フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted In 日常
On 29 09 2009
 
なちは、甘やかして育ててしまったのと元々が甘えたのため私のお布団で一緒に寝るクセがついてしまっています。
こちらとしても一緒に寝るのは、なちはぷよぷよしてて気持ちいいし何より寝顔がたまらなくかわいい♪
1824.jpg

この寝顔を見ながら一緒に寝れるなんて幸せこの上ございませんの。

ふうを、飼うにあたって最終的にふうの寝床はどうするか・・・で悩んでおりました。
旦那様は寝相がすごく悪いので知らないうちに蹴飛ばして、かかと落としして、エルボをきめてたらえらいこっちゃ!と言う理由で旦那様と一緒はダメ!
じゃぁ私!?シングルの狭い布団に私となちとふう・・・。それでなくても、なちは私の布団の真ん中を占領していて私は布団の端っこで布団から落ちそうになりながら寝ているのに更にふうまでとなるとぉ。。。

避妊手術してトイレを忘れてしまったふうちゃん。
お布団にお漏らしされてはたまらん!ということで未だにゲージの中でお休み。
1823.jpg
これが、とっても不満そうで・・・。
なちはゲージの外で寝てるのに、自分だけゲージの中。出せ~出せ~!と激しく30分ほど抵抗してようやく諦めていじけて寝る。

しかも、ベッドは義母さんが安かった!と言って¥700ぐらいで買ってきたもので既にボロボロ。これは自分がしたことだからしょうがないのだけどこれではあまりにもかわいそう。

なので、せめてベッドは新しくしてあげよう!と先日我家に届いたベッドがこれ。
1825.jpg
潜るタイプでかなりふかふか♪生地もしっかりしてて気持ちいい♪

1826.jpg
旦那様も枕にするのに気持ちいい!と潜ってます(笑)

気に入ったかな?
1827.jpg
サイズはこれが一番大きいものだったのですが、やっぱりちょっと小さいか。

最後にふうの名誉のために。
避妊手術してトイレを忘れてしまったと先にも書きましたが最近のふうちゃんは、ちゃんとトイレが出来るようになってきました♪以前と変わらないぐらいの確率で上手に出来てます。しかも、大人に近づいてきてトイレの回数も減ってきたのでもうそろそろ一緒に寝てもいいのかなぁ・・・と思うのですが私は一体どこで寝たらいいのだろう・・・。






スポンサーサイト

Posted In
On 24 09 2009
 
この夏から少しずつ家庭菜園を始め、と言っても今までの収穫はシシトウとマスタードのスプラウトぐらいなんですが・・・。
シシトウは、2苗植えてスーパーのパック5個ぐらいの収穫でした。これが多いのか少ないのかよくわからないのですが、自分で育てた野菜を収穫するのって嬉しい♪

ってことで、現在はサラダ水菜、ラディッシュ、ミニ小松菜、茎ブロッコリー、三つ葉、ミニサニーレタスを生育中。

ラディッシュは夏にも作っていたのですが、葉っぱを虫に食われて全滅。今は、少し涼しくなってきたので大丈夫かな?と思ってまた種を蒔いてみたのです。
しかーし!少し大きくなってきたブロッコリーと小松菜の葉っぱが虫に食われ始めてる!
アブラムシもアオムシもいない。葉っぱに付いた卵も全部手で取ってるし犯人はいったいどいつだ!と思ってよーく見てみると、葉っぱに何やら白っぽい筋が。
これはナメクジの跡か!
どうしたものかと調べてるとナメクジ君どうもビールがお好きなようで早速我家のプランターにもビールを置いてみたところ。。。

夜の散歩前に確認すると、ナメクジ君4匹一生懸命葉っぱ食べてました・・・。(泣)やっぱり発泡酒じゃだめなのかな?(汗)仕方なく4匹は手で取ってもう少し様子を見ることに。
そして夜11時。
1817.jpg
おぉっ!ビール飲んでる!しかも酒に溺れてしまったかわいそうなナメクジ君も!
これこそホントの酒に溺れるですな。
無農薬で有機野菜を目指してがんばるぞ!

こうやって、育てていく途中で間引きをするのですが間引きした芽ももったいないなぁと思ってなちとふうにあげています。
1821.jpg

なちは野菜をあまり食べません。レタスやらトマト色々あげてみたけど殆ど食べず。
それでもこの獲れたての葉っぱは美味しそうに食べてくれるのです。
新鮮なのはやっぱりおいしいのかな?
1822.jpg
今日はお豆腐もトッピング。

誕生日に買ったフードボール、1ヶ月もしない間に2つとも割れてしまいました・・・。(泣)
なので今回は頑丈そうな物に。

そして、野菜嫌いのなちが食べる野菜。
それがゴーヤ。
1820.jpg
私の実家で獲れたゴーヤです。

1819.jpg
美味しいかい?

