フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted In 愛用グッズ
On 29 05 2009
 
最近は昼間の気温はググッと上がってきましたね。
少しずつ朝の散歩も早い時間に行くように移行しております。それでもなっちゃん少し歩くだけでハァハァ言い始めました。

去年から買おう買おうと思っていたクールマット。
いろんな種類があって一体どれがいいのか迷っている間にいつのまにか季節は移り変わってしまってました・・・。
そして、また夏が来たー!!まだか・・・。夏のような暑さが来たー!が正解やな。

散歩から帰ると玄関でビロ~ンと横になるようになったなち。
石の上は冷たくて気持ち良いのね。

そうか!石のクールマットならなちも喜んで使ってくれるかも!!
色々石のマットを調べると結構お高いのよね・・。
こんな高いの買って使ってくれなかったら・・・なちとふうの2つ買ってもどっちも使ってくれないかもしれないし。頑張って探していいのが見つかりましたぁ♪
1554.jpg
¥2100の大理石。とりあえず1つ購入。本物かな?他のと比べて随分値段違うんですけど・・・。

タイミングいいことに、なちが散歩に行ったにもかかわらずまた散歩!散歩!と誘いに来たので久しぶりにふうちゃんと一緒にお散歩。
ふうは、止まる事がまだまだ多くてなちと別々で散歩に行くことが多かったのです。
1556.jpg

1555.jpg

1557.jpg
ふうちゃん、しっぽが横に曲ってまして常に穴がこんにちはしてる状態です。。。そして、その穴もデコポンの先っちょみたいな形しててちょっと変。この間病院に行った時にコレおかしくないですか?って先生に聞いたら「大丈夫。おかしくないです(笑)」って言われたけどやっぱり変な形~。

1558.jpg
暑いよねぇ・・・。

なちよりあんまりハァハァ言わないふうでも舌出ちゃってる。
くるっと一周してすぐに帰宅。

ほらほら、石の上は気持ち良いよ!と誘ってもなちは全くの無関心。すぐに玄関に下りて玄関でクールダウン。
それならば、なちが横になってるところに石を置いてみた。
すると、それを避けて横になってる・・・。
じゃぁ、少し慣れようか!と、石の真ん中にご飯を置いて見た。
ご飯を食べるのに首を必死に伸ばして食べてる・・・。

何で乗ってくれないのよぉ!
イヤなのかなぁ?
なちよりもふうの方が少しはこの石に関心があるようだったので、じゃぁふうちゃんに使ってもらおう!
ゲージの中へ。
1559.jpg
どうどう?いいやろコレ!

あぁ~っ!
1560.jpg
咬んでる。。。

1561.jpg
結局石の上にクッション置いてその上に寝ております。

この夏、使ってくれるようになるのかなぁ。


スポンサーサイト

Posted In 日常
On 27 05 2009
 
今日は実家からブログ更新してます~。
実家の父母が泊まりで出かけておりまして、その間はるちゃんの面倒をみるため帰ってきたのです。
なので、今日の散歩はトータル5回。。。どんだけ散歩好きやねんっ!

さて、突然ですがこれは何でしょうか?
1549.jpg
答えは、もんごうイカです♪こんな写真でわかるわけないわね。
昨日、旦那様は今かかってる仕事の相手先の方から釣ったばかりのもんごうイカをもらってきてたのです。
目が怒ってるんですけど・・・。
1550.jpg

そう言えば、前に種をまいたスプラウトは成長して美味しく頂きました。
1547.jpg
そしてプランターに蒔いたアイスプラントは、2日後ぐらいに30ぐらい芽が出て、今ではなぜか影も形も有りません・・・。どこいっちゃったんやろ。。。

さ~て本題です。

ふうちゃん、なちと初めて添い寝してからなっちゃんと一緒に寝るのがちょっとお気に入りになってきたようです。でもなちは少し迷惑な感じ。寝てる横にふうが近づくとしばらくして顔を背けたり場所移動したりします。
1551.jpg
いくら嫌だからってそんな寝方はないでしょ。

