フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In 愛用グッズ
On 29 06 2009
 
散歩時の悩みがありました。
2人一緒に散歩するようになって、1日の散歩の回数は減ったものの2人があっちゃこっちゃ動き回ってリードは絡むし、以前ブログに書いた2頭連れのおじいさんのように
1336.jpg
危うくこんな状態になることも珍しくなく、今になってあのおじいさんの苦労がわかるようになりました・・・。
散歩の躾が出来てないと言われれば全くその通りなのですが、、、。

しっかり躾けしていないなっちゃんとふうちゃん。そんな私たちのお助けアイテム。多頭になってからずーっと欲しいなぁと思ってたリードが先日届きました♪
1615.jpg
ハフマンの多頭用リード。なちぶろでリンクもしてありますが、なち愛用の首輪屋さんの物です。
根元でクルクルリードが回るように出来てるから絡まないし、持ち手は1個だからおじいさんの様に電柱にぶつかることもありません!
これが、これが欲しかったのよぉ。。。(涙)

ついでに、ふうちゃんの首輪も買いました。
1614.jpg
ふうちゃんはピンク。
まだ首輪の方が大きいのでしばらくは、はるのお下がりのベスト型ハーネスで。
首輪に変えたら引っ張り癖治しちゃるからねぇ!

ところで、このリードの使い心地はどうですかね。
1613.jpg
旦那様は、持ちやすい!と感激しておりました。
ホントに絡まないし、電柱にぶつかる確立もググッと下がったしなかなか良い商品ではないでしょうか。

そして、もう一つの悩み。
ふうちゃんは、人やわんこ、ネコ、鳥、その他もろもろ・・・興味津々で見つけると暴走します。
なっちゃんのようにこちらの言うことを聞けるようになるまでは、放せる場所は大分限られてきます。それでものびのび遊べれるようにとまたまた登場の超ロングリード。

でもこのリードあんまり長すぎて私が使いこなせないのね・・・。
1612.jpg

こうやって遊んでいくうちに・・・。
1611.jpg

少しずつなちやふうに絡まっていく。
1619.jpg

なちが滑り台などの遊具の周りを駆け回ればその後を追ってふうも駆け回る。そうなると、リードが遊具にぐるぐる巻きついちゃうので、私も一緒になってぐるぐる回る・・・。
でも追いつかない。それに、傍から見たら変な人。
それでも、しばらくはこのリード必要やし。
ふうちゃんも、なっちゃんのようになってくれるといいんやけどなぁ。

ふうちゃん!がんばろう!!







Posted In 日常
On 26 06 2009
 
ふうちゃん、掃除機大好きです。

なっちゃんも小さい頃は掃除機をかけると、遊んでもらってると思って掃除機に食らいついてきたのですが最近は掃除機が鬱陶しいのか、掃除機から逃げていきます。
これもちょっと大人になってきたってことなのかなぁ・・・。

掃除機の音がうるさいですが・・・。

こんな風に掃除機に絡んできて掃除ができないので普段はゲージイン。

実は、この画像を撮る前にも動画を撮ったのですがふうちゃんあまりに掃除機が好きすぎて家の階段の上り下りをいつもはしないのに上ってきちゃった動画があります。

この後、ふうは階段から落下・・・。
これを2回繰り返し、それでもめげずに掃除機に食らいついて遊ぼうとするのです。。。

1604.jpg
嬉しそうな顔やねぇ~。
階段から落ちようが何しようが掃除機が大好きなのね。。。
ちなみになちは、ふうがこんなに興奮しているのに知らん顔して寝ておりました(笑)













Posted In お散歩
On 25 06 2009
 
昨日の夕方はみんなでお散歩に行きました。
ちょっと車を走らせていつもとは違う堤防へ。

1605.jpg
義父さんはこういう時いつもなちのリードを持ちたがります。
なんか子供のよう♪(笑)
なちが大好きなんやねぇ。

1606.jpg
表情が最近豊かになってきたふう。
満面の笑みです♪

行った時間が日没直後だったので夕日は見れなかったのですが久々綺麗な夕焼けを見ました。
1607.jpg
ホントきれい。。。いつまでも見ていたかったけどせわしい我家。ゆっくり見ることなくバッタバタでした。(悲)

