フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted In 愛用グッズ
On 29 07 2009
 
今までなちは、ノルバサンシャンプーを使っていました。
動物病院で薦められて使っていたのですが、可もなく不可もなくといった感じだったのです。
なちは、冬場になるとフケが沢山出てしまったり最近アレルギーがあると判明したのでこのままノルバサンを使用していてもよかったのですが、以前ハッピー君のママさんより教えてもらったシャンプーを使ってみることにしました。
それがコチラ。
1686.jpg
テルメディックシャンプーです。
貧乏性の私は初めて使うシャンプーなのに詰め替え用の方がお得だな♪ということでいきなり大容量のものを購入。100金のボトルに詰め替えて使用することに。

香りはハーブの香りなのですが、使用後は殆ど残り香はありませんでした。
結構好きな匂いだったのでちょっと残念。
HPだと、泡立ちは少ないとありましたが思っていたより泡立ちます。シャンプーつけすぎたのかなぁ?
何より嬉しいのが、お肌に優しいこと。
効果はまだ1回しか使っていないので何とも言えないのですが、使用感はgoodです!
これで、カイカイも冬場のフケも少しは治まってくれるといいんやけどなぁ。

さてさて、シャンプー後の仕上がりはどんなかというと・・・。
1688.jpg
ちょっと待って待って!写真撮らせて~!

1689.jpg
お風呂上りはいつもこう・・・。なぜに、君達はお風呂から出るとそんなにハッスルするのかね?

1690.jpg

1691.jpg
もういい・・・。思う存分遊んで・・・。

そして、もうひとつ最近使い始めたのがペディペディという虫除けスプレー。
1687.jpg
こちらも、天然成分だけで作られてるのでわんこが舐めても安心、そして香りもこれまたハーブの香り。使った感じは、サラッとしてべたつきが全然ありません。
香りが消えても2,3日は効果が持続するとのことなのですがぁ。。。
効果はやっぱり天然成分だけだとイマイチなのね。
私もなちふうと一緒に使ってみたんやけど、おもいっきり刺されまくりでした。
これを使わなかったら、もっと刺されていたのかどうなのかはわかりませんが全く虫を寄せ付けない!ってことはないですな。

1692.jpg
心行くまで遊んで一休み。
ふうちゃん、かなりグッタリしてますね♪





スポンサーサイト

Posted In 日常
On 25 07 2009
 
私、掃除が苦手です。掃除と言うより片付けが苦手。。。嫌い。。。
掃除は一旦始めると、あらゆるところが気になってなかなか終わらない。
ので、普段のお掃除がダメなのです。掃除はとことんやるか全くやらない!といった感じなのですがやっぱりそうも言ってられないのでちょこっと掃除をするようにはしているのですが・・・。

我家の次女ふうちゃん。
前に掃除機大好きという記事を書きましたが、今日も掃除機にじゃれてきます。
1682.jpg

掃除機だけでなく、コロコロやほこり取りも大好き。
1683.jpg
なかなかのジャンプ力!?


最後着地に失敗。こけてました・・・。

トイレの掃除をしてもちょこちょこついてきて掃除を観察。
DSCN8671.jpg
えっと、まぁまぁ綺麗かな・・・。(汗)

なちはというと?
1684.jpg
この落ち着きよう。。。
昔は、掃除機もコロコロも大好きやったし、洗濯物をたたんでいると邪魔しに来ては洗濯物を持っていっちゃってたのに。
それが、今では一切邪魔することはなくなりました。
その方が助かるんやけど、なんかちょっぴり寂しい気もするな。。。



昨日は天体ショーで盛り上がってましたねぇ。
なちふう家地方はあいにくの曇り空。
密かに楽しみにしていた日食は見れませんでした。
夢にまで出てきたのに。
e1.jpg
夢で見た日食。なぜか月がメインになってて月に顔が描いてありました。
マンガみたいな夢をこの歳になって見るなんて・・・。

さてさて、タイトルの960通信です。
1680.jpg
カフェオレカラーのチェックのタンク。シンプルですねぇ・・・。
なかなか、かわいいと思うのですが。

梅雨明けはまだもう少し先になりそうななちふう家地方。
なっちゃんふうちゃんもグダグダ気味です。
1681.jpg
今朝、近所で野猿がでたみたいで。
犬猿の仲と言うだけあってなちふうには見せてはならない!きっと2人は大喜び、猿は攻撃してくるやろうなぁ。
猿も山にいた方が涼しいと思うんやけど。
何しに来たんや?



