フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Posted In
On 24 07 2010
 
食のネタが続いております。。。

ここの所猛暑が続いております。
先日なちふう家地方は、全国で1番暑かったそうです。私はなかなか暑さには強い方で、じーっとしていてもタラタラたれてくる汗も夏なんだなぁ、とちょっと暑さを楽しんでおります。
がぁー、やっぱり長時間は楽しめないなぁ・・・。

今日もそんな猛暑の中、トイレのため庭へなちふうを出します。
DSCN1153.jpg

それぞれスッキリした後は、庭をうろちょろ。

最終的になちは、いつものように車の下へ。
DSCN1157.jpg

この間も車の下でなちが涼んでいたのですが、その間私は庭の草むしり。
ムシャムシャ何かを食べてるような音がしてきたので車の下を覗くとなちが草を一生懸命食べてます。
なちは、ふうと違って外に生えている草を食べることは今まで一切なかったのに。
食べてる草をよーく見てみると大葉。

義母さんが蒔いた大葉の種が車の下にも飛んでいたようで生えてきたそれを一生懸命食べていたのです。
大葉なんか食べるの?
とちょっとびっくり。

それを発見してから、車の下にもぐりこんだなちを呼び戻すのに大葉を使ってマス。
DSCN1159.jpg
これが案外すんなり出てきてくれるので助かってます(笑)
ふうちゃんも、大葉は好きなようで
DSCN1161.jpg
最近は大葉をフードに混ぜ混ぜしてあげています。

あんばり、犬に大葉って聞かないのであげても大丈夫なのかと調べてみると、シソエキスの入った皮膚用のサプリまで販売されてるぐらいなので大丈夫なようです。

車の下から出すのにも役に立つし、皮膚にもいいし、フードも前より食いつきよくなったようやし、一石三鳥で大葉様様だわぁ♪







スポンサーサイト

Posted In 日常
On 19 07 2010
 
なちふう家地方も梅雨が明けました。
暑い・・・。
なちとふうは
DSCN1079.jpg

DSCN1082.jpg
クーラーをかけるまで出来るだけ涼しい所でぐったりしております。

夏と言えばピザ。あんまりこう思う人はいないかと思いますが、夏になると宅配ピザを思い出してしまうのです。
で、我が家には腐るほど採れたトマトがあるので今回は作ってみました。
DSCN1089.jpg
以前に、1苗で200個ほどのプチトマトが出来たとブログに書きましたがあれから毎日のように収穫があり食べても食べても・・・減らない。減るどころか食べる量より収穫量の方が多いので増えるばかり。
一気に沢山使わなければ!と思い、トマトと言えばイタリアン。でピザ。
夏バテで食欲のないなちふう用のピザも。
バジルも自家製なのですが、わんこにバジルは大丈夫なのか!?よくわからないので、なちふうにはバジルの代わりに水菜で。
ベーコンの変わりに豚肉で。

DSCN1091.jpg

DSCN1092.jpg

DSCN1093.jpg

意外に好評♪

そして食後の運動。
DSCN1095.jpg

DSCN1105.jpg

DSCN1100.jpg

DSCN1101.jpg

しばし休戦。
DSCN1110.jpg
夏場は、特にふうはすぐに息が上がってしまい昼間はインドア。

夕方少し日が陰ってきた時にトイレを兼ねて庭へ。
DSCN1125.jpg
なちは、トイレが済むと必ず車の下にもぐります。
冷たい地面の場所をよく知っておられます。
で、出てこない。
基本、外が好きなのでクーラーが効いて涼しい家の中より少し!?暑いけど冷たい地面でぺったりしてる方がいいみたいです。
車の下は、冷たいしそして私がもぐっていけない場所=家に連れ戻されない、なちにとってベストな場所なんですねぇ。。。

