プロフィール

nachi

Author:nachi
☆那智 (なち)☆        
2007/8/5生まれ      
性別 : 女の子     
体重 : 10.6㌔

☆ふう☆
2009/1/13生まれ
性別 : 女の子
体重 : 7.6㌔ 

   

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

FC2ブログランキング

検索フォーム
なちのお友達ブログ
おすすめ
わんこと泊まれる清里のペンション

管理人ゆうのお友達のペンションです。


なちが愛用している首輪です
首輪堂ハフマン

わんこに優しい首輪です。多頭用もあります。



雨や雪の日のお散歩に!
FC2カウンター

スポンサーサイト

-

Comment

  1. ako

    ako

    2008-06-04 (Wed) 21:11

    Ficaも一度スィッチがはいると、いきなりすごい勢いで走り回ったり、ジャンプして突進してきたりします、、。
    ちなみに、洗濯物たたむのはFicaがほかの部屋で遊んでる隙に即効たたんでますよ。

    「マテ」っていろんな場面に使えそうですね。
    今は、「お手」のトレーニング中なので次は「マテ」をマスターできるようにします!!
  2. ☆maki

    ☆maki

    2008-06-05 (Thu) 01:16

    昨日、コメント出来なくてごめんなさいね~♪

    なっちゃんは、お利口さんで待て!が出来るんですね。ちゃんと意味を理解させて、行動させるのはとっても難しいですね!
    うちもご飯の前に待て!をさせますがご飯の時だけでした。もっといろんな場面で使って理解させるのも大切ですね。
    ちなみにお手も伏せも出来ません・・。ちゃんと教えてあげたいです。
  3. ゆう

    ゆう

    2008-06-05 (Thu) 09:25

    最初、突然走りだしたりするの見て頭おかしくなった!!って思いました(笑)フレンチブルドッグは興奮しやすいらしいですね。大人になったら治まるのかなぁ・・・?
    「待て」があんな効果を発揮するとは私もびっくりしました。なちの場合「待て」をすると興奮が治まるみたいです!ficaちゃん躾がんばってねぇ♪
  4. ゆう

    ゆう

    2008-06-05 (Thu) 09:32

    いえいえ、毎日コメント入れるのも大変ですから気にしないでぇ!

    お利口で「待て」が出来るのかはちょいと疑問なんですが、興奮が少し治まるみたいです。躾って意味があるんだなぁって改めて感じました。なちは、伏せ・お座り・待ては出来るんですけど全ての躾において家の中限定なんで・・・。
    散歩の時に、たまぁにやってみるんですけど待て以外やってくれたことありません(悲)お手は、旦那様が「犬っぽいから教えたくない」という変な理由で教えてません(笑)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

99

■「待て」効果!

なちは、興奮しやすく暴れだすと手が付けられなくて困ってました。
一緒に遊んでいるとだんだんと興奮して暴れたり、突然走り回ったり、洗濯物をたたむ時もいたずらしてひっちゃかめっちゃか、お風呂の後もハイテンションで興奮します。
そして、今日はお風呂を入れる日。。。
407.jpg

お風呂の前はテンション低いです。
409.jpg


さっぱりしたねぇ♪
408.jpg
このドライヤーが曲者で、ドライヤーで興奮してしまうようです。相変わらず、ドライヤーをかけるのは大変でドタバタです・・・。
案の定、今日もお風呂後は大興奮!

それが、最近洗濯物をたたんでいるといつものようにいたずらしに来たのを「ダメー!いけないー!」と叫んでいたのをやめて「なち待て!」と言うと洗濯物をくわえたままピタッと動きが止まったことがあったのです。「おや?」と思ってそのまま「待て~待て~」と言いながら洗濯物を取り上げるとそのまま伏せの状態へ。洗濯物を最後までたたみ終わるのをじっと横で大人しく待ってたのです。すかさず、おやつをあげて「いいこ♪いいこ♪」したのですがそれ以来興奮した時は「待て」を使うようにしました。

そして、今日のお風呂後もそれでいってみよう!とやってみました。この動画はまだ興奮度低い方ですが・・・。

ちょっと、私が遊んでいる観もありますが見逃してください・・・。

考えて見れば、「待て」をなぜ覚えさせるのか?ただ、なんとなくお座りや伏せ、待てはしつけの基本だからということで覚えさせただけで生活に全く利用してなかったように思います。あっ、ドライヤーの時も使えばよかった・・・。次は、外でも出来るようにしていこうね!



  • Date : 2008-06-04 (Wed)
  • Category :
4

Comment

  1. ako

    ako

    2008-06-04 (Wed) 21:11

    Ficaも一度スィッチがはいると、いきなりすごい勢いで走り回ったり、ジャンプして突進してきたりします、、。
    ちなみに、洗濯物たたむのはFicaがほかの部屋で遊んでる隙に即効たたんでますよ。

    「マテ」っていろんな場面に使えそうですね。
    今は、「お手」のトレーニング中なので次は「マテ」をマスターできるようにします!!
  2. ☆maki

    ☆maki

    2008-06-05 (Thu) 01:16

    昨日、コメント出来なくてごめんなさいね~♪

    なっちゃんは、お利口さんで待て!が出来るんですね。ちゃんと意味を理解させて、行動させるのはとっても難しいですね!
    うちもご飯の前に待て!をさせますがご飯の時だけでした。もっといろんな場面で使って理解させるのも大切ですね。
    ちなみにお手も伏せも出来ません・・。ちゃんと教えてあげたいです。
  3. ゆう

    ゆう

    2008-06-05 (Thu) 09:25

    最初、突然走りだしたりするの見て頭おかしくなった!!って思いました(笑)フレンチブルドッグは興奮しやすいらしいですね。大人になったら治まるのかなぁ・・・?
    「待て」があんな効果を発揮するとは私もびっくりしました。なちの場合「待て」をすると興奮が治まるみたいです!ficaちゃん躾がんばってねぇ♪
  4. ゆう

    ゆう

    2008-06-05 (Thu) 09:32

    いえいえ、毎日コメント入れるのも大変ですから気にしないでぇ!

    お利口で「待て」が出来るのかはちょいと疑問なんですが、興奮が少し治まるみたいです。躾って意味があるんだなぁって改めて感じました。なちは、伏せ・お座り・待ては出来るんですけど全ての躾において家の中限定なんで・・・。
    散歩の時に、たまぁにやってみるんですけど待て以外やってくれたことありません(悲)お手は、旦那様が「犬っぽいから教えたくない」という変な理由で教えてません(笑)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
