フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In 日常
On 26 11 2009
 
なちふう比較、行動・性格編です。

ふうちゃんを我家に迎えてから、なちの性格が以前より更によくわかるようになりました。
ふうがいなければ、なちのこんな姿あんな姿を見ることなかった、知ることがなかったと最近よく思います。

なちは、とにかく甘えたさんで誰かと一緒にくっついて寝ないとイヤだったり、車に乗るのもできたら誰かの膝の上でないとイヤ。
一人ほったらかしにされるのもイヤ。例えば家で1階に誰もいなくてなちふうだけの時、必ず2階にいる私をずーっと階段の下で下りてくるのを待ってくんくん鳴いています。(注:なちふうは家の階段の上り下りをしません)
ふうは、なちが階段下にいるのでお供で付いていってるという腰巾着状態。(笑)
見かねて2人とも2階に上げて私がPCをいじっていると足元でまたくんくん・・・。
なちふうを抱いてPCを操作するのは至難の業なので、結局中断し一緒に遊ぶかお昼寝タイムとなってしまうのです。ふうが来てからこの甘えたが更にパワーアップした気がします。

これがふうだけだったとすると、ふうは一人で昼寝したり遊んだりできるとっても自立した子!?なので手がかかりません。
寝るときも、自分の好きなところで寝るので必ず誰かと一緒じゃないとダメ!ということもないしある意味ちょっと物足りない感じもあるのですが・・・。

なちとふうを足して割るとちょうどいいくらいなんやけどなぁ。


なちふうの性格の違いを簡単に説明するとふうちゃんはあっさり派、なっちゃんはねっとり派。
ふうは、おもちゃもすぐに飽きちゃうし遊んでいるものを取り上げてダメだというと案外すんなり違う物に興味をもったりするのですが、なちはいつまでーも、いつまでーもしつこく1つのおもちゃに執着します。
なちが遊んでるおもちゃをふうがいつも横取りするのですが、ふうは横取りしたくせにすぐに飽きてポイッと捨てちゃいます。ふうが横取りしたおもちゃで遊んでいるのを、微妙な距離でじーっと見つめるなち。すぐにふうが飽きるので、捨てたとたんにそのおもちゃを取りに・・・。
そして、それをまたふうが奪いに行く・・・という繰り返し。

体のマッサージにしても、なちはいつまでも「もっとやって!やって!」としつこいのですが、ふうは止めると「ども!ども!」とすぐにどっか行ってしまいます。

もしなちとふうが人だったら、なちって絶対嫌われるタイプのような気がする・・・。
なのに、そのしつこさや甘えたすぎなところとかがやけにかわいく思えてしまうのはなんでなんやろう?
それに、なちはなぜか表情とか見てても人間臭いところがあって旦那様と私はなちは人に近いフレブル、ふうは犬に近いフレブルと分析しております。。。


他にも違いっていっぱいあって、やたらめったら家の中だと強気なふうはドッグランでリードから離れるとなぜかすぐに腹見せのヘタレ娘。
なちは、意外に他のわんこに腹見せすることはしない実は強い女の子。
ご飯の食べ方もなちはゆっくりよく咬んで、ふうはガツガツフードも飲み物のように丸呑みゴックン。

なちがよくするクンクン鳴きはふうはしないし、なちはメタボでもえらく足が速い。ふうはなちより走るのは遅いけど、ジャンプばっかりしてなちより高くジャンプするし、なぜか走ってる時に意味のないジャンプも取り入れたりしてます(笑)

ふうは高いところが平気。でもなちはダメ。水が大丈夫ななち、ダメなふう。。。

とまぁ、今すぐ思いつくことでもこんなに違いがあって同じ犬種でも全く違うのです。
ふうを飼う前は、ふうちゃんもなちみたいかな?と勝手に思っていたのですが、全く正反対のような性格でした。。。


今回は、写真なしで長々と書いちゃいましたがこうやって書き出すとこんなこともあんなことも!って次から次へと出てきてだらだら~と長い文章になっちゃいました。。。
違いばかりを書いてきましたが、共通するところも一つ。
2人とも陽気でのびのび、わがまま。あっ、一つじゃなくて三つになっちゃいました。
いずれまた、今度は2人の共通点でもまた長々と書いてみようかな?

他人のわんこの性格の違いなんて全く興味なかったかとは思いますが、ここまでお付き合いくださった方ありがとうございました~!