それでもふうはしつこくなちの横に行って寝るのですが、なちはまた移動・・・。その繰り返しで最終的にふうが諦めるのです。
1552.jpg

普段、なっちゃんの物取ったりして意地悪するからやに。

最近のふうちゃんは、トイレの失敗が多くなってきました。
8割ぐらいは出来てたのに、ここのところ成功率6割ってとこでしょうか。
トイレを失敗すると旦那様にめちゃくちゃ怒られます。
そして、先日も失敗して旦那様が怒り粗相の後片付けをしていた時ふうは今怒られたばかりなのにまたやってしもうたのです。
その場所が・・・。
1548.jpg
旦那様のおしり。(笑)
決して旦那様がおもらしをしたわけではありません!
これには、旦那様も怒る気になれなかったみたいで大爆笑でした♪
1553.jpg
ふうちゃん、ちゃんとトイレ出来る様にがんばろうね!







Posted In お散歩
On 25 05 2009
 
最近、仕事でパタパタしている旦那様。
それでか、お散歩もあまり行ってくれません・・・。
そんな旦那様が昨日、山へ行くか!と久々自分から誘って来たのでおーおー!行こうじゃぁないの!ってことで急遽行くことに。
ふうちゃん、初☆山散歩です~♪

J家のみなさんが、以前付けてた虫除けシール。
1530.jpg
いいなぁと思って探していたらドラッグストアーで発見。
1531.jpg
なんだかかわいらしいイルカちゃんの柄です。

初山ですがどうですかね。
1544.jpg
ふうちゃん、山は楽しいんやにぃ!

旦那様は昨日ははりきっていっぱい走ってました。(笑)
1532.jpg

1533.jpg
後ろを2人が一生懸命追いかけて行きます。

私は、2人を旦那様に任せて周りを散策。
1536.jpg
1535.jpg
1534.jpg
1539.jpg
ヘビイチゴ、わらび、アザミ、ドクダミこんな程度しか私にはわかりませんわ。

1538.jpg

1537.jpg
ふうちゃんは、とにかくなっちゃん旦那様の後をひたすら追いかける。走り方がちょっとおかしいのよね。

セントレアが出来てから飛行機が飛んでいるのをよく見かけるようになった気がする。
1542.jpg
飛行機・・・。ここ何年かずっと乗ってないなぁ。。。

1543.jpg
先日、こちらのローカル番組「ぐっさん家」でぐっさんがなち家の近所の竹山で竹の子堀しておりました。確かに竹山はいっぱいありまして我家も毎年竹の子堀に旦那様は出かけ春は竹の子三昧になります。ぐっさん、いつどこの山にいたんやろぉ。。。

1541.jpg

1540.jpg
昨日のお気に入り写真~♪

山を満喫して、帰宅の路に。
車中の写真。
車が止まっていると・・・。
1545.jpg
こんな顔。

走り出すと・・・。
1546.jpg
朝青龍が2人(笑)

ん~♪気持ちよかねぇ♪










Posted In 日常
On 23 05 2009
 
4,5日前からなのですが、念願のなち、ふうの添い寝姿をたまに見かけるようになりました♪
1527.jpg
私が考えてたより早く添い寝をするようになって、ちょっとびっくり。

1528.jpg
んふっ♪かわいい~♪

ふうの方からなちに寄っていくことばかりで、実はなちはちょっと迷惑な感じ。
なんで、長時間寄り添って寝ることはないんやけどねぇ・・・。

寒い季節になったら、もっと寄り添って寝ること多くなるかもしれないなぁ。

おまけ。
1529.jpg
誰がこの写真撮ったのかって?タイマーです。っつーことはやらせ!?
半分やらせです(笑)
だって仲間に入りたかったんやもーんっ!



