プロフィール

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
なちのお友達ブログ
おすすめ
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター

スポンサーサイト

-

Comment

  1. 一麻

    一麻

    2009-05-21 (Thu) 21:51

    なっちゃん何だか痛そうに見えるけど、痛くないのかな?
    ゴンも草の上で腹這いになって、とたんに体中が赤い斑点です(TT)
    即行注射。
    いつも原っぱで遊んでるなっちゃん達がうらやましいわ~。
    ふぅちゃんも、やっぱり広いところで走りまわるのが楽しいんやね。
    その内、歩くようになるよ・・・・かな??(笑)
  2. かのこ

    かのこ

    2009-05-22 (Fri) 12:37

    なちちゃんのかわいいかわいいお手手が涙 大丈夫でしょうか?

    この季節はお肌の調子がどうしてもイマイチになっちゃいますよね。
    早く良くなるように祈っています~

    ミルも昨年はなちちゃんと同じような症状になってずっと軟膏を塗っておりました。

    全然参考にはならないと思いますが、お散歩の後にノルバサンなどで
    足を毎回洗ったらミルは良くなりました~

    なちちゃんもふうちゃんも本当にかわいいですねぇ~
    毎回お写真を見るのが楽しみですぅ(〃▽〃)
  3. ゆう

    ゆう

    2009-05-23 (Sat) 11:20

    一麻さん
    痛みはないみたい。手をペロペロ舐めるクセがあって舐めて余計に悪化しちゃって・・・。
    ゴンちゃん、雑草のアレルギーとかいっぱい出ちゃったもんね。
    もしかしたら、なちもアレルギーあるのかもしれないんやけどねぇ。
    これはちょっと・・・っていう症状が出たらうちもアレルギー検査しよっかな?
    ふうちゃん、なかなか歩きませんわ・・・。今は、おやつや木の枝で釣って歩かせてる状態よー(泣)


    かのこさん
    ミルちゃんも同じ症状やったんやぁ!
    舐めると悪化しちゃうからとにかく舐めさせないようにして、お薬(結局今ステロイド使ってます)塗ってたら少しよくなってきたような。
    ノルバサンで毎回洗うのね。やってみようかな?
    教えてくれてありがとう!
    そういや、シャンプーも少なくなってたな・・・。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

291

はげ

昨日も曇りで暑すぎることのない天気だったのでまたまた公園に行きました。
ふうは、リードを付けるとちゃんと歩いてくれないのですが、リードなしだとのびのびと遊んで私やなちの後を付いてきます。
リード付けてちゃんとお散歩できるように練習もしてみたけど、なっかなか自由が利かないとわかると動かない。。。
少しずつでも、歩けるようにがんばろうねぇ。

なちはと言うと、人の足元を猫のようにスリスリするのが大好きなので今日も私の足元へ。
そのなちの動きに刺激されてふうも飛び入り参加。
1523.jpg

1524.jpg

今日、ふうは最終ワクチンから1ヶ月たったので狂犬病の注射を打ちに病院へ。
これで、もうちょっとお外に慣れて言うこと聞いてくれるようになればドッグランにも行けるかな?

なちは1年間毎月フィラリアの薬を飲ませることにしたし、ふうのフィラリアのお薬も2か月分もらってコレでしばらく病院は来なくて済むかな?
とー思っているのですが、なっちゃんの左前の手がはげちゃって・・・。

1521.jpg
ちょっと腫れてる感じも。。。この写真を先生に見てもらってしばらく前の薬で様子見て改善されなかったら飲み薬も飲みましょうと言うことに。

前にもナメナメがひどくて病院で見てもらったんやけど、その時にもらったお薬がステロイド。
できるだけステロイドを使わないでおきたいなぁ・・・って思いもあってドッグランのクリスマスイベントで作った手作りの肉球クリームをそのイベント以来使っていました。
赤いのが数日で引いていったのでこれはいいぞ!と使っていたのですが、最近はそれをサボっておりました。
そして気づけばこんなにひどくなっちゃって・・・。
ごめんねぇ、なっちゃん。

今回もとりあえずクリームを使って様子見ようと思います。
これで良くならなかったらステロイド、そして病院やな・・・。
1525.jpg

参考までにこの肉球クリームの作り方です。2種類あります。
まず一つ目。

<材料>
親水軟膏 7g
精製ラノリン 3g
精油 合計4滴

これを混ぜ混ぜするだけです。
ちなみに私が使った精油は、イランイランとグレープフルーツかオレンジを混ぜたと思います。(記憶が曖昧で・・・)
精油はちゃんとした所のを使った方がいいそうですが、このとき使用したものはプラナロム社の精油です。

もう一つ別バージョンの肉球クリームは・・・

<材料>
蜜蝋 5g
ホホバオイル 20ml
精油 合計 3~4滴

なちが使っているのは確か親水軟膏の方だったと思います。もちろん舐めても安心♪

アロマは香りの組み合わせの相性とか効能とか色々あるみたいなんやけど、私は全くアロマをやったことがない超初心者だったので詳しいことはお答えできないのですが興味ある方はネットとかで調べてみるのも良いかもしれないです♪

  • Date : 2009-05-20 (Wed)
  • Category : 手作り
3

Comment

  1. 一麻

    一麻

    2009-05-21 (Thu) 21:51

    なっちゃん何だか痛そうに見えるけど、痛くないのかな?
    ゴンも草の上で腹這いになって、とたんに体中が赤い斑点です(TT)
    即行注射。
    いつも原っぱで遊んでるなっちゃん達がうらやましいわ~。
    ふぅちゃんも、やっぱり広いところで走りまわるのが楽しいんやね。
    その内、歩くようになるよ・・・・かな??(笑)
  2. かのこ

    かのこ

    2009-05-22 (Fri) 12:37

    なちちゃんのかわいいかわいいお手手が涙 大丈夫でしょうか?

    この季節はお肌の調子がどうしてもイマイチになっちゃいますよね。
    早く良くなるように祈っています~

    ミルも昨年はなちちゃんと同じような症状になってずっと軟膏を塗っておりました。

    全然参考にはならないと思いますが、お散歩の後にノルバサンなどで
    足を毎回洗ったらミルは良くなりました~

    なちちゃんもふうちゃんも本当にかわいいですねぇ~
    毎回お写真を見るのが楽しみですぅ(〃▽〃)
  3. ゆう

    ゆう

    2009-05-23 (Sat) 11:20

    一麻さん
    痛みはないみたい。手をペロペロ舐めるクセがあって舐めて余計に悪化しちゃって・・・。
    ゴンちゃん、雑草のアレルギーとかいっぱい出ちゃったもんね。
    もしかしたら、なちもアレルギーあるのかもしれないんやけどねぇ。
    これはちょっと・・・っていう症状が出たらうちもアレルギー検査しよっかな?
    ふうちゃん、なかなか歩きませんわ・・・。今は、おやつや木の枝で釣って歩かせてる状態よー(泣)


    かのこさん
    ミルちゃんも同じ症状やったんやぁ!
    舐めると悪化しちゃうからとにかく舐めさせないようにして、お薬(結局今ステロイド使ってます)塗ってたら少しよくなってきたような。
    ノルバサンで毎回洗うのね。やってみようかな?
    教えてくれてありがとう!
    そういや、シャンプーも少なくなってたな・・・。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