1818.jpg
ふうちゃんも美味しそう♪

家庭菜園バンザイ!
早く他の野菜も獲れないかなぁ?んふっ。楽しみ♪








写真っておもしろいなぁって思います。
例えば先日まただんだん公園へ遊びに行った時の写真。
1814.jpg
こんな風に楽しくなちとふうは遊んでいます。

こうやって獲物を狙うような体勢をなちはふうに対してとるのですが
1815.jpg

そろ~りそろ~り近づいて飛びついたっ!
と言うシーンも動画で見るのも楽しいのですが、写真の一枚ずつのコマを見るのも動画と違って楽しいしそして顔が小さくて表情がよくわからなくてもこうしてアップにして見ると変な顔してたりするのが面白くって必ず細かくクローズアップして写真を見てしまいます。
1813.jpg
これは、なちに飛びつかれた時のふうの表情が面白くて好き。

そして次の写真は、主役はふうちゃんなのですが後ろにいるなちを見てみるとご機嫌に歩いているふうをおもいっきりハンターの目つきで狙ってるなちがいます。
1812.jpg

これは、旦那様がふうの写真が少ないからふうちゃんを沢山撮ろう!と言ってふうにばかりかまっていた時の写真。
1816.jpg
なちの恨めしそうな表情がたまらない。

最近撮った写真だけでもこんなにあります。とくに表情が豊かななちは、こういった写真が沢山。
ふうちゃんもだんだんと表情が豊かになってきたから、これからこんな写真が沢山出てくるんやろうなぁ♪







ひっさびさの新作です。
最近、出品をせず何をしていたかといいますと、なちの誕生日に手作りケーキを作ってからちょっとお菓子作りにはまってまして、人用のお菓子をやたら作ってました。
それも、飽きてきたので(飽きるの早すぎ!?)ようやく1点だけ新作を作成。
1808.jpg
おこちゃまチックでかわいい生地です。裏起毛なので、今着るには少し早いかもしれないけど、言ってるうちに丁度いい季節がやってくるはず。
ふうちゃんのお洋服が少ないので、試作品はふうだけ。
1807.jpg
モデルもなかなかか?

実はこのお洋服、レム君とおそろい♪
レム君のママさんから、この生地でレムのお洋服作って~という依頼がありましてお借りした生地の中に私が買っていたのと全く同じ生地が入っていたのです。
この依頼を受けたのは春の終わりごろ・・・。いつでもいいから、っていう優しい言葉におもいっきり甘えて先月お渡ししました・・・。
1809.jpg
こっちがレム君の。レム君は男の子なんで、リブは黄色。
他にも
1811.jpg

1810.jpg
なんてものを作ってみました。レム君に似合うかなぁ?

グレーのパーカーは人が着ても大丈夫!的なデザインが結構気に入ってます。
丁度グレーの生地が余っているので、次回の新作はこれに似たのを作ろうかなぁって思ってます。
オレンジの生地を探さなくては!!と言うことは、新作もまだまだ先になりそうだぁ。。。









Posted In 日常
On 15 09 2009
 
ふうちゃん、今日抜糸してきました。
病院で量った体重は6.7㎏。
先月から300gしか大きくなってない。
やっぱりふうはおチビさんなんやなぁ。
大人になっても子供みたいでそれもまぁいいかな。

そんな小さなふうちゃんだけれども、それなりに大きくなっておりますよ。
以前作ったふうちゃんの服。
1800.jpg
今年の夏は殆ど服を着せていなかったのですが、最近朝晩が随分涼しくなってきたので服を着せてみたら・・・。
1801.jpg
こんなに小さくなってました♪いやいや、こんなにふうちゃん大きくなってました!
ちょっと余裕をもって着ていたのがパッツンパッツン。丈はつんつるてん。

なので、なちの服を着せてみると・・・。
1802.jpg
あらら、この服の色目といい、ヨレヨレな感じといい、ブカブカさ加減といい、戦後の貧しい時代の日本の子供になっちゃって・・・。
これはちょっと大きいね。

前回の記事でふうちゃんが着ていた服。これもなちのお下がり。
1796.jpg
なちが着ていた時は・・・。
773.jpg
こんなにパンパン!子供服をリメイクした物だったのですが、なっちゃんには少し小さいかな?と思ってたのでふうちゃんに。少し大きめだけどこれならまぁ良しですな。

