フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In お散歩
On 31 08 2009
 
夏場はなかなか昼間に広っぱで思い切り走らせてあげることが出来なかったのですが、今年の夏は例年に比べ涼しく今日は台風の影響もあって風もあり日中も案外過ごしやすかったのでちょっと車でお出かけすることに。
1763.jpg
ここは何度かなちやはるを連れて遊びに来たことのある公園ですが、ふうは初めて。
山頂にある公園で今日は空気もちょっと冷っとして気持ちよかった♪人もあまり来ない穴場の公園なのだけど、家からちと遠い。もうちょっと近くにあればいいのになぁ。

1764.jpg
ふうちゃんもご覧の笑顔☆気に入った?

1765.jpg
あっ、またそんなことを!!

1767.jpg

1766.jpg
なちもお肉をたぷつかせて走っております。

ヨ~イ・・・
1769.jpg

ドンッ!!
1770.jpg
なっちゃん、すごい顔やね(笑)

ふうは、なちより足が遅くってなっかなかなちに追いつかないのね。
1768.jpg
そうそう!この笑顔!
これから涼しくなっていくから、この笑顔をもっと沢山見れるようになるね♪








Posted In お出かけ
On 28 08 2009
 
今日、お昼に急に義父さんが仕事から帰ってきて旦那様も仕事が一区切りしたので久々に宇賀渓へ行こう!とみんなで慌てて支度して出かけました。
去年もなちを連れて何度か来た事があるのですが、去年と同じ場所へ駐車しようとしたら管理のおじさんがやってきて「犬はダメ。うちはキャンプ場があるでしょ。バーベキューやる人もたくさんいるし。キャンプ場は犬連れダメなとこ多いよね。うちもそう。うちは川が綺麗なのが売りなの。犬は川を汚すからね。お客さんからも苦情があるし」と言われてしまった。
去年なちを連れてきた時は何も言われなかったし、犬連れてる人他にもいたし、なちを連れてく前は実家のはるもよくここへ連れてきて一緒に遊ばせてたのに、今年からいきなりダメ!とは・・・。

仕方なくUターンしてほんのちょっと山を下った無料駐車場に車を止めて、そこから行ける川に向かうことに。
1753.jpg

途中、腐ったスイカやお菓子のゴミ袋、バーベキューで使った割り箸、たばこ・・・川を汚すから犬はダメと言っていた管理のおじさん。このゴミで川を汚しているのは誰だというのだ!
犬がダメな場所があるのは仕方がないとは思うけど、今まで大丈夫だったところが犬が汚くするからダメという理由は納得がいかないなぁ。
その前に人がゴミを出さないように指導する方がよっぽど川は綺麗になると思うんやけど・・・。

着いた先は、管理区域から少し離れたところだったからかわんこ連れの家族がいくつかおりました。ダックスを連れてる人もいたし、そしてそして
1754.jpg
フレンチとボストンを飼われてるご家族も♪

1755.jpg

なちは、やっぱり水は大丈夫なようですんなり川に入っていくけど、この方は・・・。
1756.jpg
ヘタレです。

なっちゃん、水は大丈夫なんやけど深場へはどうしても行けないのね。
1758.jpg

1757.jpg
ふうちゃんは、義父さんが頑張って入れようとしてもこの通り・・・。

それでも、泳ぎの練習!!とばかり強制入水。
1759.jpg
泳いでいるのか溺れているのか・・・。(汗)

1760.jpg
なっちゃんは、どうしても温泉入ってる人になっちゃうね・・・。

川の水は冷たいし、人が多くて離して遊ばせることもできなかったので早々に退散。
でもふうちゃんは、十分疲れたようで帰りの車中は夢の中~。
1761.jpg

なっちゃんは相変わらず寝ませんね。
1762.jpg
実は私も。。。
もっとゆっくりできないかなぁっていっつも思うんやけど、そう思っているのはいつもなちと私だけのようで・・・。











