プロフィール

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
なちのお友達ブログ
おすすめ
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター

スポンサーサイト

-

Comment

  1. ako

    ako

    2008-08-28 (Thu) 23:00

    ゆうさん、こんばんは

    タイトルを見た瞬間にびっくりしてしまいました。
    まさか、なっちゃんがなるなんて、、、、、
    でも、本当フレブルちゃんはこの疾患が多いですよね、FICAもいつなるかわからないし、いつも骨の病気、足の病気の心配はしています。

    なっちゃんの痛みができるだけ早くひいてくれることを祈ってます。
    これから、いろんなことを注意していく必要がでると思うけど、あんなに外で走り回るのが大好きだったなっちゃんが、、、、と思うと心が痛いです。
    でも、このままひどくならない子もいっぱいいるし、うまく対処しながらなっちゃんのためにできることをみつけたいですね。

    長々と書いてしまいましたが、自分で書いててちょっと収集がつかなくなっちゃいました。ごめんなさい。

    はやく痛みがなくなることを本当に祈ってます。
  2. むぅ♪

    むぅ♪

    2008-08-28 (Thu) 23:13

    なっちゃん・・・
    心配ですね

    早く痛みは引いてくれるといいですね

    実はコタロウはレベル3です・・・

    手術対称なんですよ

    でも、二の足踏んでます。

    ほんとに微妙ですよね

    小太郎は今のところ痛みがないので
    (外れっぱなしのため痛みはないそうです)
    調子がいいと少し走ったりもして遊んでます。

    サプリメントききますように!!

    ままさんっ!!
    (*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

    お互い気力&体力勝負よ^^

    えいえいォ━━(#゚Д゚#)━━!!
  3. ハッピーママ

    ハッピーママ

    2008-08-28 (Thu) 23:18

    タイトル見てビックリしました。
    なっちゃん・・・・膝蓋骨内方脱臼ですか・・・。
    フレブル飼って、ボランティア活動もしてる友達が
    言ってたんだけど、今年の夏は何かおかしい!って・・・

    まさかこの仔が!って病気を発病する仔が多いそうですよ。

    うちのハッピーもですが、走り回るのが大好きだもんね。
    サプリ飲ませて、痛みが出てないか注意しながら、暮らして行くしかないみたいですね(´・ω・`)

    フレブルは何かしら疾患持って生まれてくる仔が多いようです。
    なっちゃんの痛い早く良くなれ!
    ハッピー共々、なっちゃんの痛みが早く取れるように祈ってます。




  4. ブブちぇるまま

    ブブちぇるまま

    2008-08-29 (Fri) 00:04

    あら~><
    痛みが早くとれるといいねぇ。。
    ブブとはまた違うけど、サプリは飲まないより飲んだ方が
    いいと思うよ^^
    ジャンプは絶対禁止!一番足に負担かけるよぉ><
    ブブも時々しちゃうけど・・

    1日でも早く元気ななちちゃんになりますように!
  5. ゆう

    ゆう

    2008-08-29 (Fri) 16:16

    akoさん
    心配してくれてありがとう!
    膝蓋骨脱臼は、先天的なものなので逃れようがなかったんですね。
    今まで健康優良児のなちだったんでちょっとショックでした・・・。
    でも、落ち込んでても何の改善にはならないんでこの病気と上手く付き合いながらやっていこうかな?って思ってます!


    むぅさん
    心配してくれてありがとう!
    小太郎君も同じだったんですね。しかもグレード3で手術要なんですか!同じ疾患を持っていると聞くと心強いです!
    手術ってためらっちゃいますよね・・・。それで果たして本当によくなるのか、麻酔は大丈夫なのか、色々不安が出ちゃいます。
    うちは、こうしてるよぉ!とかコレがいいらしいよぉ!とか何でもいいんで、また良かったら教えてください!


    ハッピーママさん
    心配してくれてありがとう!
    この夏は、何かおかしいのかなぁ?
    なちは、ハッピー君同様遊んだり走ったりが大好きなんでそれが少し制限されてくるのかな?と思うとちょっと切ないです。でも、少し早く落ち着いた大人になったと思えばいいかなって思ってます!