1枚だけだと洗い替えにも困るので、960の売れ残りをあさって1枚パーカーをふうちゃん用に。
1803.jpg
Sサイズのパーカーがゆったり着るのに丁度いい感じ。
この服、随分前から出品してたのにいっこうに売れないの。
私はこのなんとなくバカっぽい感じが気に入ってたのに一般受けしなかったようで・・・。
でも着るとなかなかかわいいの~。
おまけにフードを被ると。。。
1804.jpg
水泳キャップ被ってるみたいでおもしろい♪

1805.jpg

ふうは遊んでる時になちの服を咬んで引っ張ります。
1806.jpg
おかげで、なちの服には全て穴が開いてしまって・・・。(泣)
作っても~作っても~・・・。




Posted In お散歩
On 11 09 2009
 
ふうちゃん、今週の火曜日無事退院してきました。
家に帰った当日は思ったより元気だったのですが、やっぱりいつものハチャメチャふうちゃんとは違って疲れた感じでした。

朝一で病院へ迎えに行きふうちゃんとご対面した時は、元気な姿を見てホッと一安心。
病院で朝ごはんをふうちゃんは食べなかったとのこと。。。
えっ、あの何でもがっつくふうちゃんが?
帰りの車中でもふうはいつもちゃんと一人で助手席に座ること出来るのに、その日は運転している私の膝に乗ろうとしてきます。

なちにばかり懐いて、私たちには心を開いてないかのようだったふうちゃん。
私たちに甘えることも殆どなく、手のかからない子だと思っていたふうちゃん。
それが、私が思ってた以上にふうは我家の一員だと思っていたのです。

翌日からは、ホントに手術をしたのかと疑わしいぐらい元気いっぱいで4,5日は安静に・・・と言われていたのに安静にさせるのが大変で。。。(汗)
それでも、昨日まではお散歩は禁止。まだ安静にしていた方がいいのだろうけど、ストレスたまって毎晩夜中に暴れられちゃぁこっちもつらい!
なので今日からお散歩に。
1795.jpg
元気になちと遊んでます♪

1796.jpg

1797.jpg
ふうはチョコチョコ動き回るのでなっかなかピントの合った写真が撮れない・・・。

1798.jpg
わかるけどダメダメ。少しずつお散歩増やしていこうね。もうちょっとのガマンだ!

また、なっちゃんを踏み台にしてっ!
1799.jpg
それでも、いつものふうちゃんがやっぱり一番だ!!

手術を終え、一つ困ったことが。
ふうちゃん、トイレを忘れてしまった・・・。
たった1日で忘れるものなのか?
ふうは、以前よりとにかく水をよく飲みそのためトイレの回数も量も大量・・・。
それを、トイレ以外でするのだから大変で。
手術前は95%ぐらいトイレは覚えていたのに~。(泣)
しかも、歩きながらしてしまったりすることもあってどうしたらよいものか。
避妊手術後はおもらししちゃう子はいるみたいやけど、一時のことであって欲しい・・・。












Posted In 病院
On 07 09 2009
 
今朝、ふうちゃんが出かけたきり帰って来ない。
どうも、手術をするとかで1日入院するらしい。
と言うことは!ご飯がゆっくり食べれる!
1785.jpg
けど
1786.jpg
何かおいしくない。。。

おもちゃ遊びだって邪魔されない!
1787.jpg
けど
1788.jpg

お散歩もなちの自由だ!
1789.jpg
でも
1790.jpg
でも
1791.jpg

何かちょっと違うな。
1792.jpg


先日、アラカスで病院に行った時に避妊手術の予約も取っていたのです。
それが今日。
夕方、様子を見に病院へ行ったのですが思ったより元気そうにしていました。
なちの時に避妊手術に関して随分悩んだので、ふうの時はどうするかあまり悩まずに済んだのですが、それでも手術になかなか踏み出せなかったのです。アラカスで病院に行くことになった時に時期的にも今なのかな?と思って今日手術をお願いしたのです。

1794.jpg
今朝のふうちゃん。
ご飯もお水も散歩もなしで不貞寝。

明日は朝一で迎えに行くからもう少し我慢しててね。







Posted In お散歩
On 04 09 2009
 
少し前のお休みの日、旦那様が以前よりこんな公園があるんだ!と話していた公園へ行って見ました。
名前はだんだん公園。斜面に出来てる公園なんでだんだんになっていて見たまんまのネーミング・・・。
1775.jpg
ちょっとゴルフ場見たいやけど景色はなかなか。芝生も広いし、これまた人がいない!そして綺麗!