Posted In 日常
On 21 07 2009
 
最近寝不足が続いております。。。
というのも、今までふうは私たちと別の部屋にあるゲージ内のベッドで寝ていたのですが、さすがにこの暑い中エアコンなしというのはかわいそうで同じ部屋で寝ることにしたのです。
限られたスペースの中でゲージを置く場所が決定。それが私の枕の近く。
そしてふうちゃんは毎朝5時前後に必ずうんちでお目覚め。
私の頭の上でうんちをしてるわけなのでその臭いはダイレクトにやってきます。
お陰でイヤでも目が覚めてしまうのです・・・。(泣)
こんな臭い中で、ぐぅすか寝ている旦那様が不思議でならない!

夜寝るのは12時半から1時半ぐらい。睡眠時間8時間がベスト!な私が4時間ぐらいということかぁ。
と言っても、昼寝をしてるので実は大して寝不足ではないんですけどねぇ(汗)
ただ、起こされることなく8時間寝たいのです。そして、あんな起こされ方じゃなくて気持ちよ~く起きたいのです。

何にしても今の季節早起きして散歩に行かなければならないので朝が苦手な私には丁度よかったのかもしれないなぁ。

1674.jpg
起きてすぐにテンション高いあなた達が羨ましい・・・。

1675.jpg
私には、何が気になっているのかさっぱりわからない。

1676.jpg

1677.jpg
起きるのは大変やけど早朝のお散歩は、気持ちよくていいもんです。
眠いのさえ克服できれば・・・だけどねぇ。









以前、ブログに登場したことのあるレム君。
たまに、お散歩の時に会ったりしてたのですがなぜかレム君に会う時に限ってカメラを持っていなかったのです。
ようやく今朝のお散歩で久々写真を撮ることができました♪
おはよう!レム君~!
1668.jpg

久々にレム君の写真撮ること出来たのにほとんどピンボケ・・・。
レム君とってもかわいいのにごめんねぇ。
1667.jpg

唯一ピンボケでないのがこの一枚。
1670.jpg

ピンボケの原因。それはふうちゃん。。。
1669.jpg

嬉しくてしょうがないのはわかるけど。
1671.jpg

1673.jpg

なちは、ぶれてないのね。
1672.jpg

やっぱり、なちかわいそう・・・。
なちも、レム君と遊びたいんだよね。
ふうの勢いにいっつも負けちゃう。
でも、一緒に遊びたいならなちももっと頑張ればいいのに。

レム君のいいショットが撮れなかったので、最後に前に撮ったチビっ子レム君の写真で。
186.jpg
いや~かわいい~♪
レム君も大きくなったなぁ。







6ヶ月

 
Posted In 日常
On 13 07 2009
 
なちとふうの心配をしていただいた方ありがとうございます。
なちは、病院に行った日の夜も嘔吐。
今朝も胃液を吐いてしまったのですが、今日の胃液には血は混じっていなかったのでちょっと安心。
それになちもふうもいつもと変わらず元気なので、暗~い雰囲気になることなく過ごしておりマス。
食欲もあるので、なちも回復に向かっているようです。

さて、ふうちゃん、今日で丁度6ヶ月になりました。
体重は、先日病院で量ったところジャスト5㎏。
ちょっとおチビちゃんながらも、順調に成長しております。
生後半年にもなると乳歯から永久歯にどんどん生え変わっていってるはずなのですが、のんびり大きくなってるふうはまだいっぱい子供の歯が生えているような気がします。
今までに抜けた歯が見つかったのはたった1本だけ。
1609.jpg

なちの時は、なちがカニみたいに口からいっぱい泡出してるときは歯が抜けてたりすることが多かったので最終的に9本見つかったんやけど、ふうは多分食べちゃってるんやろうな・・・。

ふうは、家族の中で一番なちが好きみたいでなっちゃん、なっちゃん!って後追い掛け回してます。
1659.jpg

1660.jpg
なちポーズ変わらず。完璧無視。。。

1661.jpg

1662.jpg

場所を移動してお昼寝。と思ったのに~。
1663.jpg

結局ふうの誘いに乗ってしまうなち。
1664.jpg

1665.jpg
写真撮っちゃダメですかね。。。
遊びの邪魔ですか?

