フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In 病気
On 29 01 2010
 
新作のお洋服、ご注文頂いた方ありがとうございました。
なちボーダートレーナー(深緑&紺)は出品する前に完売いたしました。。。
皆々様に感謝感謝でございます。

さてタイトルの股関節形成不全。
ふうちゃんです。
随分と小さい頃から、後ろ足付け根あたりがコキコキいったり走り方もちょっとおかしいし、後ろ足の踏ん張りがなちと比べて弱いな、なんて思ってたので多分どこか悪いんやろうな・・・と感じつつ特に痛がる様子も見られないので今まで過ごしてきました。

ここ最近は左後ろ足をケンケンするように歩いたりするようになってこれはやっぱり一度先生に診てもらった方がいいなと思い診察に行ってきました。

もしかしたらなちと同じで膝蓋骨内方脱臼なのかなとも思っていたのですが、膝は大丈夫とのことでレントゲンを撮って股関節を見てみることにしました。

そして、細かく正常な股関節とおかしい股関節の説明を受けふうのレントゲン写真を見て見ると医療に携わっていない私でもはっきりおかしいなとわかる股関節。
あきらかに股関節形成不全ですね、でも状態としてはそんなにひどくはないのでどんどん悪化してしまったら手術が必要だけど今は大丈夫でしょうと先生。でも痛みや違和感があるからケンケンをしてしまうのだから鎮痛剤は出しておきますねとのこと。
ふうちゃんは、散歩に行くまで寒い玄関でずーっと私を待ってるぐらい散歩が大好きで意味なくジャンプしたりとにかくちょろちょろ動き回るしケンケンはするものの全く痛そうには見えないのです。
そのことを先生に話すと、プードルとか他の神経質な犬種なら多分ケンケンをしている時点で歩くのを嫌がったりもっと痛そうにしてるのだけどフレンチブルドッグはそういったことにのほほんとしている犬種だからね。実際、犬は話をしないから痛いのかもしれないし痛くないのかもしれないし本当のところはわからないけどね。と言われ何となく納得。

そう言えば、どこかのブログを読み逃げしたときに骨折していたのに痛がらないから飼い主さんも気付かなくて何かの診察でレントゲンを撮ったときにこの子骨折したことありますね、治ってますけど・・・って言われたってのを読んだことあるな。

フレンチブルドッグは痛みに鈍感なのかな?
そんなぼ~っとしたとこが良いところであり悪いところでありなんやけど。

持って生まれたものはしょうがない。
上手に病気と付き合いながら楽しく過ごしていきたいです。

そして今朝も、元気にお散歩。
1975.jpg

1974.jpg

1973.jpg

激しい運動はほどほどに。







新作

 
今年に入ってなっちゃんふうちゃんが、新しいお洋服を着ているのにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが新作です。
まずこちら・・・。
1967.jpg
もっこもこのタンク。
1970.jpg
ふう着用は強烈なピンク。
1969.jpg
なち着用は柔かい黄色。
これ1枚でかなり暖かい♪伸縮もあって脱ぎ着がしやすい!
もこもこと膨張色のせいで、なちはものすごいおデブに見えます。ふうは太って見えないのになぁ・・・。
こちら難点があります。。。草木が非常にくっつきやすいのです・・・。
なので、お外でおもいっきり遊ばせる時は着用しない方がいいかもです。

そして次はコチラ。
1971.jpg
深緑と紺のボーダートレーナー。
色違いで茶と紺のボーダーもあります。
モデル歴約2年のなちはなかなかいいポーズをとってくれるのですが、ふうは・・・。
この子はちょこちょこ動き回ってモデル向きではなさそうで(笑)
1972.jpg
なのでこんな写真でスミマセン。

最後にもう1着。
1968.jpg
これまたボーダーのタンク。
上のボーダートレーナーよりもラインの感覚が狭いボーダーで裏起毛になっています。
伸縮は低めです。おかげで、首まわりのタプタプが多いふうちゃんは、この服を着るとタプタプがより強調されてしまってます。

今回はシンプルにいってみました。というのも、遊ぶ時にやたら暴れる彼女達には凝ったデザインよりシンプルが一番だなぁと思ったのでなちふう基準の物になってしまいました・・・。

この全てのお洋服実はまだ出品していません。なちふうの試作品のみ作ったので出品するお洋服はまだ作っていないのです。今月中には出品しようと思っているのですがもし先に欲しいなぁと思われる方がいらっしゃいましたらご連絡を・・・。






Posted In 日常
On 14 01 2010
 
昨日1月13日、ふうちゃん1歳になりました☆
なちの1歳の誕生日の時は感慨深い物があったのですが、ふうの誕生日はなちの時よりも更に早く1年が経ったようでパタパタと過ぎてしまった感じです・・・。
しかも初めての誕生日だと言うのに、プレゼントは昨日に間に合わず今日宅急便で到着。。。
こんな扱いは2人目の悲しい定なのかしら。

ふうが我家に来て10ヶ月になるのですが、この10ヶ月ふうを飼ったのは間違いだったのではないかと何度となく思いました。
ふうを飼おうと思ったのは、わんこと遊ぶのが大好きななちの姉妹が欲しかったからで「この子にも兄弟が欲しいわねぇ」とよく人の子でも思うような感覚と似ていると思います。