Posted In 日常
On 24 11 2009
 
なちとふう、お散歩をしていると会う人に大抵「姉妹?」とか「親子?」と聞かれます。
私からしてみると全然違う顔に見えるのですが、私が他の犬種の見分けが付かないのと同じで知らない人からすればなちとふうは全く同じ顔に見えて姉妹か親子に見えても当然なんやろうなぁ。
なんてことを言いつつ、実はパッと見は私もなちとふうを見間違えることがよくあります・・・(汗)

散歩でよく会うヨーキーのはなこちゃんのお母さん。もう何十回と会っているのに会うたびに「親子?」と聞いてきます。お母さんのお歳がお歳なので会ってることを忘れてしまっているのかもしれないのですが、最近でははなこちゃんのお母さんを見かけるたびに今日も聞かれるかな?とちょっと楽しみになってきております(笑)

さて、そんなそっくりななちとふうですが徹底比較をしてみようと今回はまず見た目編で。

まずわかりやすいところで大きさ。
なちは現在約10キロ、ふうは約7キロ。この3キロの差は結構大きい。
1932.jpg
そして、胸の白い部分の模様。
これも、ふうは左右対称にきれいに入っているのですがなちは何だかおかしなデザイン。


そして尻尾。
こっちはふう。
1933.jpg
ふうちゃんの尻尾は、全く動きません。嬉しくっても楽しくっても動くことはなく尻尾でお尻の穴をふさいじゃってるかのようです。

そしてこっちはなち。
1934.jpg
なっちゃんの尻尾は彼女のチャームポイントと言ってもいいぐらいのかわいさ♪形はソフトクリームの様で、嬉しい時楽しい時は、ピコンッと立ってピッコンピッコン左右に振ります。その動きも決して早くなくゆっくりでそれがまたかわいさを倍増させます。

そして、なちもふうもブリンドルなのですがなちは殆ど差し毛の入ってない真っ黒。ふうもあまり差し毛はない方なのですが、お尻周辺に差し毛が入ってます。

あと後ろ足の先っちょ、ふうちゃん白毛が生えてますがなちは真っ黒。

次に顔。
なっちゃんは下の歯がにょきっと出ちゃうことがありますが、ふうは今までに出ちゃったことは一度もありません。
1935.jpg

顔の形もなちはまん丸というか四角でも正方形に近い四角、ふうはどちらかと言うと面長な感じかな?それに、例のりょうさん眉毛!(笑)

口元は少しふうのが垂れ下がってる感じがするし、頭の形はなちは真っ平でふうはペコがあったせいかハート型に窪んでいるのが触るとよく分かります。

首まわりはふうは、なち以上にたぷたぷしていて、目はなちの方がふうより少し離れてるような気がします。

こうやって書き出していくと2人の違いっていっぱいあって、性格や行動も入れると更に2人の違いがはっきりわかります。
と言うことで、次回は行動性格編で。。。








Posted In 手作り
On 19 11 2009
 
我家の娘達はやたらとおもちゃや何やら色々壊してくれます。
とくに、なちは新しいおもちゃは全て破壊。
破壊することでストレス発散してるのか!?
このフランケン君も無残な姿に・・・。
1925.jpg

フランケン君を取ろうと思っても・・・。
1924.jpg
放さない。
もっともっとボロボロにしたいようですわ。

そして、少し前の夜のお散歩での出来事。
いつもの公園でなちはふうを追いかけて遊んでいたのですが、低木の間からふうが出てきた直後バキッボキッ!と音をたてながらなちが猛ダッシュで出てきました。

その結果が
1931.jpg
○の部分、破れちゃってます・・・(涙)

木の枝は折るわ、服は破るわ困ったお嬢さんです。。。


ふうは、なちほど顎の力が無く物に対する執着心も薄いので壊すのもなちに比べたらかわいいもんなのですが私の枕カバーのチャック、これをカジカジしてある日洗濯しようと思ったらチャックが開かない。
1930.jpg
見た感じはそんなに壊れているようにも見えないのですが上手いこと開かないようにしてくれて・・・。

1927.jpg

この枕カバーのチャックを壊すのは私ので2つめ。最初は、義母さんのお昼寝用枕のカバーのチャック。
なちは、今でこそチャックをカジカジしないのですが小さい頃やっぱりチャック大好きでよくカジカジして怒られてました。
チャックって咬み心地いいのかしらん?

さて、こんなふうにチャックを壊されて枕カバーを洗濯できなくなってしまったので早く新調しなければ!と思っていたので久々犬服以外の物を作ってみました。
1928.jpg
急いでたので近所の手芸屋さんで買った布で。
前の枕カバーは生成り一色の生地で、やたらなちふうの目やにとか鼻水とかヨダレとかのシミが黒く目立ってしまっていたので今回は色が濃い目で目立たないように・・・。
なかなかシンプルでいいんじゃないでしょうかね。

1926.jpg
この壊すの大好き娘達。壊されても壊されてもなぜか憎めないのね。

最後にオ・マ・ケ。
犬服で余った生地を捨てれないと何度かブログにも書いておりますが、どんどん貯まる一方・・・。
そこで、余った布地を組み合わせて旦那様のおパンツを作りました。
恥ずかしいので小さい写真。
1929.jpg
何じゃこりゃ(笑)一応ボクサーパンツなんですが・・・。
微妙にふうちゃんの服とお揃い(笑)
旦那様ははいてくれてます♪浮気防止にいいパンツかも!?