1608.jpg
こういう時って、ブリンドルって損ね。
写ってるはずなのに写ってない。(笑)
2本のリードの先にはちゃんとお2人さんいるのになぁ。




Posted In 日常
On 22 06 2009
 
昨日は父の日でした。
母の日に植えたシシトウの苗に最近花が付いてきました。
1595.jpg
そろそろ実が出来てくるのかな?それにしてもあまり成長してないように見えるんやけど・・・。

母の日のプレゼントは考えやすいんやけど、父の日は結構悩みます。
実家の父は、趣味も多くまだ考えやすいのですが義父さんは・・・。
悩んだ末コレになりました。
1596.jpg        1598.jpg                 
                 1597.jpg  なちふうマグカップ

特に趣味らしい趣味もないしお酒もあんまり飲まないしコレと言って欲しいものもない様子。
考えた末、毎朝コーヒーは必ず飲むし、なちふう大好き♪なので喜ぶやろうと思ってこうなりました。
こういう物のデザインは旦那様が得意なのですが、ここのところずっと忙しくなんだかお疲れ気味。
なので頼むの悪いなぁと思って私がデザイン。デザインと言っても凝ったところもなく単純に写真を組み合わせただけなのですが・・・。(汗)

そして実家の父には、
1599.jpg
父の名前入り焼酎。
毎晩、晩酌をする父。父も仕事で最近お疲れモード。というよりちょっと凹んでる感じ。
酒で気分を紛らわすか!?なんて、写真には写らなかったのですが飲みすぎ注意!とメッセージ入ってます!

さて父の日に全く関心持ってないお二人さん。
旦那様と2人でお散歩行った翌日から、なぜかふうはスムーズにお散歩できるようになりました。
どういった心境の変化か全くわからないのですが、お陰でなちと一緒にお散歩できるようになって1日のお散歩回数が4回から2回に戻りました♪

散歩の出だしは、じゃれあいながら前へ進む2人。正確には2人ではなく、ちょっかいを出すのはなちばかりなんやけどね。。。
1601.jpg
それでも、しばらくするとこんな風に歩いてくれます。

1600.jpg
なちが気になるものはふうも気になって真似っ子ポーズ。あんまり人の家をこうやって覗いて欲しくないんですけど・・・。

1602.jpg

1603.jpg
ようやく、ホントに仲良しぽっくなってきた感じがします。
同じ犬種でも全く性格の違う2人ですが、これからも仲良くやっていけますように・・・。














Posted In お散歩
On 18 06 2009
 
昨日は、久々旦那様とお散歩に出かけました。

ふうは、一人で散歩するとピタッ!と立ち止まってしまうことが多々あり、私がなちとふうを一緒に連れて行くとなちは歩きたいけど、ふうは動かなくなってしまい一緒にお散歩が上手にできません。
ですが、なちとふうのリードを別々で誰かが持つと非常にスムーズにお散歩できるのです。
なぜだ!?

さてさて昨日もいつもの公園へ。
1590.jpg

1591.jpg

するとチャオ君がやってきました。

1587.jpg
チャオ君とふうは何度か会ったことあるのですがチャオ君はちょいと犬見知りがあります。
なちとは仲良くしてくれるのですが、仲良しになるまでに少し時間がかかりました。
そしてふうは・・・やっぱり軽くあしらわれちゃいました。
んーまだまだお友達として見てもらえませんねぇ。

チャオ君の散歩には、お供が付いてきます。
この子。
1588.jpg
このネコちゃん、とっても可愛い顔してて毛並みも綺麗なのにどうやらノラネコちゃんみたいでチャオ君のストーカーです。
チャオ君が散歩に出るとどこからともなくやってきて、チャオ君の後をずーっと付いていくのです。
どんなわんこでも大丈夫ということではなく、チャオ君のみOKでなちが近寄ると逃げちゃいます。
当然ふうもダメ。
1589.jpg
ふうちゃん、この子はお友達になれないよ。

公園に以前なちぶろにも登場したオニフスベというきのこがまた生えていたのですが、このネコちゃんガツガツ食べてました・・・。毒キノコではないけど大丈夫だったかな・・・?

