人と犬は同じではないけど)
ゆっくり休ませてあげることも大事なのだなぁ。

さてさて、久々kuromame通信です。
今回はボーダーのパーカーです。
1431.jpg
水色でもよく見るとブルーグレーのような色です。

1432.jpg
こちらはサーモンピンク。

同じ生地ではないのだけどデザインは同じです。
フードの内側は大きさが不揃いの水玉生地。
薄手の生地で今からの季節にぴったりです♪

1429.jpg

1430.jpg
ふうが大きくなったらおそろいで着よう!それまでは2枚ともなちの。絶対水色着てるほうが男の子でピンクが女の子?って言われるんやろうなぁ。

サイズはS・M・L各1点ずつ。
ですがー、Mサイズは完売です。
ありがとうございます~♪

そうそう、この服は縫製を少し変えてみました。表側に落し針を入れてたのを止めて内側に本縫いをロックの本縫いと合わせて2本してあります。

ここ最近、ぽかぽか陽気が続いてなかなかのお散歩日和!スギ花粉が少なくなってきたはずなのに私の花粉症はなぜかただ今絶好調!スギよりヒノキの方がきついのかな?
おかげでなちの散歩は朝夕各30分コース。
ごめんねぇ。でもマスクの下は鼻水で大変なことになってるのよぅっ!

1427.jpg
川ではしじみ取りの船が沢山出てました。

1428.jpg
口の中じゃりじゃりいっぱいなんだよね・・・。
この写真、後ろ足の位置が変に見えるな。





Posted In 病気
On 06 04 2009
 
ふうちゃん、とっても元気いっぱいで食欲もあるのに血尿・・・。
土曜日の夜遅くにやたら水を飲むなぁ・・・って思ってたら大量の色のないおしっこ。
沢山したね~なんて言ってたら、その2,3分後にまたしっこ。それが血尿でした。
その2,3分後にもまた血尿・・・。
時間が遅かったので緊急で診てくれるところに行くか、明日でも日曜日にやってる病院に行くかと考えてたのですが、しばらく様子を見るとトイレの回数も元に戻って血尿も出してなかったのでとりあえずネットで調べてみることに。
で、まさにその通りの症状!と当てはまったのが膀胱炎。
いつも行ってる病院は日曜休みなので、別の病院へ行ってもよかったのですが日曜日も特におかしなところはなかったので本日行ってまいりました。
で、やっぱり膀胱炎ではなかろうか・・・ということでした。
エコーを見たのですが、ふうちゃん病院に行くまでにバリケンの中でうんちとおしっこちびってしまって膀胱におしっこが溜まってなかったので(おしっこが溜まってるとわかりやすいそうです)はっきりとはわからないとのことでした。
膀胱炎は女の子はかかりやすいのですが、ふうの年齢ではあまり多くはないということです。
で、もっと詳しく検査となると大事になっていくのでとりあえず一番考えられる膀胱炎での治療をして改善が見られなかったらまた病院に・・・ということで今日は抗生物質を1週間分もらってきました。
膀胱炎は2,3週間は薬を飲み続けなくてはいけないそうなのですが、症状が目で見てわかる血尿が一時だけだったということ、ふうはまだパピコということで1週間分以上の薬は出しません、と。

1425.jpg

元気なふうちゃん見てると全然そんな体が弱そうになんて見えないんやけど、やっぱりまだまだパピコの弱っちい体なんだよね。

1426.jpg
遊びすぎで疲れちゃったりとかもしたのかな?
こっちも気をつけてあげないと・・・やね。



Posted In お散歩
On 04 04 2009
 
先日ブログに載せた桜は昨日の時点で7分咲きってところでしょうか?
1424.jpg
上が3/30。下が昨日4/3。雲が出てたから桜があまり綺麗に見えないのですが結構咲いてます♪
今日の雨で花が散らないといいけど・・・。

最近なちの散歩のわがままっぷりといったら半端じゃありません。
ヨシヨシして欲しい人を見つけると座り込み。テコでも動かない。
これが恥ずかしいのね。見られてる人はお座りをして自分をじーっと見つめてる犬がいるわけだからおいで!って言わないといけない感じになって。
そうやって言ってくれるまでお座りし続けるか抱っこしてその場を立ち去るかのどっちかしかないのね。。。
遊んで欲しいわんこを見つけても同じ・・・。
それに加え行きたい方向にしか素直に歩かない!もうっ!

飼い主の威厳が・・・と思いつつなちのわがままに付き合うと
1419.jpg
こんな狭い道や
1420.jpg
こんなわけのわからないところを通ることになります。

で、
1421.jpg
こういうことに・・・。ほらねぇ。

昨日は、栞奈ちゃんがなちに手作りおやつを作って持ってきてくれました。
恒例の試食!と思ったらトッピングにドッグフードが・・・。
1422.jpg

なっちゃん、よかったねぇ♪
あ~んっ!
1423.jpg

いつも何かとなちに気を使ってくれてます。
栞奈ちゃんも、この春から中学生。
これからは、部活動や勉強で忙しくなるんやなぁ。
中学生ってついこの間のような気が未だにするのは私だけなのかなぁ?






Posted In 日常
On 03 04 2009
 
ふうちゃん、初めてのお風呂です♪
旦那様と一緒に湯船にぽちゃ~んっ。
1417.jpg
あんまり嫌がる様子もなく気持ち良さそう。

なっちゃんの初めてのお風呂はどんなんやったかというと。
なち15
昔の記事から写真ひっぱてきました。
こうやって見ると、なちとふう似てるかな?
当時は気持ち良さそうに見えたんやけど、実はそうでもなかったようでなっちゃんはお風呂嫌いです・・・。
特に頭から水をかぶるのは大嫌いでドタバタ・・・。

1416.jpg
ふうちゃんも気持ち良さそうに見えるんやけどなぁ。実際はどうなんやろ?

頭から水をかけても嫌がることなくじーっとしてたけど、なちみたいに溺れるなんていうトラウマができたら水嫌いになるんやろうなぁ。

1418.jpg
ホントにぃ~?
ふうは、お風呂嫌いになりませんようにっ!
だってお風呂入れるの大変なんやもーんっ。



Posted In
On 01 04 2009
 
お昼前。
ふうちゃん、暇そうやねぇ。
1410.jpg
大きなあくび!

ちょっとだけ遊ぼうか!
1412.jpg
なっちゃんのマフラーやけど、なちはこのマフラーを使ってくれないのでおもちゃになってます。。。(涙)

1413.jpg

なちと一緒やと、ふうは行くとこ行くとこなちに邪魔されるので(なちはふうのストーカーです)自分の遊びたいように遊べません。
こうやって、なちがいないところでも遊ぶようにしてるので最近一日わんこと戯れてるような気が・・・。

お昼ごはんは、なちはないのでなちのいないところで食事。
ふうが、我家に来た時から気になってたことが。
それは、ふうのお腹。
食前食後で、見るからに大きさが違うのね。
1414.jpg
見てるとどれだけでも食べれそうな勢い。
ギャル曽根みたい・・・。

お腹周りのサイズを測ってみたら食前30cm、食後33㎝。
こんな小さいのに3cmもサイズ変わっちゃうなんて!

食後はトイレをするので即ゲージの中へ。
1415.jpg
トイレするやろー。
全部出したらまた遊ぼうね。





プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

03
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。