プロフィール

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
なちのお友達ブログ
おすすめ
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

381

ホタル

昨晩、公園でなちふうの散歩をしていると、散歩中よく会う方から蛍がいるよと聞いて早速蛍見物に。

我が家の近くは、揖斐・長良川の大きな川と小さな川が流れております。
蛍がいると聞いた場所は、小さい川の方でこの川沿いを通らない日はないというぐらいしょっちゅう通る場所なのに今まで全く気づかなかった。

一見わからないのですが、よく見るといるいる!
思ってたより沢山いるのでちょいとびっくり。
そして写真を撮ってみた。
2115.jpg
なんじゃこりゃ。これ、一応ホタルです。。。
シャッタースピードをすごーく遅くして目の前を飛んでるホタルを追いかけながら撮ったらこんなんになっちゃいました。。。

これでは、何か全くわからないので。
2116.jpg
ホタルって、こうやって見ると全然きれいじゃないのね。
光らなかったらただの気持ち悪い虫。

さて、このホタルがいる川がどんなかといいますと
2117.jpg
水が流れてませんね・・・。
最近のお天気続きで干からびてます。
そして、お世辞にも綺麗だとは言えない川。
ホタルはきれいな川にしかいないと思っていたので、ここにいるわけないと全く気にも留めずに横切っていたのですがなぜにこんな川にホタルがいるのか???

調べてみると、きれいな川にいるのはゲンジボタル、少し汚い川にいるのはヘイケボタルだそうでここにいたのはヘイケボタルだったようです。
でも、体長はゲンジボタル並みに大きかったんやけどなぁ。


なちふうは、私が仕事を始めたために平日の朝のお散歩は30分だけでのんびり出来なくなってしまいました。
それなりに早起きすればいいんやけどね・・・。まぁそこらへんは、この生活に慣れてきてからということで・・・。

今日はお休みなので、ゆっくりこの川沿いをお散歩、、、と思っていたのに今朝のなちは、川沿いを歩きたくなかったらしく違う方違う方へと行くことになってしまいました。
2118.jpg

散歩の主導権が今まで私となち6:4ぐらいだったのが、最近5:5になってきました(汗)
ふうちゃんは、今のところちょこちょこ付いて来てくれるので楽なんやけどなぁ。
そんなふうちゃんのNG写真。
2119.jpg

ピンボケのせいでこんな顔なんだよね・・・。(笑)

ふうは、正面より横顔がかわいいのです!
2120.jpg
フォローになってますかね?










  • Date : 2010-06-09 (Wed)
  • Category : お散歩
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
