フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 


Posted In 日常
On 24 02 2010
 
真央ちゃん、今のところ2位。
フリーでどうなるかな?金メダル取れるといいなぁ。

今週はとってもあったかで過ごしやすい陽気♪
今日も一日ぽっかぽか。
家では、日当たりのいい場所で日向ぼっこ。
2005.jpg
ふうちゃんは、どうもじっとできないみたいで・・・。

昼間は、庭の草抜きするのになちふうも外に出すとまたまた日のあたる場所へ移動。
2006.jpg
でもそんな隅っこに行かなくってもいいのに。

2007.jpg
草抜きしてる間はほったらかしにされて退屈そう。
2008.jpg

2009.jpg

2010.jpg
なちは、リードなしでも外に出てくことがないのですが、ふうは危険!
なのでロングリードが活躍してますが、ぐっとガマンしております。

天気も良いのにこんなほったらかしでちょっとかわいそう。
夕方、またまた「お山」に行くことに。
実は昨日も山に行ってるのですがね。。。
2012.jpg

山に到着~!
何度か山には来てるのですが、昨日竹薮の中で遊んでかなり楽しかった様子。
私も気持ち良くって今日も早速竹薮へ!
2013.jpg

2015.jpg

2014.jpg
ふうちゃん、元気いっぱいでございます。

2017.jpg
行く時間が少し遅かったので太陽の光があまり入ってこなかったのですが、これが入るとキラキラしてきれいなのです。昨日は、とっても綺麗でカメラを持っていかなかったことを後悔・・・。
で今日は持って行ったのに光が入ってこない・・・。残念!

後ろ向きバージョン。
2016.jpg

最後に、、、ちょっとの間2人離れ離れで遊んでから再会した時。
なちを見つけたときのふうちゃん。すごい勢いで飛んできました(笑)
2018.jpg
対照的ななちの姿・・・。
でも、ふうちゃんがいなくて私と2人になったときつまんなそうやったもんね。
ふうちゃんと再会して遊んでた時すごく楽しそうやったもん。
なんだかんだ言っても、なちもふうが好きなんやね♪


















Posted In 日常
On 20 02 2010
 
冬季オリンピックも中盤になりましたね。
興味のあるものしか見ないのですが、モーグルやハーフパイプそしてフィギュアスケート。。。選手のこれまでの努力や苦労なんかをテレビでやってたりするのを見てから競技を見るとより感動してしてしまいます。
私は、フィギュアスケートを見るのが好きで毎年この時期はテレビに釘付けになって見ております。
そしてそして、大ちゃん!銅メダル~♪
彼のスケーティングはとっても素敵で見てると惚れちゃいます。
来週は女子シングルもあるし、まだまだ見逃せないな。

そんな今とっても頑張ってる人達が出てるテレビを横目で見ながら私はきのこ狩り。
前からしいたけを作ってみたくて、実家の母の誕生日にしいたけとしめじの苗って言わないか・・・まぁそんな物をプレゼントするのに自分のもちゃっかり買っておいたのです。
それがコレ。
1998.jpg
菌床栽培です。気持ち悪い・・・。
こんなんで本当にしいたけができるのか。

栽培始めて4日後。
1999.jpg
小さなきのこらしき突起物が出てきました。

そして今日、
2000.jpg
かなり肉厚でまん丸と太ったしいたけがいくつか穫れ頃になってます。

なっちゃん!ふうちゃん!きのこ狩りするよ~!
2001.jpg
と呼んでも来たのはふうだけ。。。

そしてふうも
2002.jpg
興味なかったようで・・・。
だよね。しいたけなんてふうちゃんからしてみらた美味しそうじゃないもんね・・・。

うちの旦那様はしいたけ好き。
結婚前にしいたけの取り合いでケンカしたことがあるくらいです。(彼は本気で怒ってました)
今回の収穫は7個。
2003.jpg
以前旦那様がもらってきたしいたけほど大きくはないのですが、なかなか立派なしいたけです♪
やっぱり一番最初は焼いてシンプルにしいたけの味を楽しんでみようかな?

今回なっちゃんは、全く収穫に興味を示してくれなくて。。。
2004.jpg
すぐに飽きてしまったふうちゃんと一緒にこたつの中ですわ。

今度はまた、なちふうが喜ぶ物を育てみるかぁ。












お山

 
Posted In お散歩
On 15 02 2010
 
先日の迷子犬ですが、フレンチ・柴犬とも飼い主さんが見つかったようです。
ご心配、飼い主さん探しをしていただいた方ありがとうございました。
長く一緒に生活した飼い主さんの元が一番!よかったよかったです!