公園を出てテクテクお散歩。
ぶる君家前で、ぶる君のお母さんが玄関に出てたのでこんばんは~とご挨拶。
ぶる君のお母さんがぶる君を連れて出てきてくれました♪
1592.jpg
ふうは、ぶる君と会うのは初めてです。

1593.jpg
相変わらず大きいぶる君。
なちはぶる君が大好き♪
だけど、ふうちゃんの執拗な遊ぼ!攻撃を見てどん引きのなち。
ぶる君取られちゃったね。。。

こうやって2人を連れて歩いていると大抵の人はふうの方ばかりかわいがります。
だけど、ぶる君のお母さんはなちのことを本当にかわいがってくれていて平等に扱ってくれます。
このことが今の我家ではホントにありがたいことやなぁって思います。
1594.jpg

ぶる君を見ていると、家の娘達のせわしい事・・・。ちょっと恥ずかしいぐらい。
ぶる君は、新聞を持ってきたりお父さんのたばこを持ってきたりできるそうです!
すごーい!

ふうの激しい遊ぼう!攻撃にも動じず落ち着きのあるぶる君。
またふうちゃんとも一緒に遊んでくれるかなぁ?





Posted In 日常
On 14 06 2009
 
6/9付けのブログが消えちゃいました・・・(泣)
コメントを入れてくださった方スミマセン・・・。
過去の記事の管理で、「タイトルなし」となって何にも書いてない記事があったので、間違えて保存しちゃったんやな、と思って削除してしまったのです。
ところが、それは6/9付けのなっちゃんがふうのベッドで初めて寝てる内容のものでした。
なので、FC2が悪い!!と私は思うのですが・・・。
せっかくなので、写真だけ載せておきます。
コメントの返事は全員させてもらってたのですが、返事を見ていただけなかった方がいたらホント申し訳ないです。

1573.jpg

1574.jpg

1575.jpg

こんなかわいい写真だったのにぃ~!



Posted In 日常
On 13 06 2009
 
ふうちゃん、今日でまるっと5ヶ月です。
体重も4.2㎏になって、随分大きくなりました♪
でも、なちが5ヶ月の時は5キロだったからやっぱりまだちょっと小さめなのかなぁ?

なちとふうのおもちゃは、どれも買ったときの原型はとどめておらずなんじゃこりゃ?という見るも無残でかわいそうなおもちゃばかりです。(なちが壊してばかりですが・・・)
そこで、一つ新調してみました。
うなぎのおもちゃです。
1582.jpg

新しい物には目がないなち。
何でも私の物だと思うふう。

1583.jpg

結局は
1584.jpg

でも最近のなちは少し違うのだ!

なちは、ふうが来てから少し変わりました。
のんびり食べるなちのフードをふうは横取りしちゃうのです。
今は、なちが食べ終わるまでマテをさせて待つことが出来るのですが、食べられるちゃうのがやっぱりイヤだったみたいで、あまり好きでなかったドッグフードも一生懸命食べるようになりました。

咬まれてばかりのなちだったのに、今はふうに咬むこともあります。と言ってもホントにゆる~い甘咬みで遊びの範囲ですが。

おもちゃも、取られたら取られっぱなしでしょぼくれてばかりだったのががんばって取り返しに行くことが少し多くなりました。

このうなぎもそう!
取られちゃってもすぐにはへこたれませんよ!
1586.jpg

1585.jpg

ふうはなちを見て育ち、なちはふうを見てまた育っていくのね。

ふうちゃんは、食べてる途中で触ったりすると怒って唸ります。
気持ちよく膝の上で寝てるときに抱っこしても唸る。
口の中に入れたものを取り出そうとしても唸る。
困ったちゃんでした。

先月狂犬病の注射を打ちに病院へ行ったときに先生に相談してみました。
食べてる最中に触って怒ったりするのは、本来、犬が持ってる本能なので治すのはなかなか難しいらしいです。私たちとふうの関係が将来的にどうなるかでまた変わることもあるそうですが、大抵は治らない。。。そのことを頭に入れておいてそれでも少しは唸るのを少なくするには「マテ」を徹底的に教えるのも一つの手だそうです。
ご飯を食べてる途中でもマテができるように。マテは静止の合図なのでマテをしている間は触っても大丈夫なはず。
ということで、その日から少しずつマテの練習。
病院に行った時にはすでになっちゃんがご飯を食べてる間はマテが大分できるようになっていたのですが、自分が食べてるのを途中でストップできるのか!?

1回のマテ!の声で待ったこと一度もないのですが、何回も繰り返して言うとわかってくれるようになってきました♪
今まではお椀に手をかけただけでもヴ~ッ!だったのにふうちゃん頑張ってる!!
我家に来て3ヶ月。
食糞で悩まされてたのも最近は食べてるの見てないし、こうやってマテも一生懸命がんばって覚えようとしてます。
ちなみに、なちは食事途中でマテはできません。

3ヶ月たってようやく、ふうの性格はこんなんなんかなぁ?って見えてきたような気がします。
来月は生後半年。また何か新たなふうを発見できるのかな?