1750.jpg

この「あか」君。最近まで、野良犬でした。
初めて会ったときは、ふうはまだ我家にいなかったのですがなちの散歩をしているとたまに会って追いかけてくるので、最初は怖くて「逃げろ!」となちを抱いて逃げておりました。
私だけではなく、他のわんこを追いかけて飼い主さんが必死で走って逃げてるのを何度か目撃したこともあります。
普通こうやって野良犬がいると保健所に電話・・・という流れになりそうなのですが、運良くというか「あか」は誰からも保健所に通報されることなく今まで自由奔放に過ごしておりました。

何度かこの「ふうてんのあか」と出会ううちに、私たちを追いかけてくるのは「なち」と遊びたいからなのかな?とわかってきて「あか」と出会うことがあっても逃げることはなくなりました。
ただ、狂犬病やワクチンなんかは当然打ってないはずで近づけるのはやっぱりまずいかな?となちやふうと遊ばせることはなかったのですが、大人しいし顔は男前やしだんだん「あか」のことがかわいくなってきて、そしていつか保健所に連れて行かれるんじゃないかと心配にもなってきました。

心配するくらいなら、自分で飼うとか誰か飼い主を探すとかすればいいのにそんなことをすることもなくこれで私は愛犬家です、なんてよく言ったものだと恥ずかしい限りです。

この「ふうてんのあか」は、人にはあまりなつかなかったのですが唯一触らせていたのが旦那様の友達のお母さんでした。
旦那様も「あか」のことは気になっていて、とりあえず首輪付けておけばどこかの飼い犬だって思われるからすぐに保健所に行くことはないやろ、ということで首輪だけは買っておいたのですが誰が付けるの?この首輪?
そして、唯一あかに触れる友達のお母さんに・・・と勝手に決めていたのですが、ある日その友達から電話があって「あか」を飼う事にしたと。
それで犬を飼うにはどうしたらいいのか旦那様に電話してきたのです。

あ~ヨカッタァ。一番飼って欲しいなぁって思ってたお家にもらわれて。
お散歩も朝はお母さん、夜は旦那様の友達にしっかり連れて行ってもらってるようで昨日の晩、うちに寄ってくれたのです。
1751.jpg

1752.jpg
最近まで野良犬だったなんて信じられないくらいお利口さん♪
散歩も必ず横について歩くしシャンプーも大人しくさせてくれるそうです。
ただ、人にはまだあまりなつかないみたいでちょっと警戒してるのかな?

この「あか」君、朝の散歩で必ず我家の玄関でお座りして待ってるそうで今まで全く来てくれてることに気づかなかったのは朝の散歩が5時前後と早くって・・・。
あんまり毎回うちに立ち寄るので「ご飯でもあげてたのかと思った」と友達のお母さんは言っておりましたが、一切ご飯をあげたりしたことはないのです。
なちふうの臭いがするのかな?

いい飼い主さんにもらわれてヨカッタヨカッタ!もう、「ふうてん」ではないけど安心して過ごせるようになるよ。




Posted In 日常
On 23 08 2009
 
体重計の電池が切れてそのままにしていたのですが、最近になってようやく電池を入替えて久々に体重を量って見ると・・・。
ガ~ンッ!!5kgも増えてる!
ショック・・・。

なちは、どうかな???
なっちゃんも久々の体重測定。
えっ!?10㎏?
今まで重くなっても10㎏になることはなかったのについに大台に乗ってしまった・・・。

旦那様が「うちには黒豚が3匹おる」と。
確かに私は黒いし太いですよ!
私が親豚で子豚が2匹らしいです。。。

なっちゃんは、散歩で近くの保育園の横を通ると園児に「これブタ?」って聞かれるし、ウエストの締りもなくなってきてるような・・・。

ふうちゃんは、ちびっ子ながらも食欲旺盛。最近はコロン!としてきてフレンチブルドッグらしくなってきました。
1746.jpg

ふうは、まだ成長期だから良しとしてもなちと私はヤバイな。
1747.jpg

なっちゃんは、膝蓋骨内方脱臼なんで体重もあまり増やさない方が足に負担もかからないし。。。
ここはいっちょがんばってダイエットしましょうか!