DSCN1126.jpg
この後、連れ戻すの一苦労なんですけどねぇ。

ふうちゃんはと言うと、暑かろうが暑くて自分がぜぇぜぇ言っていようが、あちこち動き回っております。
DSCN1120.jpg


正直、ふうの顔はべっぴんさんとは言えない顔だったのですが、なぜか最近とってもかわいく見えるのはなんでやろう?
DSCN1123.jpg

親バカですかねぇ。



















Posted In
On 11 07 2010
 
とっても食いしん坊なふうちゃん。
我が家に来たときは、ご飯を食べてるときに体に触るどころかフードボールに手を近づけただけでヴ~ッと唸って怒るぐらいだったのに、なっちゃんの食べこぼしもきれいに食べるぐらい食欲旺盛だったのに、フードも一瞬で完食してしまうぐらいだったのに、ついにと言いますかやっぱり、とうとう、ドッグフードを拒否するようになってしまいました・・・。(泣)
あんなにガツガツ食べてたふうに限ってドッグフードを食べなくなることはないだろうと思っていたのに甘かった~。

なちは前からドッグフードはあまり好きでなかったので「こんなん食べたないわ。。。」と言っても大好きな鮭を混ぜ混ぜしてあげればまぁなんとかしぶしぶ完食してくれていたので、ふうちゃんも!と思って一緒に鮭を混ぜても鮭だけ食べてドッグフードは残してしまう。
DSCN1056.jpg

そして、フードボールから1歩下がってお座り・・・。
DSCN1054.jpg

何か訴えているようですが。。。

鮭はもうなくなっちゃったで豆乳をかけてみたけどダメ。
その上に鰹節もトッピングしてもお気に召さない様子・・・。
DSCN1062.jpg

手で少しずつ食べさせたりして何とか完食してくれたのですが食べ終わるのに20分ぐらいかかったかな?
その間なっちゃんは退屈そうで。
DSCN1065.jpg

ようやく、ドッグフードで下痢になりやすいふうちゃんのお腹に合うフードが見つかったと思ったのに・・・。

ブリーダーさんのところで食べていたのをなちが食べなくなったり、大きい粒だとふうはのどに詰まらせることが多かったり、なちがどうもチキンのアレルギーがあるような感じなので変えてみたり、今度はふうがフードで下痢になってしまったり・・・とあれやこれやと色々試していつの間にかフードジプシーになってしまった・・・。

夏で暑いからあんまり食欲がない、と言うことであればいいんやけど。
きっと、私のフードを探す旅はまだまだ続くのだろうなぁ。








Posted In
On 04 07 2010
 
今日、宮崎マンゴーが届きました♪
DSCN1043.jpg
全く覚えがない懸賞が当たったのです。

私の友達でなぜかやたら懸賞の当たる子がいましてイギリスF1観戦旅行や車なんかが当たったりしてるのを見ると、懸賞は出せば当たるんやな!と出しては見るのですが私はどうもこういった運はないようで殆ど当たったためしがありません・・・。
それでも、旅行や車とまではいかなくてもこうやって当たったりすると嬉しいもんです。
しかも、マンゴー大好き♪普段はペリカンマンゴーしか食べないのですがこんな高級マンゴーが食べれるなんて!
懸賞また出してみるか・・・。

さて今年の春は天候不順で春に植えた我が家のお野菜君達は収穫時期が来てもあんまり元気がない様子。
去年、ししとうが思いのほか簡単に沢山収穫できたので今年も♪と思って植えたのにイマイチな感じ。
他にもナスやアスパラも植えてたのですがナスは実ができず、アスパラもヒョロヒョロ・・・。
こんな中で一人元気なのがプチトマト。
今年初めて育ててみたのですが、私の予想以上に大きく育ち1株で200個あまりの実をつけています。
DSCN1021.jpg
まだまだ青いのが多いので本格的な収穫はもう少し先になりそうですが、なかなか甘く美味しい♪

我が家の娘たちはどうもトマトは苦手なようで
DSCN1033.jpg
丸いままだと上手く咬めないみたいで口からぽろんっと出てしまいます。

で、半分に切ってみると
DSCN1037.jpg
ふうちゃんはまずOK!
なちは・・・。
DSCN1041.jpg

DSCN1040.jpg
大丈夫でした~!

意外とトマトは気に入ったようで、200個あまりのトマトは多分殆ど彼女たちの胃の中に納まっていくのだろうなぁ。。。






プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

06
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。