梅雨入りしたなちふう家地方です。
しかし、今日はいい天気♪
気持ちいい風も吹いたりしてお散歩日和!なのに、わたくし手を負傷・・・。
2,3日前から左手首に激痛が。昨日病院に行ってまいりました。
大したことではないのですが、ほとんど左手が使えず利き手でなかったのが幸いです。
手が使えないということは不便やなぁ・・・とつくづく感じます。手首が痛いのですが、指先に力を入れるだけで痛みが走ります。
手の負傷なら散歩に関係ない!と思うのですが、これが細い道で車や人が横を通ったりする時にリードをひっぱたり、うんちの処理をしたり、何かと手を使うことって多くて全て右手だけでやろうとするとなかなか大変。
こうやって普段普通に出来てることが出来なくなって初めて普通に出来るということのありがたみがわかるものなんですねぇ。。。

さてさて、今日のテーマ960通信。
今回はチェックシリーズです~。
1576.jpg
いちごみるくのようなかわいいピンク。
ドットとチェックの生地を組み合わせてみました♪
前身ごろはドットです。

色違いのマスカットカラー。
1578.jpg

今回初めてふうちゃん、モデルに挑戦!
1577.jpg
おもいっきり、おやつで釣ってるのが写ってますが・・・(汗)
なちは、こういった甘~い色は似合わないんやけど、ふうは性格と正反対なピンクがなぜか似合ってます。

1579.jpg
なっちゃんだけを撮るのに一苦労。ふうの耳が写ってます。。。

同じチェックの色違いでワンピも作ってみました。
1580.jpg

が、こちら着せて見ると腰周りに付けたレースが全く伸縮のないレースだったので、脱ぎ着が少ししにくい感じ。このまま出品するか検討中です。
1581.jpg

ということで、今日はタンクのみ出品します。
そして、今回は落札してもらってから作成することにしてみました。
なのに、最初書いたように片手があまり使えない状態なので少々時間がかかってしまうのですが。

ワンピはスカートがデニムバージョンも考えてます。出品するかはまた「なちぶろ」内で報告します~。








Posted In お散歩
On 04 06 2009
 
昨日今日と曇りでちょっと涼しかったので、2日続けて昼間に公園へ行ってきました。
昨日は、実家近くの公園、今日は木曽三川公園へ。

曇りで涼しいし・・・と思っていたのに外に出ると太陽が出てきてる。
慌てて保冷剤とバンダナを準備して、いざ木曽三川へ~。

適当に持ってきた保冷剤とバンダナ。ふうは小さいからハンカチでいいか・・・と思って巻いてみたけど。
1562.jpg
むち打ちの人みたい・・・。クールタイ持ってないもんなあ。近いうちに作ろう・・・。

1570.jpg
ふうちゃんは、木曽三川初めて。

1572.jpg

1565.jpg
ふうは、草をやたら食べるのね。
ちょこちょこ動いてじっとしてないし、草食べて下向いてばっかりだからなかなか写真撮れない・・・。

1566.jpg
バンダナもうずるずるやん。

1567.jpg
なっちゃん・・・。

1571.jpg

1564.jpg
シロツメクサで冠作ろうと思ったけどどうも作り方が思い出せない・・・。中途半端やし何かおかしいよね。
1563.jpg

ふうちゃん、楽しかったかね?
1568.jpg
もう帰るよぉ。
1569.jpg

帰りの車中。
必ずふうはおもらしします・・・。
たった15分の間に。
はぁ~。











Posted In 日常
On 03 06 2009
 
少し前、夕方ふうを散歩に連れて出た時に、カメの散歩にばったり。
うちのご近所の方だったのすが、初めて会いました。
ゼニガメの名前は「かめら」。ノーリードでお散歩です。
性別不明。

カメラを持って出てなかったので携帯写真ですが。
200905271732000.jpg

200905271732001.jpg
この大きさで4歳だそうです。
ふうちゃん、初めてカメと交流。かなり興奮してました。
かなりかめらを気に入ったようで、散歩に出るとかめらと会ったところで来ないかちょっと待ったりします。
たまに散歩させてるそうなんやけど今まで会わなかったなぁ。
なちにも、会わせてみたい・・・。





プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

05
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
07