はげ

 
Posted In 手作り
On 20 05 2009
 
昨日も曇りで暑すぎることのない天気だったのでまたまた公園に行きました。
ふうは、リードを付けるとちゃんと歩いてくれないのですが、リードなしだとのびのびと遊んで私やなちの後を付いてきます。
リード付けてちゃんとお散歩できるように練習もしてみたけど、なっかなか自由が利かないとわかると動かない。。。
少しずつでも、歩けるようにがんばろうねぇ。

なちはと言うと、人の足元を猫のようにスリスリするのが大好きなので今日も私の足元へ。
そのなちの動きに刺激されてふうも飛び入り参加。
1523.jpg

1524.jpg

今日、ふうは最終ワクチンから1ヶ月たったので狂犬病の注射を打ちに病院へ。
これで、もうちょっとお外に慣れて言うこと聞いてくれるようになればドッグランにも行けるかな?

なちは1年間毎月フィラリアの薬を飲ませることにしたし、ふうのフィラリアのお薬も2か月分もらってコレでしばらく病院は来なくて済むかな?
とー思っているのですが、なっちゃんの左前の手がはげちゃって・・・。

1521.jpg
ちょっと腫れてる感じも。。。この写真を先生に見てもらってしばらく前の薬で様子見て改善されなかったら飲み薬も飲みましょうと言うことに。

前にもナメナメがひどくて病院で見てもらったんやけど、その時にもらったお薬がステロイド。
できるだけステロイドを使わないでおきたいなぁ・・・って思いもあってドッグランのクリスマスイベントで作った手作りの肉球クリームをそのイベント以来使っていました。
赤いのが数日で引いていったのでこれはいいぞ!と使っていたのですが、最近はそれをサボっておりました。
そして気づけばこんなにひどくなっちゃって・・・。
ごめんねぇ、なっちゃん。

今回もとりあえずクリームを使って様子見ようと思います。
これで良くならなかったらステロイド、そして病院やな・・・。
1525.jpg

参考までにこの肉球クリームの作り方です。2種類あります。
まず一つ目。

<材料>
親水軟膏 7g
精製ラノリン 3g
精油 合計4滴

これを混ぜ混ぜするだけです。
ちなみに私が使った精油は、イランイランとグレープフルーツかオレンジを混ぜたと思います。(記憶が曖昧で・・・)
精油はちゃんとした所のを使った方がいいそうですが、このとき使用したものはプラナロム社の精油です。

もう一つ別バージョンの肉球クリームは・・・

<材料>
蜜蝋 5g
ホホバオイル 20ml
精油 合計 3~4滴

なちが使っているのは確か親水軟膏の方だったと思います。もちろん舐めても安心♪

アロマは香りの組み合わせの相性とか効能とか色々あるみたいなんやけど、私は全くアロマをやったことがない超初心者だったので詳しいことはお答えできないのですが興味ある方はネットとかで調べてみるのも良いかもしれないです♪



Posted In お散歩
On 16 05 2009
 
今日は雨です。
天気予報って当たるのねぇ・・。
晴れでそんなに暑くない平日になちとふうを連れてきれいな公園に行きたかったので、昨日行ってきました。今日みたいな雨の日には天気のいい日の写真で気分を明るくしましょう!
今回は写真ちょっと多めです。

平日の公園はだーれもおりません。穴場なのだ!

1500.jpg

1507.jpg
なっちゃんは、何回か来てるから楽しい所って知ってるよね。

1502.jpg
ふうちゃんは、まだドキドキかな?