うーん、どうやって!?
食べる量は元々そんなに多くないし、朝晩散歩に行ってるし、家でも激しく遊んでいるし、便秘じゃないし。。。
1748.jpg

なちとふうがいない!と思ったらキッチンでお座り。
そう言えば、フードのトッピング用に鮭を湯がいて冷ましていたのがあったんだった。
1749.jpg
ダイエット・・・。できるのかな・・・。



Posted In 日常
On 17 08 2009
 
かれこれ10年以上経ちますか・・・。
私が沖縄久米島のパイナップルと出会ったのは。
沖縄のパイナップルは本島や石垣島の物がお土産屋さんの店頭に並んでいますが、私が感動した美味しいパイナップルは久米島産のものでした。

若かりし頃、沖縄久米島に少しばかり滞在していたことがありましてその頃は仕事が楽しくて毎日ハードでしたが充実した楽しい日々を送っておりました。
久米島に唯一あるパイン園。
存在は知っていたのですが、当時住んでいた時は一度も足を運ぶことなく内地に戻ってきてしまったのです。行けばよかったー!とか特に後悔することもなく月日は流れ翌年、久米島にまだ住んでいた友人から久米島のパイナップルが届いたのです。
それが、なんともまぁ美味しいこと!
通常軸は食べないのですが、それは軸まで甘くてしかも筋っぽくなくサクサクとした食感。
こんなパイナップル食べたことない!と母と感動したのを今でもよく覚えております。

そして、今年そのことを何となく思い出して取り寄せてみることに。
あの時の感動をもう一度!!そして旦那様にも同じ感動を!!
1741.jpg

食べ物に目がないふうちゃん。
1739.jpg

1742.jpg

食べて見ると・・・。軸、食べれない・・・。甘くておいしいんやけどどうもあの時の感動の美味しさととまではいかない・・・。そのシーズンの天候で違うのか?それとも、品種が違うのか?

それでも、私にとって大切な思い出の一品なので大事に味わっていただきました。

もちろんなっちゃん、ふうちゃんにも。
1740.jpg

1743.jpg

なちふうは、喜んで食べてくれました♪
おやつの後は・・・。
1744.jpg
ぴったりくっついてお昼寝。できてないね、なっちゃんは。(笑)
真夏の暑い時でもふうは、なちの横が一番なのね。









Posted In お散歩
On 14 08 2009
 
昨日でふうは7ヶ月。体重6.4㎏。まだまだ大きくなるよねぇ。

なちとふうは、スリッパが大好きで新しいものを買ってはボロボロにしてしまうのでなちふう用にスリッパを買ってみました。
1733.jpg
2つ買っても、1つを取り合いするので1個だけ。
そして仕舞いにはなちの物はふうの物!とばかりになちが遊んでいてもふうが取ってしまうので最初は思う存分なちに遊ばせてあげようということでふうちゃんは係留。
1734.jpg
これは、ヘチマだからなかなかボロボロにならないやろ。

1735.jpg
その薄気味悪い笑みは何なん!?


さて今朝は、実家に帰省している姉夫婦の子供達と恒例の一緒にお散歩!の約束をしたので実家へ向かって早朝ドライブ。ふうちゃん、かつくんひとちゃんとは初めまして~やね。
1736.jpg
ちょっと足を伸ばして広い公園へ・・・と思っていたのにガソリン空っぽ。。。帰りのガソリンも大丈夫?って感じ。しかもお財布忘れて、ガソリン入れれないし・・・。
仕方なく実家の近所を普通にお散歩することに。

1737.jpg
子供は元気だなぁ。
おかげさんでこっちはお散歩楽々♪なはずなのに、前からわんこや人が来たらリードを短く持ってね!とか、交差点に差し掛かると止まってー!飛び出さないでー!なんて朝から叫びまくり。
でもこうやって一緒にお散歩することで、お散歩マナーを覚えていくんやな。
それに、今までとは違ってふうが増えたのでなち一人を取り合いすることがなくなって仲良くできてるし♪
1738.jpg
木陰での休憩も忘れずに!
今回、普通のお散歩で写真があんまり撮れなかったなぁ。
また、今度会うときはもっと沢山遊ぼうね。