    ブブちぇるままさん
    心配してくれてありがとう!
    色んな人のブログを見てると、色んな疾患を持っていても元気に楽しく暮らしているのがわかるので私もガンバロウ!って気持ちになります!
    やっぱり、サプリは効果の出方は違っても飲んだ方がいいかもですね!そういえば、フレンチブルドッグひろばの掲示板でこんなサプリ使ってます!っていうの見た気がする・・・。参考にさせてもらいますね!
  6. うらママ

    うらママ

    2008-08-29 (Fri) 21:54

    v-292なっちゃんもですか・・・
    うららもレベル2です。
    あれ?先生に5段階でと言われたんですが、、
    なっちゃん痛かったんですねe-327e-330
    可哀相に。。
    ゆうさんの気持ちもとっても良くわかります。気付いてあげられなくってゴメンねと思いますよね。
    でもなっちゃんも我慢してたんでしょうね。心配かけないように。優しい子ですね。
    うちの先生はたまたま外科専攻だったので、この症例に強かったんです。今はうちも様子見の時です。
    「命に別状はない病」として家も前向きに考え、今まで通りのびのびと生活していくつもりです。
    一緒に戦って生きましょうね!!
  7. ゆう

    ゆう

    2008-08-30 (Sat) 15:52

    うらママさん
    うららちゃんも、だったんですか。誕生日だけじゃなくてこんなところまで一緒だなんて・・・。
    すぐに命が危ない!っていう病気じゃなかったのが救いです。多少の制限は出てくるかもしれないけど、私もうらママさんのようにできるだけ今までと変わりない生活でやっていきたいな、って思ってます。
    うららちゃんの担当の先生が外科専攻の人で心強いですね!うちは町医者!?な感じなんで、グレードも古い情報なのかもぉ!
    何かいい情報とかあったらまた教えて下さいね!!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

173

■膝蓋骨内方脱臼

なちは、毎晩夜中の12時ごろ寝る前にトイレをさせに庭に出します。
昨晩もいつもと同じように抱っこをして庭に下ろすと、後ろ足を少しびっこをひくような歩き方をしました。
あれ?何か歩き方がおかしいな・・・。後ろの右足が変な感じ・・・。
そう思って見てると、普通に歩いているような少しおかしいような、歩き方がおかしいと思ったからそう見えるだけのような・・・。
なちは、いつもとなんら変わりなく元気なように見えるし。
どうしたんやろう・・・明日病院行ってみようかと思いながらその晩は床に就きました。

そして、今朝起きたときやっぱりびっこひいてる・・・。
朝一で病院に行こう。
病院で経過を話し触診してもらうと、膝蓋骨内方脱臼ということがわかりました。
膝蓋骨内方脱臼は、ポメラニアンやマルチーズ、チワワなどによくある病気で人間でいうひざの皿の部分が外れてしまいそのせいで痛みが起こるというものでした。この病気には4段階のグレードがあってなちの今の症状は1か2ぐらいの段階だそうです。
この病気は遺伝らしく、治療法は手術か内科的治療ということでした。なちの通っている病院の先生は手術は症状が重い場合のみで、できるだけ内科的治療をしていくという考えです。中には手術をした方がいいと言う先生もいるみたいなのですが、私もできるだけ手術はさせたくないのでその方向で治療をしていくことにしました。と言っても、この病気は症状が悪くなってもよくなることはないとのこと。治すと言うよりは痛みを抑えてだましだましやっていく、というだけのことなのです。

ちょっと、落ち込み・・・。

寝起きにびっこをひいて、しばらくするとそんなにひどいびっこをひくわけではないと話をすると、膝蓋骨脱臼は遊んでいる時や走っている時に皿が外れて痛みが出るものだからもしかしたら関節炎も出てるかもしれないとのことで、念のためレントゲンを撮りました。が・・・、なちの時に限って現像機が故障。
折り返し、連絡しますということで鎮痛剤リマダイルをもらって一旦帰宅。