1503.jpg

なっちゃんはカメラ目線で余裕ですな♪
1504.jpg

1501.jpg
ふうちゃん、すごい顔(笑)

1517.jpg
2人で枝カミカミ中。

1512.jpg
こうやって見ると仲良しさんに見える!写真ってすごいなぁ!イヤ!写真ってずるいわぁ(笑)

1514.jpg

1513.jpg

1506.jpg

なっちゃん、鼻に泡付いてますよ!
1508.jpg

なちにピント合わせて。
1510.jpg

こっちはふう。
1509.jpg

やっぱり休憩できないのね・・・。
1511.jpg

「ふうちゃん、休憩しないの?」
1519.jpg

1505.jpg

1515.jpg

気温23度。湿度が低くって風も少しあったから日陰だと十分涼しかった~。
でも、昼間こうやって出れるのはコレぐらいが限度かな?
1516.jpg

お二人さん、今日は楽しかった~?
1520.jpg

もっと、一緒に遊びたかったなぁ。byゆう







Posted In 日常
On 14 05 2009
 
ふうちゃん、昨日でまるっと4ヶ月になりました♪
体重3.0㌔。
1497.jpg

小さいな。なちは、1ヶ月に1.2㌔ぐらいのペースで体重が増えていったのに、ふうは2ヶ月で1.7㌔増し。
旦那様はなちぐらいが理想らしく、小粒のふうちゃんはちょっと物足りないそうです。
ふうはどれぐらい大きくなるのかなぁ。

さてさて、今日は新入りをご紹介します。
こんにちは。ポチです。
1498.jpg
チワワのメンズです。かわいいでしょ♪ってー
ウソでございます。

今朝、なちの散歩の時です。なちは必死にカニを追いかけておりました。なちはカニに夢中でリードをグイグイ引っ張るので私はなちにしか集中してなかったのですが、どこからともなくポチ登場。
周りを見渡しても、飼い主さんらしき人物はいないしよく見ると前足から血が出てる。首輪はしてないけど服は着てるし、綺麗に毛もお手入れされてて爪も切ったばかりの様。
ちょっと一人で冒険に出ちゃって迷子になってる感じ。
ポチはなちの後を付いてくるし、元気やけど足の先から血は出てるし、このままほっといたら車に引かれちゃうかもしれないし・・・。
ポチを発見した場所から家までは少し距離があったので、近くの市の施設に寄って少し見てもらい一旦帰宅。そして、チワワならそんな遠くから来ることはないやろうと思ってポチを抱いて発見した場所の近所のお家を訪ねることに。
でも、見つからない。

と、まぁこんなことからポチが我家に一時保護ということで来たのです。
1499.jpg
前足は消毒で治まるぐらいだったので消毒して、とりあえずふうちゃんのゲージ2号の中へ。男の子だからかな?何回もおしっこしてたけど、ちゃんとシーツの上で出来るいい子ちゃんです。ふうは遊びたくって大はしゃぎ。なちは、さっき一緒に遊んだにもかかわらずやっぱり気になっちゃう。

午前中はずっとポチの飼い主さんを探して、沢山の方に協力していただきました。
おかげで、ポチの飼い主さん午後3時過ぎに判明。
良かったぁ~♪本名聞くの忘れちゃってポチって勝手に呼んでたけどきっともっとお洒落な名前だったんやろうな。

なっちゃん、ふうちゃん、新たに兄弟ができた!と思ったかな?
残念やったねぇ。










Posted In 日常
On 11 05 2009
 
ふうは、ゲージから出ると動きっぱなしで常にエンジン全開です。
まだ、色々なことが珍しくって楽しくって寝てらんない!といった感じなのでしょうが膝の上で寝たり腕枕したりとかそういったまった~りした時間をふうと過ごすことができません。
なちも、一人で静かにしていたい、と思ってもふうがちょこまかちょこまか動くのでお昼ね出来ないでいるし、ふうもいい加減休まないと・・・と言うことで仕方なくふうをゲージに戻すといった感じなのです。
この子はゲージの中にあるベッド以外で寝ることが出来るようになるのかな・・・と思っていたのですが。
1494.jpg
夜、8時を回った頃ふうが初めてベッド以外で寝てくれました~♪
昨日は、殆ど1日ゲージから出しっぱなしでその間ふうは休むことなく動いてたいたのでさずがに眠くなったみたいです。

1495.jpg
なちも気になって見に来ました。

1496.jpg
ちょっとだけ目を開けたのですが、また眠りにつきました。

これで、少し念願の添い寝に一歩近づくことができたかな?