いつもと変わらぬ夏休み。でもなちとふうはかつくんひとちゃんに会えるのが楽しみなんやんねぇ。







Posted In 日常
On 11 08 2009
 
先週末、今夏初のマイプールに入れました。
やっぱ、暑い日はプールに限る!
1730.jpg
なちは、去年プールに入れたときは水が嫌いで入れてはすぐに出ちゃって全くダメだったのですが、最近お風呂に入れても全く嫌がることがなくなって逆にリラックスして体洗ってる時は寝転がって寝てしまうほどに・・・。先日のドッグランのプールでも気持ち良さそうに入っていたのでこれは絶対大丈夫だな、と思っていたら案の定チャプーンと浸かってリラックス~♪
1727.jpg
この変化は一体なんなんやろう?
でも、プールの中で遊ぶってことはしないのねぇ。

さて、ふうちゃんはというと・・・。
1728.jpg
なっちゃんが、入ってるのを外から見てるだけ。入る気ゼロ。
なので、強制入水。
1729.jpg
かなりのへっぴり腰で、プールをうろうろ。そして水をグビグビ。
写真で分かるかと思いますが、大して深くないんですねぇ。
なのに、やっぱりイヤだったみたいですぐに出ちゃいました。
1732.jpg
ふうは、プールよりも気になるものが他にいっぱいあるようで、この時はプランターに植えてあるアロエ。
1731.jpg
チクチク痛いのをガマンして一生懸命食べてました(笑)
食には勝てないのか!?








Posted In 日常
On 08 08 2009
 

遠く、長島スパーランドの花火の音を聞きながらブログを書いております。
ようやく、本格的に暑くなって花火の音を聞くと夏が来たなぁ・・・って思います。

なちが2歳を向かえ、うらままさんからプレゼントが届きました。
1718.jpg

いつもいつもありがとう!!(涙)とってもうれしいです。
しかも、頂くものがなちとふうのツボをついてるものばかり・・・。
1720.jpg

もらったおもちゃを見せると・・・。
1719.jpg

1721.jpg

あまりに私があげるのじらしすぎて。
1722.jpg
飛び掛ってきた~!

1723.jpg
必死の奪い合い。
1724.jpg
このボール、叩くと笑い声が聞こえてくるんです。笑い声がなかなか不気味でおもしろくってボールをバンバン叩きすぎ。多分この調子で叩いてたら一気に電池無くなるな・・・。

もうひとつのおもちゃも出して見ると。
1725.jpg
どうしてもふうちゃんは、なっちゃんが使ってるおもちゃがいいのね。

1726.jpg
こんな風に仲良く?遊んでいます♪よかったねぇ。この間のサッカーボールはボールじゃなくなっちゃったしこの2つは丈夫だぞ!仲良く遊ぶんやに~♪










Posted In 日常
On 06 08 2009
 
昨日でなっちゃん2歳になりました。
ついこの間1歳の誕生日をお祝いしたと思っていたのに月日が経つのは早いものだなぁ。

今年の誕生日プレゼントはフードボール。
ずっとかわいいのが欲しいなぁと思って犬用を探していたのですが、たまたま入った雑貨屋さんで見つけたハート型のガラスのボール。犬用ではないのですがかわいかったのでコレに決め。
1701.jpg
誕生日の前日に旦那様とどっちがなちでどっちをふうにするか相談。
なちの方が目が若干離れてるということで、ピノキオがなち、くまがふうに決定。
なるほど、そう言われるとピノキオなちに似てるし、くまはふうに似てるかも。

今年の誕生日は、わたくし頑張っちゃいました。
手作り誕生日ケーキです。
以前よりブログの方でもお菓子作りは苦手だと言ってきましたが、チャレンジ精神だけは旺盛。
なので、かなり張り切って作ってみました。
1706.jpg
少し前にクッキーを作った残りで誕生日プレートを作ったのですが冷蔵庫に入れてる間気になって気になってツンツン触ってたら文字が・・・(泣)
しかも、大きさ全然ケーキに合ってないし。ケーキの上に乗せる予定がこんなところに置くことに。。。