なんだかんだ、質問攻めだった私は病院に1時間半もいました。
そして昼1時半ごろ電話が・・・。関節炎やその他の悪いところは一切見当たらなかったということで少し安心。ただ、なちの場合は右足だけではなくて、左足もその要因を持っているとのことでした。家に帰ってから、インターネットで病気のことを調べて後ろ足の筋肉を鍛える方がいいとか体重を減らした方がいいとか書いてあったことを告げると、一般論で医学的にそうしなさいとは言えないけど、体重を減らしたり筋肉を付けることで足への負担は軽くなる・・・という一般論ですね、とのこと。
でも、やらないよりはやった方がいいだろうしな。
この病気の痛みは4段階あるグレードと比例するわけではなくて、痛みの度合いからすると今の段階が一番痛いんだそうです。だんだん脱臼することに慣れそれが当たり前になって脱臼しててもびっこをひくこともなくなって走ったりしている子もいるそうです。元気に走っていても病気が治ったと言うわけではないんですけどね。と・・・。30分ぐらい話をして電話を切りました。

1週間鎮痛剤を飲んで様子を見てまた来週病院に行きます。サプリメントも効く子と効かない子といるから、何とも言えないけど関節系のサプリは効く子は結構いるそうなのでダメもとであげていこうかな。

こんなに、走ったりジャンプしたり駆け回って遊ぶのが大好きなのになちからそれを取っちゃうなんて・・・と最初旦那様はひどい落ち込みようでした。でも、ちょっと気を使ってあげなくちゃいけないけど痛みが取れれば普通の生活できるみたい、ということがわかると少しは安心したようです。

今まで、痛いよぉって私たちに合図してたことがあったのかもしれない。それに気づいてあげれなくってごめんね。わんこは、人の言葉を理解しているのに私たちはわんこの言葉をはっきりと理解できてない。特にフレンチブルドッグは人の言葉を理解する能力に長けている犬種だそうですが、私はなちの言葉を理解していない。そう思うと、人よりずっとわんこの方が賢いな・・・と思います。

落ち込んでいても仕方ないので、前向きに行こう!
783.jpg
昼間は、痛いのか薬の副作用なのかずーっと寝っぱなし・・・。

夜になって、少し元気が出てきたみたい!
旦那様が食べてるバナナに釘付けです。
784.jpg
太らさないようにしなくちゃだけど、やっぱり病人にはバナナのお見舞いは必要かな?
785.jpg
少しだけもらってちょっと満足。食欲もそんなに落ちてないようだし!
明日はもっと痛みがひくかもしれない!
痛み早くひかないかなぁ。。。


7

Comment

  1. ako

    ako

    2008-08-28 (Thu) 23:00

    ゆうさん、こんばんは

    タイトルを見た瞬間にびっくりしてしまいました。
    まさか、なっちゃんがなるなんて、、、、、
    でも、本当フレブルちゃんはこの疾患が多いですよね、FICAもいつなるかわからないし、いつも骨の病気、足の病気の心配はしています。

    なっちゃんの痛みができるだけ早くひいてくれることを祈ってます。
    これから、いろんなことを注意していく必要がでると思うけど、あんなに外で走り回るのが大好きだったなっちゃんが、、、、と思うと心が痛いです。
    でも、このままひどくならない子もいっぱいいるし、うまく対処しながらなっちゃんのためにできることをみつけたいですね。

    長々と書いてしまいましたが、自分で書いててちょっと収集がつかなくなっちゃいました。ごめんなさい。

    はやく痛みがなくなることを本当に祈ってます。
  2. むぅ♪

    むぅ♪

    2008-08-28 (Thu) 23:13

    なっちゃん・・・
    心配ですね

    早く痛みは引いてくれるといいですね

    実はコタロウはレベル3です・・・

    手術対称なんですよ

    でも、二の足踏んでます。

    ほんとに微妙ですよね

    小太郎は今のところ痛みがないので
    (外れっぱなしのため痛みはないそうです)
    調子がいいと少し走ったりもして遊んでます。

    サプリメントききますように!!