っつうか、これだけ動かないとベッド以外で寝てくれないのか!?
んー添い寝の夢はまだまだ遠いかぁ。。。



Posted In 日常
On 10 05 2009
 
今日は、母の日ですね。
義母さんには香水、実家の母には・・・。
1477.jpg
これチュニックです。母には「エプロン?」って聞かれましたけど・・・。

母にはちょっと失礼なぐらいのBIGサイズ。
仕事を辞めて、庭弄りに精を出している母に、サンゴ礁(ロマネスコ)という野菜の種と一緒に。
1493.jpg
そして、今日実家へ届けに行ったのですが着て見ると大きかった・・・。
私、身内に対しては有吉なみの毒舌なのですが、母に対しては「ジャイアントパンダ」だの「リアルムーミン」だのと結構な事を言ってマス。私がそんなあだ名を付けるような母なのでこのサイズでも小さいかな?と思っていたのですが、私が思っていたより母は細かった・・・。
と言うことで、お直しのため本日また我家へ舞い戻ってきたチュニックであります。

私もちょっとした野菜でも作ってみよっかな?って思い、母が時間をかけがんばって作った土をもらうために庭へ。
1478.jpg
苗はシシトウです。

一緒に庭に出てたはるちゃんはと言うと必死に穴掘り中。
1479.jpg
でも、はるちゃんカメラ嫌いなのね。カメラ向けると逃げちゃう。
1480.jpg

それでも今日は、めずらしくまともな写真撮れました♪
1481.jpg
えっ、これが?
実はお向かいさん宅に、赤ちゃんが産まれてとっても気になるようです。

1482.jpg

1484.jpg

1483.jpg
はる、かわいいなぁ♪

さて、プランターを持って帰り他にも用意しておいた種をさっそく蒔いてみました。
1486.jpg
アイスプラントという野菜の種。

1488.jpg
なっちゃん、まだ食べれないよ。

小さい種。
1489.jpg
塩水で育てると、葉っぱに出来る水泡が塩味になるそうで、そのままでも美味しいしてんぷらにしても美味しい、、、とテレビでやってたの見て買ったのですが、果たして庭弄り、畑仕事に関して全く無知な私が育てることできるんやろうか???

そしてもう一個買ったのがスプラウト。
1487.jpg
これなら、私でもできそう♪10日で出来るって書いてあるし、ちょっと楽しみ~♪

1490.jpg
なっちゃん、暇そうやね・・・。
中に入ろうか。

おっ、ふうちゃんお出迎え~。
1491.jpg
2人ともスミマセンでしたねぇ・・・。

スプラウトはこんな感じで10日後には食べれるはずなのですが。
1492.jpg

母の日に全く関係ない話題がメインでした~。(汗)しかも、なちもふうも殆ど出てきてない。
私のやっちまった!話があるのですが、また後日で・・・。












Posted In 日常
On 06 05 2009
 
なちは、ふうに何でも取られてしまいます・・・。
おもちゃ、ご飯、かわいがってくれる人、遊んでくれるわんこetc・・・。
気の毒ななっちゃん、、、だったのですが、なちにはどうしても譲れないものがあったのです!
それがスリッパ。

大好きなマローボーンでもなく、おやつやご飯でもなく、お気に入りのおもちゃでもなく、スリッパ・・・。
そこが私としては、ちょっと納得のいかないところなのですが。

なちはスリッパをボロボロにするのが大好きで、怒られても怒られてもボロボロにしたくなってしまう衝動にかられてやってしまうのです。

とくにモコモコスリッパがお気に入りのようで、冬用のスリッパをなちのストレス発散用に一つ取ってありました。今日は天気も雨やし、普段のストレス解消のためにコレで発散しなさい、となちに渡すとすかさずふうも飛んで来ました。
1474.jpg
取られても奪い返しに行くなんて!
1475.jpg