それでも、私には満足の出来です♪
こちらのレシピ、色んな方のを参考にオリジナルで作っています。
私の覚書のため一番最後に書いておくので興味のある方は見てみてくださいね。

さて、今日はこのケーキを食べるため晩御飯は少なめ。
それなのに、こういうときに限って旦那様の帰りは遅い・・・。
1715.jpg

1716.jpg

1717.jpg

そこへようやく旦那様帰宅。
ケーキを旦那様に見せたら、、、「買ってきたの?」と。嬉しいこと言ってくれるじゃぁないのっ!(涙)

さぁさぁ、ケーキだケーキだ!・・・あ"ぁぁ!ふうちゃん!
1703.jpg

1708.jpg

ひどいよね。早く食べようね。

1709.jpg
長いこと待った甲斐あった?

1710.jpg

クリームだけ先舐めちゃって。
1711.jpg

1712.jpg
ふうちゃん、口の周りクリームだらけ。

1713.jpg
こうやって、なちの食べ物をふうが奪いに来るのですが、こういった時なちはいつもふうに譲っちゃうのに、

1714.jpg
残り、一口で食べちゃった(笑)
おいしく食べてくれて嬉しいわぁ。

特別素敵なお誕生日会ではなかったけど、こんな平凡で幸せな日々がずっとずっと続いて欲しいな。
なっちゃん、誕生日おめでとう!これからもヨロシクネ!!



ケーキのレシピ↓









Posted In 日常
On 04 08 2009
 
なちとふうはマッサージをするとそれぞれ必ずすることがあります。


マッサージの手を止めちゃうと「もっともっと」って必ず手でチョイチョイとやります。
今回の動画は寝転がってマッサージをしていますが、お座りしてマッサージする時は耳がピヨ~ンと後ろにいってまたかわいらしい顔するのね。
なちは小さい時から手をよく使う子で、このチョイチョイは色んな場面でよく見られます。

そしてふうは、マッサージするとなちとはまた違った行動をします。

なぜかしら、足が動いちゃう。(笑)
マッサージって言うよりこそぐってるって感じやけど。。。

なちはあきらかに気持ち良さそうなんやけど、ふうは・・・。
ちょっと迷惑な感じ?座ってる時にやっても同じように足バタバタさせちゃう。

2人のかわいらしい行動のせいで、一日のマッサージの時間が日に日に増しています・・・。







Posted In 日常
On 02 08 2009
 
一体、今年の梅雨はいつになったら終わるのでしょう・・・。
毎日毎日雨。曇り。雨。
家の中はジメジメ、ジトジト、髪の毛は膨張するし、シーツも洗ってお布団も干したい!洗濯物もお日様の下でカラッと乾かしたい!
花火大会も石取祭も雨が降ったりやんだりの中で行われて、今年はどちらも行きませんでした。
去年は、なちを連れて花火見たり祭りに行ったりしたのになぁ。
花火は長島スパーランド(関西にお住まいの方はご存知かと・・・)で毎週末行われるから、なんとかふうちゃんも花火初体験できるはず!なのに今日も雨~。。。
1693.jpg

満足のいくお散歩に行ってあげれてない毎日。
そんなあなた達のために100金でサッカーボール買ってきてあげたよ!2個で¥100!
1694.jpg

これで、サッカーしまくりだぁっ!ドリブルドリブル~!ヘディングヘディング~・・・。
1696.jpg

1695.jpg

しかし、ボールの使い方を全くもって理解してない2人。

前にも同じようなビニールのボール買ったときもそうやったね・・・。
こうなるんじゃないかと予想はしてたけど、もしかして転がるボールが楽しくて蹴って蹴って蹴りまくれ~!なんて遊び方してくれるんじゃぁないかと淡い期待をしていた私がバカだった・・・。
1697.jpg
悲しいかな10分足らずで、ボールはパンク。

そして飽きてしまったお二人さん。
1698.jpg
結局ブヒレス始めちゃった。
雨の日の時間つぶしにならなかったね。
1699.jpg
つまらなそう。
1700.jpg
今日も、また退屈な1日になったのは、自分達のせいですよ。




プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

07
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
09