ふうは、今でもたまにヴーッ!って言っちゃうけどその顔がおかしくってヴーッ!って言うたびに笑われてます。無邪気で、動きがユニークで、さばさばしてて、なちとはまた違ったかわいさを持っています。
これからまだまだ変わっていくんやろうし、違う一面も見せてくれるんやろうなぁ。
1666.jpg
早くめんぼ治らないかなぁ。









Posted In 病気
On 09 07 2009
 
ふうちゃん、トホホン・・・とした顔してます。
1654.jpg
これ、「めんぼ」です。
めんぼって地方によって言い方が違うみたいで「めばちこ」とか「ものもらい」とか「めぼ」とかまぁ色々あるみたいですが、目に出来たできものです。
トホホン・・・となるようなことがあったわけでなくこのめんぼのせいでこんな顔になっちゃって。

ドッグランに行った翌日から目が腫れてる?って気になってみんなで「めんぼじゃないか?」って冗談で話てたのです。火曜日に病院へ行って診てもらうとめんぼとのこと。やっぱりか!
犬にもめんぼってあるんや!
何にしても大したことなくて良かった~。

病院に行くと普段気になってたことを聞くようにしているのですが、ふうの最近気になることというと右後ろ足の小指の爪だけ長いということ。
1655.jpg

1656.jpg
散歩に行く前は爪切りをしていたのですが、散歩に行くようになって爪が自然と短くなっていったので切らなくなったのです。
がー、この右後ろ足の小指の爪だけが短くならない→爪が地面に当たってない。ってことで走ったり歩いたりする時のふうのクセのせいなのか、足腰のどこかが悪いのか聞いてみました。
触診でわかるのは膝までらしく膝は特に問題ないそうです。で、大腿骨のほうは、レントゲンを撮らないとわからないそうです。
大腿骨に異常がある場合はまず痛がったりといった症状が出ることが多いそうなので、今のところふうにそんな症状はなくふうのクセなのかな?ということで今回の診察終了。
ふうは、小さい頃から走り方だけじゃなくって動き全般が独特で何かおもしろい♪
その独特の動きのせいなら納得~!(笑)

1657.jpg

そして、なちもついでに診察。
最近カイカイがひどく、耳の中が赤くなったり、顔に小さいハゲができちゃったり、手のナメナメもものすごいのです。
この症状で、言われることはなんとなく予想していたのですがやっぱりアレルギー。
今までも、病院に行った時に痒がるんです~って話はしてたんですがついでみたいな感じで聞いてたぐらいだったのです。
フレンチブルドッグで上記の症状があればアレルギーだって言われるのは大抵予想がつくし。
血液検査は、しないでのんびり痒みの原因を探していくつもりです。
私の通ってる病院の先生は血液検査を推奨する考えではなかったので、それもそうだな。。。と思って。

耳の薬だけ塗ってというか入れて!?もらったのですが、これがもうドタバタのひどいこと。
嫌がって診察台の上でギャーギャーわめいて先生からも「そんなにイヤなのか?」って笑われるし
・・・。

とまぁ、火曜日はお二人さん病院で体力を使い果たしてしまったようでした。

そして今朝6時過ぎ、なちが吐いたのです。
今までも、黄色い胃液を吐いたりすることはなちは結構あったのですが今回は血が混じってピンク色。
こんなん初めて・・・。
朝一でまたまた病院へ。
そして結果、胃潰瘍だろうと。
胃潰瘍の原因はすぐにストレスと結び付けたくなるものですがそればかりではないので、どうしてなのかはわからないのですが、元々なちは胃腸は丈夫な方ではないし、ふうが来てからなちはガマンすることも多かったやろうし色々なことが重なって胃潰瘍ってことになっちゃったんやと思います。

1658.jpg

ふうに対するストレスは、ここ最近は随分軽減されてると思うのでこのままお薬飲んで様子見かな?
2人とも早くよくな~れ~!






Posted In ドッグラン
On 05 07 2009
 
今日は、曇っていてそよそよ心地いい風も吹いていたのでふうちゃんをドッグランに連れて行くことにしました。
到着したけれどいたのはレトリバーの親子と柴犬のみ。
私たちが中に入るのと同時に帰ってしまって、結局いつも遊ばせてるのと同じ状態。
これって、ドッグランに来た意味がないようなぁ・・・。


見事に誰もおりません。安心して遊ばせてあげれるし、まぁ良しとしましょうか。
今日はいつもより涼しいとはいえやっぱりフレンチブルドッグにはしんどい暑さのようで来てすぐになちは木陰から動きません。
ここはやっぱりプールでクールダウンしてもらおうか・・。
とりあえずプールに誘導。
1644.jpg
そう、ここはなちが溺れたプール。
あの日以来、水があまり好きじゃなくなったような気がするのね。