Posted In 日常
On 14 11 2009
 
以前にも、なちはこんなのに似てるという記事を書いたことがありますがパ-ト2です。

まず、ふうちゃんから。
ニャロメ。
1918.jpg
これは少し前の写真で、今よりちょっと小さいのですがハァハァとなったときの顔はニャロメ顔。
そうそう、ふうちゃん昨日で10ヶ月になってまだ少しずつでも成長してるかな?と思って体重量ったら7.0㎏ジャスト。
先月より200g少なくなってる・・・。
ついに、体重の増加がストップしてきたようでどうやらこのままちびっ子でいくようです。

そしてそして、こち亀のりょうさん。
1921.jpg
ん?どこが?
1922.jpg
よーく見比べると、似てるところがあります。
それは・・・。ここ。
1921-1.jpg
ふうちゃん、小さい頃から目の上にこんなシワがあってりょうさんの眉毛にしか見えないのですわ。

で、3つめ。
千と千尋の神隠しの坊ネズミ。
1920-1.jpg
この3つ以外にもツバメに似てるとか、鈴カステラに似てるとか色々あるのですが、やっぱりちっちゃくてかわいい物が多い。

さて、なっちゃんは。。。
ふうと同じく千と千尋では
1923.jpg
顔なし。
おしっこしてる後姿を見るたびに顔なしにそっくり!って思ってました。

寝てる顔はとってもかわいいのに、たまに「サダコ」になります。
1919.jpg

そして、お笑いで
1917-1.jpg
旦那様は似てない!と言いますがこの写真見てバービーを一番最初に思い出してしまったので・・・。

なっちゃんは、前回もヨーダに似てるとかなぜか化け物系が多くってなんだかかわいそう。でもでも、実際のなっちゃんはかわいいのですよ。(なちに対するフォロー!?)

これに似てる!と思うのはあくまで飼い主から見たおバカな思いなので全然似てないやん!って思われる方もいるかと思いますが笑って見逃してやってくださいませ。。。







Posted In お出かけ
On 10 11 2009
 
昨日、なち・ふう・ゆうの3人で木曽三川公園へ行ってきました。
今回はお弁当持参でゆ~っくり遊ぶことに。
こうやって、ゆっくり遊びに行くのってせわしい我家は私一人の時でないとできないのだなぁ。

実は昨日は、1ヶ月に1度の唯一の休園日だったのですが管理のおじさんが駐車場に車止めなければ入ってもいいよと言ってくれたのでお言葉に甘えて入らせてもらいました♪
1905.jpg

休園日と言ってもいつもの平日となんら変わりない人の数。
沢山遊ぶのだ~!
1901.jpg

1902.jpg

1909.jpg
ふうちゃん、またなっちゃんに狙われてます。

1908.jpg
前回、冬が来た~!と寒さに震えていた記事でしたがあの寒さは一瞬にして通り過ぎていきまたまた昼間はぽかぽか陽気が続いています。
昨日ぐらい、雲が薄く張っている方がなちふうは動きやすいみたい。

1900.jpg

1899.jpg

お昼のお弁当はサンドイッチ。なちふうには、パンの耳をおやつに。
お弁当を持ってくるだけでなぜか「ピクニック」な気分になってしまうのはなんでやろう?
1904.jpg
今回のイチオシ写真♪
2人ともかなりかわいいのだぁ~!

午後も遊んでー
1898.jpg

遊んでー
1907.jpg

水分補給してー
1910.jpg

休憩してー
1911.jpg

休憩してー
1912.jpg

休憩してー・・・
1913.jpg

1903.jpg
だんだん、休憩が多くなるお2人さん。。。

1906.jpg
ふうちゃん、舌が異常に長くて気持ち悪い。。。
なちと比べると・・・。
1916.jpg
ふうちゃん、あれなら舌で鼻ほじれるな。

1914.jpg

1915.jpg
昨日は、私も満足な1日でしたっ♪

















Posted In 日常
On 03 11 2009
 
なちふう家地方にいきなり冬が来ました。。。
つい2,3日前まで昼間は半袖でもいいぐらい暑かったのに、今日のこの寒さは一体何なんでしょっ!
今朝の散歩で1時間以上歩いてるのに、手がかじかんで上手くうんちが掴めない・・・。
上手にお尻を拭いてあげれない・・・。

昨晩からこの寒さはやってきたのですが、寒いせいなのかそれは定かではないのですがなぜかお散歩で張り切る我家の娘達。寒い方がテンション上がるのか?

それでも、昼間はこたつの中で仲良くお昼寝。
1895.jpg
やっぱり寒いのはイヤかね?
1896.jpg

こたつに入りながら義父さんに抱かれてこのポーズ。
義父さんが半袖なのが、あまり寒さを感じさせない写真なのですが・・・。(汗)
1897.jpg

寒くなると私は「なちたんぽ」と今年から新しく「ふうたんぽ」でお布団はぬくぬく♪
旦那様は・・・今日からまた湯たんぽ入れてあげようかな。。。



プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

10
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
12