    ままさんっ!!
    (*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

    お互い気力&体力勝負よ^^

    えいえいォ━━(#゚Д゚#)━━!!
  3. ハッピーママ

    ハッピーママ

    2008-08-28 (Thu) 23:18

    タイトル見てビックリしました。
    なっちゃん・・・・膝蓋骨内方脱臼ですか・・・。
    フレブル飼って、ボランティア活動もしてる友達が
    言ってたんだけど、今年の夏は何かおかしい!って・・・

    まさかこの仔が!って病気を発病する仔が多いそうですよ。

    うちのハッピーもですが、走り回るのが大好きだもんね。
    サプリ飲ませて、痛みが出てないか注意しながら、暮らして行くしかないみたいですね(´・ω・`)

    フレブルは何かしら疾患持って生まれてくる仔が多いようです。
    なっちゃんの痛い早く良くなれ!
    ハッピー共々、なっちゃんの痛みが早く取れるように祈ってます。




  4. ブブちぇるまま

    ブブちぇるまま

    2008-08-29 (Fri) 00:04

    あら~><
    痛みが早くとれるといいねぇ。。
    ブブとはまた違うけど、サプリは飲まないより飲んだ方が
    いいと思うよ^^
    ジャンプは絶対禁止!一番足に負担かけるよぉ><
    ブブも時々しちゃうけど・・

    1日でも早く元気ななちちゃんになりますように!
  5. ゆう

    ゆう

    2008-08-29 (Fri) 16:16

    akoさん
    心配してくれてありがとう!
    膝蓋骨脱臼は、先天的なものなので逃れようがなかったんですね。
    今まで健康優良児のなちだったんでちょっとショックでした・・・。
    でも、落ち込んでても何の改善にはならないんでこの病気と上手く付き合いながらやっていこうかな?って思ってます!


    むぅさん
    心配してくれてありがとう!
    小太郎君も同じだったんですね。しかもグレード3で手術要なんですか!同じ疾患を持っていると聞くと心強いです!
    手術ってためらっちゃいますよね・・・。それで果たして本当によくなるのか、麻酔は大丈夫なのか、色々不安が出ちゃいます。
    うちは、こうしてるよぉ!とかコレがいいらしいよぉ!とか何でもいいんで、また良かったら教えてください!


    ハッピーママさん
    心配してくれてありがとう!
    この夏は、何かおかしいのかなぁ?
    なちは、ハッピー君同様遊んだり走ったりが大好きなんでそれが少し制限されてくるのかな?と思うとちょっと切ないです。でも、少し早く落ち着いた大人になったと思えばいいかなって思ってます!


    ブブちぇるままさん
    心配してくれてありがとう!
    色んな人のブログを見てると、色んな疾患を持っていても元気に楽しく暮らしているのがわかるので私もガンバロウ!って気持ちになります!
    やっぱり、サプリは効果の出方は違っても飲んだ方がいいかもですね!そういえば、フレンチブルドッグひろばの掲示板でこんなサプリ使ってます!っていうの見た気がする・・・。参考にさせてもらいますね!
  6. うらママ

    うらママ

    2008-08-29 (Fri) 21:54

    v-292なっちゃんもですか・・・
    うららもレベル2です。
    あれ?先生に5段階でと言われたんですが、、
    なっちゃん痛かったんですねe-327e-330
    可哀相に。。
    ゆうさんの気持ちもとっても良くわかります。気付いてあげられなくってゴメンねと思いますよね。
    でもなっちゃんも我慢してたんでしょうね。心配かけないように。優しい子ですね。
    うちの先生はたまたま外科専攻だったので、この症例に強かったんです。今はうちも様子見の時です。
    「命に別状はない病」として家も前向きに考え、今まで通りのびのびと生活していくつもりです。
    一緒に戦って生きましょうね!!
  7. ゆう

    ゆう

    2008-08-30 (Sat) 15:52

    うらママさん
    うららちゃんも、だったんですか。誕生日だけじゃなくてこんなところまで一緒だなんて・・・。
    すぐに命が危ない!っていう病気じゃなかったのが救いです。多少の制限は出てくるかもしれないけど、私もうらママさんのようにできるだけ今までと変わりない生活でやっていきたいな、って思ってます。
    うららちゃんの担当の先生が外科専攻の人で心強いですね!うちは町医者!?な感じなんで、グレードも古い情報なのかもぉ!
    何かいい情報とかあったらまた教えて下さいね!!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
