フレンチブルドック なちぶろ

フレンチブルドッグの女の子 なちとふうの  のほほ~ん日記

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2人の成長

 
Posted In 日常
On 13 06 2009
 
ふうちゃん、今日でまるっと5ヶ月です。
体重も4.2㎏になって、随分大きくなりました♪
でも、なちが5ヶ月の時は5キロだったからやっぱりまだちょっと小さめなのかなぁ?

なちとふうのおもちゃは、どれも買ったときの原型はとどめておらずなんじゃこりゃ?という見るも無残でかわいそうなおもちゃばかりです。(なちが壊してばかりですが・・・)
そこで、一つ新調してみました。
うなぎのおもちゃです。
1582.jpg

新しい物には目がないなち。
何でも私の物だと思うふう。

1583.jpg

結局は
1584.jpg

でも最近のなちは少し違うのだ!

なちは、ふうが来てから少し変わりました。
のんびり食べるなちのフードをふうは横取りしちゃうのです。
今は、なちが食べ終わるまでマテをさせて待つことが出来るのですが、食べられるちゃうのがやっぱりイヤだったみたいで、あまり好きでなかったドッグフードも一生懸命食べるようになりました。

咬まれてばかりのなちだったのに、今はふうに咬むこともあります。と言ってもホントにゆる~い甘咬みで遊びの範囲ですが。

おもちゃも、取られたら取られっぱなしでしょぼくれてばかりだったのががんばって取り返しに行くことが少し多くなりました。

このうなぎもそう!
取られちゃってもすぐにはへこたれませんよ!
1586.jpg

1585.jpg

ふうはなちを見て育ち、なちはふうを見てまた育っていくのね。

ふうちゃんは、食べてる途中で触ったりすると怒って唸ります。
気持ちよく膝の上で寝てるときに抱っこしても唸る。
口の中に入れたものを取り出そうとしても唸る。
困ったちゃんでした。

先月狂犬病の注射を打ちに病院へ行ったときに先生に相談してみました。
食べてる最中に触って怒ったりするのは、本来、犬が持ってる本能なので治すのはなかなか難しいらしいです。私たちとふうの関係が将来的にどうなるかでまた変わることもあるそうですが、大抵は治らない。。。そのことを頭に入れておいてそれでも少しは唸るのを少なくするには「マテ」を徹底的に教えるのも一つの手だそうです。
ご飯を食べてる途中でもマテができるように。マテは静止の合図なのでマテをしている間は触っても大丈夫なはず。
ということで、その日から少しずつマテの練習。
病院に行った時にはすでになっちゃんがご飯を食べてる間はマテが大分できるようになっていたのですが、自分が食べてるのを途中でストップできるのか!?

1回のマテ!の声で待ったこと一度もないのですが、何回も繰り返して言うとわかってくれるようになってきました♪
今まではお椀に手をかけただけでもヴ~ッ!だったのにふうちゃん頑張ってる!!
我家に来て3ヶ月。
食糞で悩まされてたのも最近は食べてるの見てないし、こうやってマテも一生懸命がんばって覚えようとしてます。
ちなみに、なちは食事途中でマテはできません。

3ヶ月たってようやく、ふうの性格はこんなんなんかなぁ?って見えてきたような気がします。
来月は生後半年。また何か新たなふうを発見できるのかな?










Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
No title
もう5ヶ月かぁ~♪上手にマテ出来てすごいね^^
うちは食べてる時に触ってもフードに手を入れても怒らないけど、
途中でのマテはできませぇん~
食糞治りません・・隙あれば2ブヒで美味しそうに食べます(笑
いろいろな発見があって楽しいし癒されるよね(@´Ⅰ`@)ポ

そうそう356カレンダー登録始まってるよぉ~もう登録したかな?♪
 
No title
ブちぇままさん
マテはねぇ、ちょっと怪しい感じなん。
きっと完璧に出来るようになる前にこっちがもうこれぐらいでいいかぁって諦めちゃうんやろな(汗)
食糞は、知らないうちに食べなくなってた。今日は1回も食べてないねぇ!って褒めた次の日は食べてたりっていうのを繰り返していつの間にか食べない日が続いて今日に至ります。
成犬になったとは言えまだまだなちもおこちゃまやし、なちもふうもこれからもっともっと色んな顔を見せてくれるんやろうなぁ。
 
No title
こんばんは、いつもひそかに拝見していますよ・・・・
ふうちゃん 益々、可愛くなってきましたね!
動画をみて、気づいたことがひとつ、
号令をかける時には、
ま~て、ではなく、まて!と、ハッキリ言いましょう、
他の掛け声の時にも お座りは・・・・、ではなく、お座り!
余計な言葉をはぶいて、みじかく、簡潔に、はっきり、言ってあげましょう。
頭の良いふうちゃんは、もっとしっかりと反応してくれると思います。
では、また、楽しみにしています。
 
No title
犬舎のお母さん
お久しぶりです♪
ふうも来た時と比べて大分大きくなってようやくフレンチブルドッグの顔になってきた感じです!
躾けの号令って、その時その時で変わっちゃうんです。
自分では全く気づいてないんですよね・・・。
こうやって動画撮るとよくわかりますね。
今日から早速意識して号令かけるようにしています(笑)
親バカですが(汗)、なちもふうも元々頭の良い子だと思うんです。
でも飼い主がこんなんなためにおバカさんなところも多々あって、わんこが頭がいいか悪いかって飼い主次第なんやなぁ・・・ってつくづく思います。。。
 

プロフィール
 

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
 
なちのお友達ブログ
 
おすすめ
 
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 

10
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。