フレンチ保護の話を聞いたその日、我家は久々山へと出かけておりました。
1991.jpg

なちは「お山」が大好きなようで、「お山行く?」の言葉にものすごく反応します。
ふうはというと、なちほど言葉に反応しないのですがお出かけはとにかく好きで駐車場の方へ行くと必ず車のドアの方へ回ります。

久々の山散歩だからか、なちはものすごくはしゃいでおりました。
1995.jpg

1997.jpg

1992.jpg
ふうちゃんのウンチポーズ。きばってる顔がおかしい(笑)

1993.jpg
ふうは、今でもケンケンするのですが大分回数は減ってきています。
ケンケンするくせに、なんであんなに元気に走り回るんやろう。
もう少し大人しくしてくれたら、ちょっとは治りも早いと思うんやけど・・・。

1994.jpg

1996.jpg
なちがこんなにはしゃいでるのを見るのは久しぶりで、そんな姿を見るとこちらも楽しくなっちゃいます。

しょっちゅう連れて行くと「いつもの場所かー」って感じかもしれないけど、こうやって久々に連れて行くと「いやっほうっ!お山だー!」って嬉しさも倍増するのかしらん?

それなら今度も時間をあけて、春になったら来ましょうかね。













Posted In その他
On 13 02 2010
 
三重県桑名市でフレンチブルドッグの女の子が保健所で保護されています。
2/12に保護されたブリンドルの女の子です。
桑名市の筒尾で保護されたそうですが、飼い主さんもきっと必死で探されてると思います。
写真がうまく取り込めなかったのですが、下記をクリックで掲載されてるHPへ飛びます。

桑名保健所 0594-24-3623

飼い主さんを私も探してみようと思います。
17日の期限までにもし見つからないようだったら、いったん引き取りにいこうかなと思っているのですが同じ日に柴犬の男の子も保護されているのです。彼も飼い主さんが見つからなかった場合フレブルの女の子は命が助かってこの柴の男の子は・・・と考えると1匹だけを引き取りに行くという行動に躊躇してしまいます。

フレブルちゃんも柴犬君も飼い主さんのところへ無事帰ることができればそれが一番なんですが。





 
Posted In 日常
On 06 02 2010
 
なちふう家地方でもようやく雪が積もりました。
去年も積もらなかったし、今年もやたら寒いわりに雪は殆ど降ることなく・・・だったので今年も雪は積もらずに冬が終わるのかなぁと思ってたところでした。

なちは、初めての冬に雪が積もって遊んだことがあるので今回で2度目。
戸惑うことなく、朝一のおしっこへ。
1983.jpg

同じような写真ですがこちらはふうちゃん。
1984.jpg
ふうは、初めて見る雪に戸惑って臭いを嗅いでばかりでなかなか始めの1歩が出ません。

ふうがもたもたしている間に、なちは用を足して戻ってきました。
1985.jpg

ふうもようやく慎重に臭いを嗅ぎながら雪の上へ。
1989.jpg

それでもすぐに慣れて初めての雪を堪能しているようです。
1990.jpg
とりあえず試食。

1988.jpg

1987.jpg

なちはというと・・・。
1986.jpg
雪の上で遊ぶ気ゼロですな。。。
寒いの嫌いやもんね。

今窓の外を見ると、もう太陽が出てきてる。
この雪も午後にはなくなっちゃうんやろうなぁ。










アジ

 
Posted In
On 03 02 2010
 
外からなにやら下手くそなラッパの音が聞こえてきます。
一向にメロディにならずプーだのパーだのと聞こえてくるので誰かラッパの練習でもしているのかと思って外を見ると。。。
1976.jpg
鬼が歩いてる。2階からの網戸越しに撮ったので鮮明ではありませんが・・・。
ラッパの音と思ってたのはどうやらほら貝だったみたいです。
そう、今日は節分でした。義母さんが言うには外に出ると「豆まきしに入ってくるから外出やんといて」とのこと。

そのほら貝の音を聞きながら2階で私は何をしてたかというと犬服作り。というのも、姉夫婦に新しくわんこが仲間入り。子供との約束で犬を飼うことになっていたのですが、飼うと約束してからかつくんに犬アレルギーがあることが判明。
かつくんとひとちゃんはなちふうがお気に入りだったので、フレンチブルドッグも候補に挙がっていたようですが抜け毛が多いフレブルは却下。
そこで迎えられたのがヨーキーでした。名前はちょび君。まだ3ヶ月の男の子です。そして体重800g・・・。
う~ん小さい。姉にサイズを聞いていたので作ってはみましたが。
1977.jpg
小さくてかわいい~♪
人でもそうやけど子供服って小さくてかわいい。
どれだけ小さいかと言うと
1978.jpg
はがきとほぼ一緒の大きさ。
なちの顔より小さいかも。
安全第一は、以前に作った作業服の余りがいっぱいあって使い道がなかったのでワンポイントで付けたのですが私は結構気に入ってます。でも姉は絶対嫌がるやろうなぁ。

さて、今日のなっちゃんふうちゃん。
夕方、なちふうをトイレのために外に出すとなちはやたら上を気にします。
そしてなちは見つけた。
1979.jpg
先日魚屋さんで見つけたオリジナルアジの開き。
3~4時間天日干しすると更に美味しくなりますの言葉を信じ網に入れて干していたのです。

ふうちゃんも見つけた!?
1981.jpg

1982.jpg
お家の中でも匂いが気になって気になって。
肉食系のなちだけじゃなく草食系のふうちゃんもなっちゃんを土台にするほど興味津々(笑)

このアジ、ホント美味しかった♪安いアジと食べ比べたら全然違う!
なちふうには・・・匂いだけでガマンしてもらいました。




プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

01
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
03