1776.jpg
のびのび遊べていいねぇ♪

1777.jpg

1778.jpg

この公園には、人口の川があるからちょっと川遊びできるぞ!と旦那様は言っていたのですが・・・川、干からびてました。。。

かろうじてチョロチョロ流れてる場所を見つけたのでそちらへ移動。
1779.jpg

川遊び・・・なのか?
1780.jpg

ふうちゃんは?
1781.jpg
・・・。

1783.jpg
なっちゃん気持ち良さそうに入ってるよ。ふうちゃんも入ればいいのに。

1782.jpg
この川、一見澄んで見えるのですが底が藻やら何やらで歩くとドロドロ。

なちは、絶対に深場には行かないのですが草木に隠れて深いところがわからずドボンッ!川から出てきたらうっすら緑色になってました(笑)

なちと違って、ふうは水には一切入りたがらないので何とか自力で入ってもらおうとちょっと意地悪しちゃいました。

1784.jpg
みんな川向こうに渡って、ふうちゃんだけ置いてけぼり。これなら、来るやろ!と思ったのですがクンクン鳴いてどうしても川を渡れない。。。

見かねて旦那様が「なち、ふうを迎えに行くぞ」となちに声をかけると旦那様より先に川を渡ってふうを迎えに行ったのです!!
なちがどこまで人の言葉を理解しているのか、本当にふうを迎えに行ったのか、たまたまタイミングよく川に入っただけなのか、コレは「なちのみぞ知る」なのですが。

そして迎えに行ったなちはふうと一緒に元来た道を戻ろうと・・・。
「おいおい。そっちじゃないでしょ。こっちこっち!」なちにマテを言うとなちのストーカーのふうも一緒に止まるのでなちにばっかりコマンドを送ってしまいます。これじゃぁ、ふうちゃんいつまでたっても覚えないね・・・。それともなちを見て覚えていくのかなぁ?

この日の出来事を旦那様と話をしたのですが、川を渡った後なちがふうと一緒に元来た道を戻ろうとしたのもふうが川を渡れないことを知っていたからか?そこまでなちは賢いやろうか?
やっぱりたまたまそっちに行っただけなのか、あの時マテをかけなければどうなっていたのかちょっと様子見ればよかった。
どうなんやろう?
旦那様と私が考えた結果は、真相は謎なので美しい姉妹愛ということにしておきましょう♪
んー、本当にそうであって欲しいなぁ・・・。









Posted In 病気
On 01 09 2009
 
ふうちゃん、少し前から背中にハゲが2つ。
1774.jpg

大したことないだろうと思っていたらどんどん大きくなって、あまりよくならないなぁ・・・と思って原因がわからないのに以前病院でもらった塗り薬を塗っておりました。
一向に良くなる気配がないのでやっぱり病院に行った方がいいかと今朝行ってまいりました。
そして原因が判明。
アラカスでした。
名前は聞いたことあったのですが、ニキビダニだそうで免疫力の低い仔犬にはまぁあることだそうですが、私が良かれと思ってた塗り薬、これがステロイドの入ってた薬で免疫力を低下させるということで余計に悪化させてしまうというなんともお粗末な話でして・・・。

ふうちゃん、ごめんねぇ。

ふうは特に食欲がなくなったり元気がなくなったりということはないのでそこは安心なのですが、バカな主人を持ったがために自然に治っていくかもしれなかったものも悪化させてしまって申し訳ないです・・・。

アラカスはどんなわんこにも毛穴に潜んでいるダニなのですが、抵抗力が落ちたりすると増えちゃって脱毛して荒れてきちゃうらしいです。毛穴にある油を栄養としているのでシャンプーして油分をなくすことも早く治すにはいい方法です。

飲み薬をもらって帰りにホームセンターへちょっとだけ買い物。

ふうちゃん、ホームセンターも初めて。
最初はショッピングカートがガタガタ揺れるのがちょっと怖かったみたいやけどあっという間に慣れてしまってこの表情。
1771.jpg
余裕ですねぇ。

ペットショップでわんこに釘付け。
1772.jpg


1773.jpg

なちの時とはえらい違い!ちなみになちの初めてのホームセンターは・・・。
204.jpg
こんなでした・・・。この写真、なちの8ヶ月の時の写真なので今のふうとそんなに変わらない。やっぱりまだちょっとお子ちゃまな顔つき?

とまぁ、なちはこんな感じなのでホームセンターには連れて行けないのです。

そうそう、ふうちゃん今日病院で体重量ったら6.5㎏でした。
もうすぐ8ヶ月なのに・・・。ちっこい。しかも7ヶ月の時に量ったときより減ってるし。
大きくならないのかなぁ。




プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

08
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。