1645.jpg
なちがプールに入ったときはこんなじゃなかったのに、ふうは全く入ろうとしません。

1646.jpg
なちは心を決めたようです。

1647.jpg
えっ・・・。水溜りと変わらないやん。
こんなんじゃ、クールダウンになりゃしない。

ふうは強制的に入水。
でもドタバタですぐ終了。
入らないよりましか。

なちは旦那様に水を少しずつかけてもらってちょっと慣れてきたようです。
1649.jpg

1648.jpg

なちはプールに入ったお陰でハァハァもなく元気になっちゃいました。
やっぱり気持ちいいよねぇ。

1651.jpg
いつも遊んでるのと変わらない光景。
ふうちゃん、本当はもっといろんなわんこと楽しく遊べる場所なんやに。

1650.jpg

なちはすっかりプール恐怖症がなくなったようで、プールに誘うと自らちゃぷんっと入りに行くようになりました。
1653.jpg
そしてリラックス~♪

1652.jpg
何だか物足りないドッグランだったけど、8/31まで半額2頭で¥600ちょっと。
友達いなくてもプール入りに行こうかね。
ふうは、この夏中にプールに慣れる練習するかぁ。
でもやっぱりお友達とおもいっきり遊ばせてあげたいなぁ。














エコ

 
Posted In 手作り
On 03 07 2009
 
ししとうの実が出来始めました。
1628.jpg
沢山収穫できるようになるのはまだ少し先かな?
最近、収穫の喜びを知ってしまい今またラディッシュを育てております。
収穫するのが楽しみ♪
1629.jpg
とりあえず1個だけ収穫。ししとうは・・・食べれるかもしれないけど辛いよ。

実家のはるちゃんは、ふっかふかの大きなクッション型のベッドを持っています。
いいなぁって思っていくらか聞いたら万超えてました・・・。
そんな高いもの買えないので、近くのホームセンターで¥980の長座布団を購入。
大きいから2人で使えるよね、って思ってたのに。。。
1631.jpg
そんな真ん中で寝ちゃったらふうちゃん寝れないやん。
なちだけでなく、ふうもこれを使う時は一人真ん中でぐーすか寝ます。
思惑が外れた・・・。

そして、なちは布団をホリホリするのが大好き。
1630.jpg
安いからいいけどさ、、、まだ買って間もないんやに。。。(泣)

物は大切に使わなくっちゃ!ということで、穴あきを補修。
なのに!!
1633.jpg
ふうちゃん!そんなの真似しなくっていいの!
1634.jpg
だからやめなさいって!!

1635.jpg

1636.jpg

補修をしても次必ず同じことになるので、カバーを作ることにしました。
昨日1日がかりで作ったのを早速装着!
1637.jpg
お願いだから邪魔しないで・・・。

1638.jpg

2人一緒にこの布団で寝ることなかったのに・・・。
1639.jpg
いや~ん、嬉しい♪

新たに生地を購入するとまた半端生地が増えちゃうので、貯まってる半端生地を組み合わせて作りました。
1643.jpg
結構気に入ってます。生地の種類や柄がテンでばらばら。まさしく私の性格を表しているカバーです(笑)

1642.jpg

1641.jpg
なちもふうも気持ち良さそう♪

1640.jpg
旦那様が好きななちの顔。私は、後ろのふうの顔の方が気になるんやけどなぁ・・・。











Posted In 手作り
On 01 07 2009
 
おバカ漫才コンビ結成です。
1622.jpg
やる気なさそう。

ジトジト暑さも本格的になってきた今日この頃。なちふう家地方は2,3日前からセミが鳴き始めました。
早いとこクールタイを作ろ!と思いつつ今になってようやく出来ました。
前で結ぶと大きな蝶ネクタイをしてる一昔前の漫才師みたい。

ちょっと遊んでみました。
1621.jpg
ふうちゃん赤頭巾ちゃんみたい♪

1620.jpg
なっちゃん、、、茶摘のおばさん・・・。

1623.jpg
結構気に入ってるくせに。(笑)

早速今日のお散歩から使用開始!
1624.jpg
30分足らずのお散歩で保冷剤溶けちゃいました。

あっ、うちの旦那様。私は散歩に行くと帰ってこないとか、散歩に行くとどこまででも歩いて行くとか、そんなことをご近所さんに言ってるみたいで・・・。夏場はそんなことありませんよ。
暑くてなっちゃんふうちゃんバテちゃいますからね。
それに夏場じゃなくてもちゃんと帰ってくるし、どこまでも歩いていくなんてことありません!

1625.jpg

このクールタイ、kuromameでも出品してみました。
ふうちゃんの赤のは1本しか出来なかったので、出品できなかったのですが、
なちのは3本ほどあります。
1627.jpg
ハイビスカス柄とオレンジの水玉です。

それとこんなのも。
1626.jpg
和柄。てぬぐい生地です。
こちらは2本作る予定が、生地が微妙に足らず1本で。

あと、予定では赤の水玉とストライプのコンビで作る予定してます。

まだまだ、暑くなるのねぇ。
海に行きたいなぁ。。。









プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

06
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。