1476.jpg

いつもは、ふうちゃんに取られるとしょげてどっかに行ったり、「取られた~」と誰かに訴えに行ったり、何かといじけた行動ばかりのなちですが、ものがスリッパになると違うのだ!
なっちゃん、頑張ってます!取られまいと必死です。
最後におまけでふうちゃんのワンワンが入ってます。旦那様が2階から降りてきた音に反応したみたいです。鳴きかたがパピコのくせにいっちょ前の鳴き方で、ふうが鳴くとなぜか笑っちゃいます♪




GWで

 
Posted In 日常
On 04 05 2009
 
GWいかがお過ごしですか?

ふうのお散歩訓練が始まって数日が経ちましたが外にも徐々に慣れてきてちょっとだけお散歩らしくなってきました。
でも、まだ車の通る音が怖かったり私の気づかない何かに反応してピタッと足が止まってしまったりと、まだまだなちと一緒に軽快にお散歩というところまではいきません・・・。
スムーズにお散歩できるようになるにはまだ数ヶ月はかかるやろうなぁ。

ふうちゃん、このGW中に色々変化が見られました。
まず、ワン!と鳴く。
なちは、玄関のピンポンが鳴ると吠えてしまう(躾がなってません・・・)のでそれを見て覚えたようでふうも一緒になってワン!と鳴くようになりました。
んー、悪いところもやっぱり真似しちゃうのね・・・。

そして、お外に出るようになってびっくりしたのが外面の良さ。
お散歩に行くようになって、なち以外のわんこや色んな人と触れ合うことになったわけなのですが、人もわんこも大好きなようでものすごく喜んで近寄ります。
そして私たち家族には一度もやったことのない耳をペターンとして嬉しそうなしぐさ。
おいおい!なんだそりゃ!?

この日もそう。
義母さんのお友達のわんこと公園で偶然会って、なちは何度か遊んだことのある仲良しさんなので最初はなちが喜んで近寄っていったのです。
1469.jpg
そこへ、ふうも!
1470.jpg
何この耳・・・。私たちにしてくれたことないよね。
ものすご~く愛想がよくって家でのふうとまるで別人。
この変わりようを初めて見た旦那様は、ちょっとムカついたみたいです(笑)

1471.jpg

なちも人やわんこが大好きで一緒に遊びたいしヨシヨシしてもらいたいのに、ふうにこれまた譲ってしまう。会う人は当然成犬より子犬の方がかわいくてふうちゃんばかりかまってしまう。
なちは、そこから自然と離れて一人で遊ぶという感じに。
おもちゃも譲っちゃうしご飯も譲っちゃう。なっちゃんいっぱいガマンしてるのかな?
こんななちを見てるとちょっと切なくなってしまう。
なちは、怒ることを知りません。
興奮してガァーッ!ってすごい声を出すことはあっても決して怒っているわけではないのです。
なっちゃんイヤだったら少しは怒っていいのに・・・って思ってしまうのだな。

公園の草も結構伸びてきて、この日なちの鼻に草か何か入ったみたいで帰ってきてからくしゃみの連発!庭でくしゃみをしたもんだから砂埃が舞って真っ白けに。
1472.jpg

そしてまた別の日。
1473.jpg
家からちょっと離れた場所の堤防へ。

ふうちゃん、なっちゃんの後を必死で追いかけてるんやけど足がまだ遅いのね。なちはノーリードでもダメだと言ったらちゃんとわかってくれるので大丈夫なんやけどふうはまだリード付き。私がリード持って走っても全然引っ張られることなく余裕で走れました♪
注):画面がゆれるので酔わないように・・・。

ふうの走り方は、なちのパピコの時とはまた違ってかわいい♪
正面から見ると一段とかわいいので、また今度upします~。












プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

04
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。