プロフィール

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
なちのお友達ブログ
おすすめ
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター

スポンサーサイト

-

Comment

  1. ☆maki

    ☆maki

    2008-05-03 (Sat) 03:22

    そうなんですか・・。高い場所に乗せるのは聞いたことがありましたけど、風呂桶バージョンは初めて聞きました。ちなみにDOSはいつもお風呂を出てから耳掃除をしていますょ。綿棒にベビーローションをつけて片耳2本ずつくらい使って、お父さんが押さえつけ役で私がチョコチョコっと掃除を済ませます。なっちゃんと一緒で嫌がりますよ!^^;
    爪切りも一緒です。先日病院で 『 これくらいの長さで良いです。これ以上切ると深爪になってしまいますょ!』 と言われました。結局散歩で爪は削れてるということですね!今度爪の長さを比べてみましょう。DOSの爪は黒ですよ。^^
  2. ゆう

    ゆう

    2008-05-03 (Sat) 21:13

    やっぱり、耳掃除嫌いなんですかねぇ。耳がちょっと臭いんですけど、それが結構私は好きなんですけどね・・・。
    うちも、お風呂のときにクリーナーで掃除するんですけど、ドタバタでもう大変!寝込みを襲って、綿棒で掃除するときもありますよ。
    爪切りは、散歩してたらやらなくても良さそうですね。
    今まで通りの散歩にしよー!!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

71

■お手入れいらず!?

フィラリアのお薬を病院へもらいに行ったときに、わんこのお手入れについて先生に聞いてみました。
私は、病院は病気を治すところでしつけやお手入れなどは関係ないと思っていました。
いろんなブログを拝見させてもらうと、お医者さんから色々なアドバイスをもらったり、お手入れもしているなどの記述を見て、一度聞いてみようと思っていたのです。

まず、耳掃除。「犬の耳の中はL字になっていて見た目きれいになっていても奥は汚かったりするんですよ。なので、綿棒できれいにしても奥は汚いことが多いです。それに綿棒だとついつい擦り付け過ぎちゃって耳を傷つけることがあるので液体のクリーナーをお勧めします」ということで、なちは液体のクリーナーを使用しています。がぁ、これがかんなり嫌がります。上手いことさせてくれないのです。
256.jpg
で、先生に相談。高いところに乗せてやるか、風呂桶に少しお湯をはってその中へわんこを入れると、水の嫌いなわんこだったら桶の中でじっと固まることがあるのでその間にやってしまう、というアドバイスをもらいました。高いところは、なちは下りようとジャンプしてこちらに飛びついてくるのでこれはダメ。風呂桶バージョンを今度試して見ようかと思います!

次に、爪切り。なちが、もっと小さかった頃は私が爪きりでパチンパチンと切ってやすりをかけていたのですが、最近はほったらかしでした。爪きりは神経を切っちゃうこともあるので慎重にやらなければいけないので、なんだか面倒くさくて切ってもらおうかな?とものぐさな考えで聞いて見ました。
すると、「なちちゃん爪切らなくていいですよ。お散歩結構行かれてますよね。黒い爪は神経が見えないと思われがちですが、電気に透かしてよく見るとわかるんですよ。ほら、この爪なんかこれ以上擦れると神経出ちゃう」
257.jpg
散歩させすぎかなぁ?今までに肉球から血がにじんでたこと何度かあったし・・・。でも、なち痛がってないし・・・。最近は肉球も丈夫になったのか、血もにじまなくなってきてるけど。

だいたい、フレンチブルドッグって運動させた方がいいのかあまりさせない方のがいいのかわかんない。鼻ぺちゃ犬は、呼吸がしにくいからあんまりさせない方がいいとか、フレブルは結構体力あるから運動させた方がいいとかいろんな情報がありすぎ。
結局、なちの様子を見て散歩させるのが一番ということで我家は納まっております。
258.jpg
お散歩から帰ってとりあえず一休み一休み。なちの、お手入れで爪切りをしなくていいのは楽だなぁ。あっ、でも親指?だけは切らなくっちゃね。



2

Comment

  1. ☆maki

    ☆maki

    2008-05-03 (Sat) 03:22

    そうなんですか・・。高い場所に乗せるのは聞いたことがありましたけど、風呂桶バージョンは初めて聞きました。ちなみにDOSはいつもお風呂を出てから耳掃除をしていますょ。綿棒にベビーローションをつけて片耳2本ずつくらい使って、お父さんが押さえつけ役で私がチョコチョコっと掃除を済ませます。なっちゃんと一緒で嫌がりますよ!^^;
    爪切りも一緒です。先日病院で 『 これくらいの長さで良いです。これ以上切ると深爪になってしまいますょ!』 と言われました。結局散歩で爪は削れてるということですね!今度爪の長さを比べてみましょう。DOSの爪は黒ですよ。^^
  2. ゆう

    ゆう

    2008-05-03 (Sat) 21:13

    やっぱり、耳掃除嫌いなんですかねぇ。耳がちょっと臭いんですけど、それが結構私は好きなんですけどね・・・。
    うちも、お風呂のときにクリーナーで掃除するんですけど、ドタバタでもう大変!寝込みを襲って、綿棒で掃除するときもありますよ。
    爪切りは、散歩してたらやらなくても良さそうですね。
    今まで通りの散歩にしよー!!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