ふうが来て、なちの行動が少しおかしくなり色々悩んだりしました。
多頭飼いはなちにとっていいことだと思っていたのがそうでもなさそうに見えたり、ふうに対する態度がなちと比べ放任っぽくなってしまったり、ふうちゃんは家に来ないほうが幸せだったかもしれないと思ったり紆余曲折しながら今に至っております。
現在は、なちとは上手に遊べるけど他のわんこにはすぐに腹見せして「降参!」ポーズをとってしまったり、ぴょこぴょこ跳ねる姿や、2階から下を覗く顔、なちが大好きでなちの真似ばかりしてなちの後ばかり付いて回ってなちのものばかり欲しがってそんなふうちゃんが愛しく感じます。
なちも、最近になってようやくふうにおもちゃを取られても取り返しに行き引張りっ子して遊べるようになって(10回に1回ぐらいの割合ですが・・・。)2人の関係も日が増すごとに少しずつ深いものになってきているような気がします。

多頭飼いになって、世話よりも自分やなち、ふうのメンタル面で大変だなぁと感じました。でも大切な物が増えると言うことは、大変さも増えるけど幸せも増える、それは間違いないのかもしれないなぁと思います。

ふうちゃん、我家に来てくれてありがとう。1歳の誕生日おめでとうね。
1958.jpg
誕生日の日のお散歩。

1956.jpg
なちの真似~♪
1957.jpg

1959.jpg
スタスタ歩く時の2人の真剣な顔(笑)

電動泡だて器を使うと必ず覗きにくるねぇ。
1960.jpg

誕生日ケーキの出来上がりなのだ!
1961.jpg

1962.jpg

1963.jpg
喜んで食べてくれて嬉しい~(涙)

今日届いたプレゼント。
1964.jpg

1965.jpg
トナカイのぬいぐるみ・・・。ふうちゃんが十分に遊ぶ前になちがボロボロに。。。こうなることは予想してたけど~。

1966.jpg
ふうちゃんの誕生日なのにねぇ。

これからもこうやって2人仲良く遊んでね。




Posted In 日常
On 08 01 2010
 
なちを心配して下さった方々ありがとうございます。
なちは、元気にしております。
腫瘍はかさぶたになってえらく大きくなってしまっていたのですが、ふうと遊んでいる時に取れたりして小さくなってきているようにも見えます。
1953.jpg

歯の方は取り合えず抜歯はせずにこのままで、少しでもおかしいなということがあれば抜歯するということにしました。
先生曰く、歯が折れたり欠けたりした子でその後問題が出てきた子は殆どいないとのことだそうです。
それでも何か問題が出てしまう少数の子になる可能性もないわけではないのでなちの様子をちゃんと見ていてあげようと思います。

1954.jpg
ふうちゃんも、なっちゃんが大したことではないとわかっているのか全くいつもと変わらずです。

この2人が、気持ち良さそうにしている場所はというと。
1955.jpg
またここ。(笑)
大分前のブログに似たような写真を載せたことがあるのですが、その時はなち一人しか居なかったんだよねぇ。
1024.jpg

うちの旦那様はいったいどういう寝相をしているのでしょう・・・。
うちの子達はどうして似たような場所が好きなのでしょう・・・。

それでもこんな幸せな光景を見ると写真を撮らずにはいられないのです。




Posted In 日常
On 03 01 2010
 
あけましておめでとうございます。
しばらくぶりの更新ですが、みなさん良い年を迎えられたでしょうか?
なちふう家は、ゴロゴロ~の寝正月でなちもふうもご覧の通り私たちと一緒になってゴロゴロしております・・・。
1948.jpg

正月は、恒例となってきた私の甥っ子かつくん姪っ子ひとちゃんとのお散歩。
1949.jpg

1950.jpg

1951.jpg

1952.jpg

昨年、ふうが新しく家族に加わったことでリードを誰が持つかでケンカすることもなくなり仲良くお散歩できています(笑)

昨年末に、なちの顔に腫瘍ができたと言う話でブログが終わってしまっていたのですがその後の経過です。
腫瘍は、見た目良くなってきているのか私には全く判断できないで下ります。。。
なんだか大きくなってきているような気がするし、でも赤みは引いてきているし・・・。
次回は、正月明けに来てくださいとのことだったので明日早速病院に行こうかと思うのですが、実は元旦になっちゃん歯が欠けてしまったのです・・・(泣)

夜、部屋でふうと遊んでいる時のこと。
突然なちの動きが止まり口をモゴモゴ・・・。どうしたのかと思って見ていると口から何やらぺっと吐き出したのでそれを取って見ると・・・歯???
口の中を調べると左上奥歯にまだ半分欠けてぶら下がってる歯が!
いくらなんでも乳歯なわけないし。

どうしてなのか色々調べて見ると、どうもマローボーンの咬み過ぎではという判断になりました。
ストレス解消!歯磨き代わり!と思って咬ませてたのがどうも咬みすぎだったようでナイラボーンやヒヅメなどもこのようなことになることがあるそうで。

これも合わせて明日病院で見てもらうことにします。抜歯ということになるとまた麻酔・・・。
病気でなく明らかに飼い主の責任でなっちゃんに申し訳なくって。。。
正月早々なんだか落ち込む話です。

なち本人は歯を痛がることもなく腫瘍も気にすることなくいたって元気でいてくれてそれが何よりの救いです。
みなさんも、硬い物の咬みすぎにはくれぐれも注意してあげてくださいね。









プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

12
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
02
